アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目です。
一般企業に就職しましたが、社会の現実を目の当たりにして幼い頃の夢をもう一度追いかけようと思い警察官を目指します。
そこで質問ですが、過去サラリーマンをしていて警察官になった方、その転機の際、一番苦労した事、ギャップを感じたこと、また逆に警察をやめてサラリーマンをしている方、何が一番違いますか?
私の父は最近うつ病だと言い、休職して病院に通っています。
身内に精神病患者がいる場合採用されないとの事ですが、この事は採用の時不利になりますか?
警察官という職業は、学校の先生などと同様、人の人生を左右する職業のひとつだと思います。
平和や治安を守るという事は、とてもやりがいがあり夢のある仕事だと思います。
私はそういう考えの基、警察官になろうとしていますが、今現職警官に求められているものとは何なのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

私も警察官を目指していましたが、視力が足らず諦めました^^;;

魅力的な仕事ですよね~分かります。
私も視力さえ足りていれば、今からでも頑張りたいです。
因みに、田舎の警察官はとても人情に厚くて大好きだったんですが、東京に来てから私より年下の警察官に偉そうな態度を取られてかなり頭に来ました。
警察官は市民の安全を守る大切な仕事。
でも、市民に愛されなければ意味がないと思っています。
「俺が守ってやってるんだ」などというナルシスト的な警察官は必要ありません。
それよりも、一人でも「私は警察官が好き」だという人が増えるような警察官になってください!
信用される、頼れる警察官っていうのが理想ですね~^^
今は警察官の犯罪も多いし・・・「ならなくてよかったかも」とさえ最近では思ってしまいます。
肩身狭そうだもん・・・。ていうか、私なら恥ずかしくて警察官やっていけないと思う。身内から犯罪者ぼろぼろ出してるし。

以上、元・警察官志望者より^^;;警察官に求めているものでした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実は私も最近会った警察官がすごくいい人で、それから昔の情熱がよみがえったんですよね。
ただ、はっきり言ってこれでいいのかな?という迷いはあります。
ここに質問を投稿してそろそろ5日…。
なかなか返答頂けないということは、一般サラリーマンから警察官になった人が少ない(いない!?)からか。
希望薄なのか…。