電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、窓にぶつかったらしく、下でぐったりしている小鳥(体長15センチぐらい)を見つけました。
外傷はないようですが、呼吸が非常に荒く、苦しそうでした。
母親が窓にぶつかるような音を聞いてから2、3時間経ってからの発見だったので、水を少し与えました。(指先で水滴を作って何滴か)
そうしたら、目を見開いて、弱く鳴いて、首を持ち上げたので、やっぱり水がほしかったのかと思い、もう少しあげました。うんちもしました。
しかしそれからすぐに、急に呼吸することをやめてしまい、息を引き取ってしまいました。
一体どうなってしまったのか分かりません。水をあげたことがダメだったんでしょうか。とてもショックです。
もし今後、このようなことがあった場合、二度とこのようにしたくないので、何かアドバイスいただければと思い質問させて頂いています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

内臓が損傷を受けていたように思えます。

あなたが水を与えたことにより生きている時間が少しだけ長くなったようです。ショックを受けることはありません。その鳥はあなたに感謝し息を引き取ったように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉、有難うございます。
未だに思い出すとショックが蘇ってきますが、少しでも何かしてあげれていたとしたら本当に幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:56

こんにちは


鷹の様な大型の鳥から小鳥まで、ガラス窓に激突する事は
ままありますが、そのまま死んでしまう場合と、気絶しても
しばらくすると気が付いて飛んでいく場合と、損傷の具合で分かれます。
外傷の場合以外は、してあげられることはあまり無いと思います。
今回も、末期の水をあげられた・・・と思ってください。

質問者さんのお宅が、庭に大きくガラス窓が向いてたり、向こうの窓が
見える様な構造だと、鳥が錯覚する事もあるかも知れません。
しょっちゅうあるのでなければ悲しい事故でしょう。
衝突防止のこころみも色々有る様なので、ご一考ください。

http://homepage2.nifty.com/birding/hogo/jinkoubu …
http://hiroshimaryokkac.blog59.fc2.com/blog-date …
http://www.eonet.ne.jp/~ykousaka/34PDF/tanaka.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
今までこのようなことはなかったのですが、庭には気がたくさん植えてあり、本当に鳥がよく来るので、窓への対策、何かしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/23 16:07

鳥に限らず、動物というのはとてもデリケートです。


窓にぶつかってしまった鳥はおそらく内蔵に害ができたのでしょう。
水をほしがるという行為は鳥にはよくあることです。
その後息を引き取ってしまったのは内蔵への衝撃でなんらかのきずがつき、うまく機能しなくなったからでしょう。
飼っている鳥の場合でも、前日まで元気だったのに、朝になったら死んでしまっていた、ということはあります。
鳥は本当にデリケートで本当にあたりどころがよくないと死んでしまいます。
水を欲していることをわかってあげただけでも、私はすばらしいと思います。
あなたの手当が悪かった訳ではありません。
獣医さんではないので、内蔵のことなどはわかりません。
水をあげたのが悪かった訳ではないですし、排便をしているというなら、そのときまでは体調が良かったのでしょう。
最後はその鳥の生命力にかかっています。

また、このようなことがあった場合は、今回あなたがしたように、優しく、最前を尽くしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に、今回のことで命を扱うことの難しさを思い知りました。
鳥は特にデリケートなのですね。
昨日、その後、埋葬をして小さな墓石と花を置いてきました。
少しでも安らかに眠ってくれることを願いながら。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/23 16:05

鳥は感謝しません。

恨みもしません。

暖かくして、暗くて狭いところ(ティッシュ箱とか)に入れて静かにしておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、調べてみると、あまり触らずに安静にしておくべきだったのだと思います。
自分の無知が悔しいです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/10/23 16:01

私も小学生の頃、鳥が窓にぶつかってしまう場面に遭遇しました。


その時はどうして良いか分からず何も出来なかったのですが、幸いその鳥はしばらくした後また飛んで行きました。
私もlemsipさんが水をあげた事、鳥は感謝していると思います。
私も尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥が窓にぶつかるってよくあることなのでしょうか。
haidonnさんの時のように今回の鳥も、何事もなく飛ぶことができていたらと思います。
温かい言葉、ありがとうございます。あの水が少しでも役に立てたと思いたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!