アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえうっかりでも犬を踏んでしまったり、いけないことをした時に叩くなどのしつけ(もちろん褒めるときはちゃんと褒めている)をしていると、動物虐待とののしられることになりますね。それ自体にはそういうものとして、反論はありません。家族同然に大事にするという考え方自体は納得できなくはないです。
 ただ、正確な数字は知りませんが、いろんなブリーダーのホームページを見ると、定期的にある程度の数の子犬が産まれ、貰われていくようです。で、最近ここのQ&Aや掲示板を見ていると、ブリーダーなどでは自然な妊娠が少なく、メスを押さえつけて交尾させているとかしていないとか聞きました。これについては、犬を飼っていらっしゃる方々の間では、どのような論理で受け入れられているのでしょうか。それとも、私の見聞きしたブリーダーによる出産方法が間違いなのでしょうか。
 家族として犬をかわいがっておきながら、その犬が無理やりな出産で生まれたかと思うと、本末転倒のような気がして、私はそちらの方が耐えられません。まだ、冒頭の仕打ちの方が納得できます。できれば私の聞いた出産方法がウソ、間違い、大げさであってほしいのですが・・・。

A 回答 (6件)

video99さんのお気持ちは理解できます。

私は、交配の場に立ち会った事はありませんが。オスとメスの飼い主さん(もしくはブリーダー)の合意と、メスの発情期にタイミングを合わせる(遠距離からの交配等の場合など)、、、正に人間にとっての都合の良さに合わせて交配が行われている事も事実です。さて、そうなると確実な「交配」をしなければなりませんし、種付け料(お金)の問題もあります。そうするとゆっくり御見合いをする時間も少ないと思われます。ちょっと悲しい現実ですよね。
でも、しっかりしたブリーダーさんは犬種の事をしっかり考えて交配を行っていると思います。だからこそ、あの犬種は可愛いね!とか、この犬種はお利口だね!とか、そういう特性が引き継がれて行くのだとおもいます。 
ここで、問題なのは、どなたか触れられていましたが、悪徳な繁殖家です!儲かればイイという。これは、想像を超えた繁殖を行っているらしいのです。きれいな色をだすために、、とかの理由で近親交配も平気で行っています。親子での交配もあると聞きました(ひどいですね)。
こういう繁殖家が増やした子犬達の行き場に(一部の)ペットショップがあります。ガラス箱の中に入れられた子犬達は可愛いですよね。そういう子犬を見て「衝動買い」をされる場合も多いと思います。先の事をあまり考えずに買ってしまったりしてしまいます。私は、その辺りの理由から展示販売という方法には否定的です。買うから、、、仕入れる、、の循環が出来ます。
しっかりしたブリーダーさんを見つけて、しっかり話し合った上でワンちゃんを見つけるのがいい方法ではないかと思っています。話が逸れてしまってすみません。

ま、犬は人間と違いますから、愛情を交歓した上での交配というのも無くはないと思いますが、上記のような理由によって「現場」は世知辛い状況のようです。加えて、犬の交配は「本能」の部分があるので人間の感覚とは少し違うのも事実のようです。愛が有っても無くても「交配」できる人間よりはハッキリしているのかも知れません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

趣味での飼育については、自然な出産での販売に抑えてほしいものです。大量生産しなければならない理由なんてないのですから。飼う(買う)方にもきちんとした販売元を探す、という責任があるんですね。

>その犬が無理やりな出産で生まれたかと思うと、本末転倒のような気がして

ペットやペットを家族同様にかわいがる人のことは否定しませんが、鎖につなぎ去勢手術を施した犬相手に「家族同様なんです~」と目を細めている人を見ると、違和感を感じる気持ちはあります。

家族同様といいますが、人間の家族を鎖につないだり、外に出すときは首輪にリードをつけたり、無理やり去勢・避妊手術したり、部屋に閉じ込めて一生出さなかったり、そんなことをすれば当然ひどい虐待として逮捕されますよね。
でもそれらをしなければ、人間の町の中ではペットは飼えないわけです。
ペットを飼うということは、もうその時点で一種虐待だと思います。

出産方法以前に、人間とペットはそういう関係なのですから、それを知った上で、ある程度割り切る必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鎖につなぎ、去勢手術をした犬相手に「家族同様」・・・私も違和感を覚えます。人間社会で生きる上で必要ではありますが、それはつまり、家族ではなく、犬と人間のけじめをつけて飼うはずですね。私も割り切るようにしたいと思います。

交尾のさせ方、だけの問題にはとどまらないと思います。

飼育環境からして、ひどい環境でぼろぼろになるまで子供を産まされ続け、狭いケージに閉じ込められっぱなしの親犬から生まれて市場に出る子犬はたくさんいます。
そうした犬は抑えつけて交尾させることもあるでしょう。また、もともと介助しなければ交尾できないという犬種もあるようです。

そうすると問題はそのような不自然な犬種を作り出すことの是非にも及びます。
もともと、さまざまな犬種は、特定の地域で必要に対応して生まれてきたものもありますが、近代以降は特に、必要というより人間の楽しみのために無理な改良をされてできた犬種も多く、そうした犬種の中には、難聴が異常に多かったり、心臓疾患が100パーセントあったり、帝王切開でないと出産できなかったり、とうものもあります。自然に交尾も出産もできないほどまでに人工的な犬種と言えます。

しかしそのように人間に都合のいいように改良されたことで犬の飼育数は増え、犬は種族として繁栄しているとも言えます。さまざまな犬種は、人類の文化的遺産であるという考え方もあります。

犬はもはや人間に飼育されることが本質的なこととなっている動物ですから、人間の要求に応じて変えられてきたのは当然の面もありますが、それが命への冒とくのようになっている面もある、ということでしょう。
そもそも人間が犬を飼育するということからして矛盾をはらんでいるのだとも言えます。

そこで自分なりにどのように折り合いをつけるかということは、個々人の勉強と考え方によるのではないでしょうか。

繁殖屋の犬を購入するという無知は罪だ、とある保護団体の人は書いていました。

良心的でよい犬種の維持を任務として誇りをもっており、親犬の福祉に配慮しているブリーダーから入手すべき、というのが、一般の知識のある愛犬家の考え方だと思います。

犬種的に障害が多かったり、自然交配や出産ができないものは、倫理的に避けるべきという考えの人ももいるでしょう。

他方で、すべての繁殖は、どんなブリーダーによるものでも、命への冒とくであり、犬は本来の雑種であるべきだ、という考えの人もいます。

おっしゃるように、犬を飼おうというなら、まずこうしたことを考えて自分で納得した犬を求めるのが、その犬への愛情以前にしなければならないことだと思います。これは、自分が飼った犬に対するというより、犬族に対する責任ある態度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うことそのものに問題が及ぶわけですね。そう言われると、野生の犬っているものなのでしょうか。「イヌ属に対する責任」すべてはこれに尽きるように思えます。いたずらに趣味として飼わずに、その重みを知るようにしたいと思います。

先週から初めて犬を飼い始めました。

video99さんが仰っていることは、残念ながら(1部の)事実であることは間違えないと思います。

私の愛犬は、どこに住んでいる親から生まれたのか血統書がついています。しかし、本当にオス犬とメス犬が愛し合い、その結果生まれてきた子かどうかはわかりません。

人間が強制的に産ませたのかもしれませんし、自ら独立したわけではなく、人間によって強制的に親元から引き離されたわけで、物凄く孤独なはずです。いざ飼ってからというものの、申し訳ない気持ちで涙が出てくることもあります。
「犬なんて飼わなきゃ、こんなことを考えもしなかっただろう....」と後悔している面もあります。

お家(小屋)の中で、眠たそうにボーッとしている愛犬を見ていて「お母さんのことを考えているのかな?」と思うこともあります。

まだ飼い始めてから短期間ですが、私の姿を見ると「ニコニコ」とした表情で、ひたすら尻尾を振りながら寄って来る愛犬を見るたびに「生まれてきて良かった」と思ってもらえるように、とことん愛情を注いで大事にしたい気持ちでいっぱいです。

video99さんが仰るとおり、人間は本当に自分勝手で残酷な生き物です。飼い主達がとことん愛犬を愛する事が、そういった犬達に対する唯一の罪滅ぼしでもあるという気がします。

ただし、乳牛や肉牛などの一生はもっと残酷なものでありますし、愛犬家の中には「捨て犬」や「野良犬」だった犬を飼っている人もいます。
私自身も「かつては人間に飼われていただろう野良犬」を見たときに、何度も連れて帰りたくなったことがあります....。
    • 0
この回答へのお礼

食料のためには残虐さも生きるための罪として感謝の気持ちとともに背負っていくもの、と思えます。しかし、飼うというのは生きるために必要とは限らず、さらにそのために無理な出産なんて・・・と思っていました。ただ、とりあえずは今いる犬に愛情を注ぐだけですね。

残酷なようですが、商売ですから実際あるでしょうね。

現場に居ないのではっきり言えませんが…。(^^;)

ウチで飼ってるブルテリアなんて元々闘犬用に改造された犬種ですから、免疫系が弱くて年中アトピーですよ。
薬(抗生物質)で抑えないとかゆがって散歩にも行けません。
自然界ではあり得ない交配で作られて定着した【生きた被害犬】と私は思ってます。

根本的な解決はやはり自然回帰の意識を【ユーザー側が持つ事】だと思いますね。
雑種でも気立てが良ければ良いじゃないですか。
人で言えば不細工だから悪い奴?
その理論で言えば世の中悪人だらけですよ。www
差別意識の強い○人じゃあるまいし、純血以外は犬にあらずみたいな風潮はおかしいでしょう。

ペットショップに行けばいつもあらゆる犬種の子犬がいつも居る。
不自然と思いませんか?
でもペットショップもブリーダーさんも商売ですから責められない。
それを求める(需要を作る)ユーザー=飼い主の意識が悪いと私は思います。
需要が無ければ無理に生ませる必要も無いし、捨て犬も減るでしょう。
(ウチのは売れ残りだったので、もう少しで南無~でした)

でも今更言ったところで解決にはなりませんよね。
事実生まれて目の前で生きてるんですから。
これを無くすには啓蒙活動ですね。
うまくいけばエコ活動の様に生きている間に結果が出るかもしれません。

でも目の前の現実としてそういう被害犬と知り合って子分(犬の習性上こういう表現になります)にした以上は、責任を持って最期まで育ててやりたいと思いますよ。
ブルテリアは元来闘犬ですから気性が荒いんですが、元々気立てが良かったのか私がスパルタで躾けたせいか、吼えない咬まない(リードなしでも)付いて来る、もの凄く言う事を理解して行動しますよ。
アトピーで苦しんでるのはかわいそうですし、病院代で家計も苦しいんですが、私が帰ると喜んで側から離れないので『俺コイツのボスやしな…』と思って大事にしてやろうと思います。
どんな形であれ、生まれてきた子に罪はありませんからね。
とりあえず啓蒙活動の前にこういうところから始めませんか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

啓蒙活動のために、悪質な出産シーンをビデオなどに録画し、公開するってのはどうでしょう?安易にペットを買おうと思わなくなってくれたら・・・。無理ですね。ペット関係の店のイメージダウンにしかならなさそうで、関係者に大反対されるでしょうね。

1。

しつけは家族ですから当然必要です。
体罰が良いか悪いかは人の子と同じで議論がありますね。
2。繁殖のことですが、質問者さまの見聞きしている事は、ブリーダーでは行いません。
このような事をしているのは犬屋(繁殖屋)です。
ブリーダーさんは主として単犬種を研究して良い子孫を増やす事を主目的にしています。
従って商業的ではありません。
資産家の方が多いです。
それに反してにわかペットブームに乗じて商売にしているのが繁殖屋です。
この違いを明確にしていただきたいと思います。

従って犬を愛しているブリーダーさんは十分な時間をかけて繁殖しています。
良い血統を残すため、遺伝性の病気を持っている家系まで調べています。

これは大事な事ですが、犬を飼いたい時には信頼のおけるブリーダーさんが繁殖したワンちゃんを購入して下さい。
良心的なペットショップも調べればありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーには資産家が多いっていうのは初めて聞きました。勉強になりました。無理にもうけに走らず、ゆったりと自然に任せて出産させているという情報がもっとわかりやすくなればいいのですが・・・。