【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事を辞めようと思った時、
辞めたほうが自分にとってメリットが圧倒的に多い場合は、
潔く決断できると思います。
私は、メリット・デメリットが半々なので、
書き出して検討してみても迷うばかりです。
どのようにして考えを固めていったらいいのか?
アドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
(36歳独身、女です)

勤め始めたときからやりたいことと違うと思いながら、
この業界には入れただけでもラッキーだと思って、
我慢して続けてきて、今年で8年目になります。
この3月に休職又は退職したいと申し出て、
会社にとしては異例ですが、
5月から資格取得を理由に休職しております。
その試験も先週に終わり、11月から復帰することになってます。
しかし退職したい気持ちに変わりはないので、
辞めようと思っているのですが、
まだその旨を会社に言えずに悶々としております。

会社に言えないのは、まだ自分の中で迷いがあるからなのですが、
「もう結論を出さなくては」と気持ちだけ焦っております。
しかし冒頭にも書いたように、書き出して検討したり、
人に相談したりしても日によって、
考えがどちらにも転び決断できません。

相談する恩師や友人は、私が「背中を押してくれ~」
オーラを出して話をしているのか、
「辞めたらいい!」「転機だ!」と皆、口を揃えて辞めた方がいい。
という意見をくれます。
そう聞いた数日は、やっぱり辞めてやりたいことしよう!
と思えるのですが、
・このまま辞めたら、逃げ出したみたいで自分の中で納得できない。
・単に会社に辞めたいと言うのが嫌なのか???
等々と考えがまとまらず、
会社に連絡するのを延ばし延ばしにしている状態です。

辞めて一番大きいメリットは、
「心身共にラクになること」
・業界特有の激務(なのに低所得)と職場のギスギスした雰囲気から開放される。
・慢性蓄積疲労の為、休職して2ヶ月間まともに活動できなかった。

デメリットは、
「勤め人という立場で守られていたものがなくなる」
・社会保険、定収入
・父の仕事の借金で家を手放し、急いで入った賃貸なので、家賃が高く引越しする必要がある。
その父も4年前に亡くなったので、年金暮らしの母と障害者の弟を扶養する立場となっている。
次の部屋を借りる時、私がどこかに勤めていないと借りにくいのではと不安。

です。質問自体にまとまりがなく、申し訳ないのですが、
客観的な意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文章からだと辞めない方がいいと思います。

>次の部屋を借りる時、私がどこかに勤めていないと借りにくいのではと不安。
と言うことは他の仕事にも就かずに、単に働くことを辞めて解放されたいということですよね。金暮らしの母と障害者の弟を扶養する立場であれば、無収入では暮らしていけません。
よって辞めないべきと思います。どの仕事もしんどいです。個人的には、しんどいからやめたいという理由だけで、やめるべきという友人や恩師のかたの気が知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
長文、まとまりのない質問に的確なアドバイス感謝します。
dreamingooさんのおっしゃる通り、
今の部屋の家賃と生活費は、母の年金と私の収入がないとやっていけません。

>と言うことは他の仕事にも就かずに、単に働くことを辞めて解放されたいということですよね
働くことを辞めて開放されたいという気持ちは、確かにあります。

少し補足させていただきますと、
会社は設計事務所なんですが、設計はせずに補佐的な図面の仕事と総務的な仕事の何でも屋の立場です。
試験が終わる前から鬱々と悩んでいたのですが、
試験後に私の作品づくりとしてくれていいと、住宅設計を依頼がありました。
今はその依頼者の気持ちに答えて、全力投球して、やり遂げたい気持ちが強いです。

恩師や一部の友人には、今の部屋の家賃と生活費でギリギリだというところまでは伝えてません。
(恩師は、私が母や弟を扶養する立場だというのはご存知です。)
その作品を作らせてもらえるというチャンスを、大切にするべきだという意見をもらってます。
恩師はさらに、良心的な工務店の紹介などバックアップもするから、やってみろと背中を押してくれてます。

ただ、その後の仕事の目途は、全く立っておりませんので、やはり収入の面で不安があります。

一番大事なのはご飯を食べていくことですから、納得した転職先を見つけた上で、辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
長文、まとまりのない質問に答えていただいて感謝します。

母も辞めるにしても、次を決めてからせなあかん。と言ってます。
ただ、仕事を始めてしまうと時間に追われて、
物事をじっくり考えたりする余裕がなくなってしまいます。
私としては、次を決めるにしても辞めてから、失業保険受給中に活動したいと思っております。

>一番大事なのはご飯を食べていくことですから
仰るとおりです。
自分の中の「甘え」が、本当に嫌になります。

勢いで、2度転職しましたが、やはり、次が決まってからの転職を勧めます。

小生は、扶養家族がいるので、やめたので少しゆっくりしたいなどと、のんきなことはいっておられませんでした。貯蓄があるわけでもありませんでしたから。
ちなみに、次に何がしたいか決まっていて、十分な資格もあり、それに関する仕事に内定していれば、現状よりもキャリアアップは望めると思います。しかし、やめてから・・・の考えでは、現状の給料維持もしくはダウンの可能性の方が大きいと思います。また、失業給付は、自己都合退職の場合、3ヶ月後からの支給になります。ですから、最低でも4ヶ月は生活できる貯えは必要です。
また、激務の現在の会社が、資格取得のため休職扱いしてくれたそうですが、いい会社だと思われて仕方ありません。8年勤めている、ベテラン社員のあなたに期待しているのかもしれません。
目的なく辞めると、小生のように後悔することになりますぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>次に何がしたいか決まっていて、十分な資格もあり、それに関する仕事に内定していれば、現状よりもキャリアアップは望めると思います。
まさにこの部分がはっきりしていないから、前に進めないんだと気づきました。
・具体的に何がしたいかが自分でも分からなくなっている。(休職前は日々の雑務に終われ、思考停止状態だった。)
・資格の勉強をする時間、気力が足らず、何回も失敗。今回はさすがに休職して資格の勉強だけしていたので、2次試験まではいけたが、最終結果は12月にならないと分からない。
・今の会社は新卒扱いだったので、資格、経験なしでもよかったが、次はそういうわけにはいかない。
住宅依頼の話がきて、浮き足だって単純に乗っかろうとしていたが、この部分を解決せずに進めてしまうと、また同じことの繰り返しになってしまう。

>また、激務の現在の会社が、資格取得のため休職扱いしてくれたそうですが、いい会社だと思われて仕方ありません。
所長の次に決定権のある奥さんが、うちの事情をご存知で「辞めないほうがいい」と強引に休職扱いにしてくれました。ほかの人たちは「なんでそんなことが許されるの?」と思っているはずです。

復帰するのが嫌だ嫌だと逃げているだけでしたが、立ち向かう勇気が出てきました。ありがとうございます。

現状を考えると、他の回答者さんが仰るように、

次を決めてからの方が「生活」は安心ですよね。

自分の気持ちと現実が噛み合わないのは辛いことですが、
もっとゆとり(辞めようと思えばいつでも辞められる)を持って
現状に対処してもいいのではないでしょうか。

なかなか今の職場では余裕が出来ないことで、気持ちだけが前へ行ってしまうことと思いますが、そんな時こそ冷静に自分の進路、目標を考えてみてはどうでしょうか。

仕事をしながらの転職活動は非常に大変かと思いますが、
上手く行けば一番支障のない転職、生活が出来るのではないでしょうか。

相談者さんにとって最悪なのは、辞めたはいいものの次の就業先が見つからず、生活が苦しくなることと思います。

焦らず冷静に道を作っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな時こそ冷静に自分の進路、目標を考えてみてはどうでしょうか。
ちょっと考えて答えが出ないからといって、安きに流れている場合ではありませんでした。

>辞めたはいいものの次の就業先が見つからず、生活が苦しくなることと思います。
これ以上、お金のことで母を心配させたくないし、次の仕事をより良いものにするの為にも慎重に進めるべきですね。
焦って会社に「辞める」と言わなくてよかったです。