プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で出産をした場合2回目の出産も帝王切開とか
子宮から出血して手術とか悪いことばかり聞いて将来自分が妊娠をしてそうなった場合の事を考えて知っておきたいので本当なのか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

帝王切開になれば次も帝王切開が普通です。


帝王切開したことで陣痛には耐えられなくなる事があり、陣痛が起きれば子宮破裂してしまい、母子共に命を落としてしまうことが何度もあったからです。
手術は確かに怖いかも知れませんが、母親にとっては赤ちゃんの命を失うことより耐えられる事になります。
    • good
    • 2

VBAC(帝王切開後経腟分娩)は、相応のリスクがあるのは仕方有りません



ただ、切開後一定の期間を空けるなどの場合は、必ずしもリスクが高いわけでもないですね
2008年の弘前医大の論文を見ると、VBACにより子宮破裂の発生率は1%未満です
ただ、二回の帝王切開経験の場合は、発生率は3.7%とされているのでリスクはまします

ただ、産院側でVBACを受け入れるところは多くは無いはずです
万が一の事を考えると、緊急対応の取れるところでしか受け入れないでしょうね

貴方が既に帝王切開で出産された方なのか?
それともこれから妊娠出産を行う人なのか?

やっぱり専門家にちゃんと相談する話ではないのかな・・・
    • good
    • 0

私は1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩でした。


よくどっちが大変だったかと聞かれますが、もろもろ込みで考えると同じくらいでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!