電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ヒトラーは国粋主義者で独裁者であり、そして反共産主義だったと聞きます。そして当時のソ連のスターリンとは宿敵の関係だったとか。
でも私のような無知な者からすると、独裁=共産主義であるのですが
(結局、全て自分のもの、国有にしたりするわけですよね?)、どこがどう違って、なぜヒトラーは反共産主義だったのでしょうか?
スターリンとは何が違ってたのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論を先に言うと、両者は結果的に全体主義という視点では、外形が同じになったということです。



まず、ヒトラーは国粋主義者というよりも、ドイツ民族の絶対的な優越性を高唱した狂信的な民族主義者(ナチズム)であり、かつ独裁者でした。

一方、共産主義は国や民族の違いを否定し、専ら階級性のみに依拠します。共産主義の場合の独裁とは、プロレタリア独裁のことを指します。つまり、労働者階級が社会の権力を独占し、資本家階級を排撃する革命を通して、究極的には抑圧する階級がなく抑圧される階級もなく、また国境すらない完全に平等な社会を建設することが、共産主義の目標なのです。
ただ、共産主義社会を実現するのは相当に困難なので、それを推進するために強力な権力を持つ指導者の存在を認めるのです。それで、世界の共産主義運動の最上位のリーダーがスターリンだったのですが、彼は自らの権力を永久に手離したくないと思うようになり、独裁体制を固めたのです。つまり、共産主義革命の手段であったプロレタリア独裁を自分自身の独裁にすり替えてしまったわけです。

話をヒトラーの方に戻すと、彼はドイツ民族が世界を支配すべきだという考えなので、同じドイツ人が労働者と資本家に別れて権力闘争を激化させると、国内の政情が不安定になり、外国の勢力に侵略される恐れがあります。だから、ヒトラーは革命を誘発する共産主義を嫌うのです。
これをスターリンの側から見ると、本来の理想からは変節したものの、共産主義陣営の盟主国であるソ連を撃滅しようとするヒトラーと敵対するのは当然のことです。

最後に質問のタイトルに沿って、国粋主義と共産主義が対立する構図について整理します。
国粋主義は、自分の国だけに価値を認め、外国を排撃しようとする尊皇攘夷のような考え方です。ここでは、国と国との違いが重要になります。
共産主義は、究極的に平等な世界を実現するために、国を越えた労働者の連帯を目指します。ここでは、労働者か資本家かという階級の違いが重要になります。
つまり、国の違いか階級の違いかで、対立が生じるのです。上述のように、国粋主義は国民の結束に価値を見出す思想なのに、外国の共産主義勢力が国内の労働者階級を扇動して革命に導くのは、許し難い干渉になります。一方、共産主義は世界の労働者階級の解放を希求する思想なのに、国粋主義が自国の労働運動を抑圧・封鎖するのは、まさにプロレタリア革命の敵になるわけです。
    • good
    • 2

ナチスの日本語訳は国家社会主義です。



社会主義・共産主義が好きな人は認めがらないですが
よく似てますいえます。wikiも近いと書いてますね。

独裁というのは国家統治の制度方法です。
ですので、人気が高く影響力が強かった小泉首相は「小泉独裁」といわれました。ぐぐれば出てきます。
社会主義・共産主義を実現するためには独裁制でなければ実現できませんといいたいところですが、
社会主義・共産主義が好きな人はあれはたまたまソ連がそうだったということです。
でも、事実として偶然にも社会主義・共産主義を目指す国はすべて独裁制になりました。国家社会主義も。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただきましたので、大変恐縮ですがここにまとめて皆様へのお礼を述べさせていただきたいと思います。
非常によく理解できました。長年の?が一気に解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 22:00

簡単に述べると思想的には、全く真逆になります。



国粋主義とは、自国の国家・民族・歴史こそが最高であるとして、他の国家・民族・歴史を否定します。
そのため、思想的には内向的になり、対外的には攻撃的な性格を呈します。
結果として、国家の利益が国民の利益に優先されることで独裁体制が出現します。


一方、共産主義は国家の存在そのものを否定し、「人類皆兄弟」として貧富や階級の格差のない「真に平等な世界」を志向します。
そのため、他の国家に対して攻撃的になり、個人の私有財産等も否定することから全体主義に陥ります。
しかし、その移行過程として「プロレタリア独裁」というモノを設定しています。
結果、「プロレタリア=一部の為政者」による独裁が優先されることになります。

「国政の独裁」という表面上、似た政体が現れるので混同されがちですが、思想的には真逆に当たります。
よって、ヒトラーとスターリンは犬猿の仲ということになります。
    • good
    • 0

右翼と左翼が同じと言っているようなものです。

(思想的な話です)
非常に乱暴に言えば右翼はそれぞれの国で存在するが、左翼は思想的にはどの国でも同じです。
    • good
    • 0

国粋主義っていうのは、自分の国や民族・歴史を異常に崇拝して、


他の国や文化をこき下ろす主義のことでしょ?

共産主義っていうのは生産活動などは国が管理しましょうっていう主義のことでしょ?

どっちも独裁とイコールではありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!