アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っている独自ドメインを売って下さい、というようなメールが英文で送られてきました。

英語にかなり疎いのですが、それほど難しくない文だったので翻訳を使ってみたら、大体下記のような内容です。

・私たちはドメイン管理の会社(検索したら出てきました)
・あなたのドメインを199ドルで買います。
・24日までには連絡してください

まず質問(1)をさせて頂きます。
このドメイン会社は信頼できると思いますか?
zipdomains.comという会社です。
英語圏なので少し怖い部分があります。詳しい方がいればお願いします。

質問(2)は(1)の答えが「信頼できる」と仮定して、私に利益はあると思いますか?(主観で結構です。)
私はドメイン売買などやったことはなく、ましたや英文です。
また口座間でのお金の受け渡しなど、海外からだと少しだけ費用がかさむ気がします。

私自身は今のドメインを199ドルでなら十分売りたいと思えまが、上記の「利益と比較した労力」という観点から、あまりお得ではないのかな、という気もします。

とにかくこんなことは初めてで詳細がわかりかねるため、自分でも売りたいのか売りたくないのかわからない状態です。

皆様の知識を参考にさせていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

海外でそういう詐欺あったと思います。

売る意志を見せると調査会社で価値を調査するように促して(金かかる)
実際には売買は成立しないっていうやつだったと思う。

ちなみにドメインによって価値は全く違うので安いかどうかは判断できませんね

私なら売りません。

売るなら安心な仲介業者使います。よってその値段なら採算とれないでしょうね
    • 0

メールでペロンっと送ってくるような所を信頼する方がどうかと。

それにこの円高のご時世にドル建て支払じゃ損です。
たかが2万円程度じゃ維持費なみじゃないですか。

そうそうzipdomains.comとやらのwhois情報調べてみたら?
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
つかご自身の売って欲しいって言われてるwhois情報は公開されてます?住所まででてるんだったら書簡で送ってくるのが筋でしょ。商売ならなおさらです。
    • 0

私ならですが・・・・・

向こうから申し込んで来るのであれば日本語で申し込むべき。
1$=100円と概算して20,000円では安すぎないですか?
少なくとも私なら10万以上ですけど。
    • 0