プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の会社員です。
先日上司に言われた一言をずっと引きずっています。。

同じチーム所属の50代の男性上司が残業中、私に仕事を頼んできたのですが、
去り際に一言
「ほんと○○さん(私)って存在感ないよなぁ~」と、しみじみ言ってきたのです。
しかも、周りの人にも聞こえるような声で・・。

上司は最近異動してきたばかりで、仕事の話以外で喋った事は殆どありません。
明るくて声が大きい営業マンタイプの人です。仕事も出来るので周りから信頼があります。
のんびりした性格の私とは対照的で、最初から合わないだろうなとは思っていたのですが。

確かに私は派手な見た目ではないし、ワイワイ騒ぐのが苦手です。
学生の時も「オーラがない」「天然」と言われたり、背後から普通に近付いて声を掛けただけなのに「いつから居たの?!」ビックリされた事があります。
仕事面でも、おっちょこちょいで頼りない面はあるかもしれませんが・・・
でも指示された事は真面目にやります。
喋るのは苦手だけど、周りには女性らしく笑顔で接するように努力はしているつもりです。

私なりに頑張っているのに、こんな事を言われるなんてショックでした。
その後、悲しくて悔しくて、会社のトイレで一人泣いてしまいました。。

元々自分の事はあまり好きではありませんが、余計に自信が持てなくなりました。
所詮私なんて居ても居なくても良い存在で、
どうせ他の仕事仲間や友人達からも同じように見られてるんだろう、と・・。

上司とは今後も仕事で深く関わらなければなりませんが、
上手く付き合う事が出来なくなりそうです。
会話するのが怖いし、他の人とも笑顔で話す自信がありません。
そもそも、存在感がないと言われてもどうしたら良いのか分からないです。
自分を全否定されたような気分です。。
私はどうすれば良いのでしょうか・・?

つまらない愚痴を長々とすみませんでした。書いたら少しスッキリしました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

励ましたいのですが、まず、



法的には、

1)上司として熱のこもった指導が、限度をこえた形で表現され、何気ない言葉や仕草が、相手を傷つけることがあることを、上司は認識しなければならないし、そうした行為は、追放されなければならない、と経団連の行動指針で決められています。

深いな暴言は、もう現代の社会では、暴力であると、認定されています。

だから、法的に訴えることも可能です。訴えなくても、人事部に相談し、相談したという記録を配達記録などで残すと、後の裁判で有利です。

2)
文章から判断すると、案外、単細胞の上司です。
その上司の性格は、決してほめたものではなく、避難されるべきですが、もし耐えられるなら、上司のネクタイや靴やスーツなどを 褒めてはどうでしょうか。 
決して、ペコペコせず、対等な立場で、物をいうのです、今日のネクタイの色は なになにとか。決して かっこいいとか いいな とか言わずに、 街路樹のイチョウの葉と同じ色ですね とか。
心の中では、あの 臭いイチョウの実と同じく 臭い野郎だ、と思っても、あえて伏せる。

それから、私は、手元に小さな録音機ICレコーダーを持っています。
嫌なことを言われるときに 録音しています。 人事部に提出してやろうと思っていますよ。 私も同じような境遇です、実は。



2)
    • good
    • 2

その上司はちっとも悪くありません。


学生の時も「オーラがない」「天然」と言われており
同類の正当な発言であり上司が部下に発してよいことです。

「上司とは今後も仕事で深く関わらなければなりませんが、
上手く付き合う事が出来なくなりそうです。」
仕事の関係なのだから単に業務を遂行できればよろしい。
別にあなたは仕事について叱られたわけではありません。
★単純に、あなたの自意識過剰です★

「そもそも、存在感がないと言われてもどうしたら良いのか」
どうもしなくていいんですよ。
あなたは責められているわけではないのです。
これといって悪いところはなく
存在感が薄いから薄いと言われる。
普通の状態のひとつですよ。
あなたが欲張っているだけです。
    • good
    • 0

気にしない、気にしない!


あわないと最初から分かっていたコトじゃないですか。親友に裏切られたというならともかく、親しくもない人からの悪口は無視に限ります。
別に仲良くならなくていいんですよ。仕事さえ滞りなければ。
嫌いな上司にはあだ名を心の中でよべばいいのです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!