プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
スマートについてお聞きしたい事があるのですが

スマートは全車種、軽登録車も含めて
ハイオクガソリンを入れないといけないというのは本当でしょうか?

レギュラーガソリンでは駄目なんでしょうか?

すいません。少し気になったので教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

 下記リンク先はスマートUSAのHP内の「諸元表」の部分です。

この中の使用燃料の部分(Recommennded fuel)をみるとプレミアムガソリンとでているでしょう。
 国産車のことはさておいて、こと輸入車に関して「プレミアム仕様のものにレギュラーガソリンをいれるのはどうなの?」と考える場合はそのクルマのUSA仕様がどうなっているかまずみるのが基本です。
 理由は大きく2つあります。まず1つはガソリンのオクタン価の基準がアメリカ<日本<ヨーロッパ(以後EU諸国と言い換えます)の順で高くなっているということが根本の問題としてあります。
 EU諸国のクルマが日本で「ハイオク仕様」になってしまうのは、EUのレギュラーより、日本のレギュラーのオクタン価が低いから。そこで日本では「ハイオクを使ってください」ということになるわけです。
 同じような関係はアメリカ・日本でも言えます。もしアメリカでレギュラーガソリンが使える車種なら、基準がより高い日本のレギュラーは問題なく使えるということになります。
 ここで出てくるのが2つめの理由になります。日本に輸入されるクルマは販売量・排気ガス規制の関係でエンジンなどの主要な部分はUSA仕様と共通、もしくはEU仕様のがそのままくる(世界共通で)かのどちらかになるのが普通だからです。
 現行のスマートに関しては以上の理由から、日本での使用は「ハイオクで」ということになるでしょう。
 660ccのエンジンを積んだ以前のモデルは「ターボ付エンジン」でなおかつ「小排気量」です。エンジンの異常燃焼によるトラブルにはよりシビアで、ハイオクが必要とされる条件がそろっています。「ハイオクしか使えない」と思ったほうがいいです。
 長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 

参考URL:http://www.smartusa.com/smart-car-technical-spec …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もんのすごく勉強になりました^^

本当にありがとうございました

お礼日時:2008/10/24 22:00

日本のガソリンは質が悪いですからね。



外車にはハイオクとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外車はほぼ、というか全部に近いくらいハイオクなんですね。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/24 22:02

こんにちは。



いま、スマートのサイトを見てきましたが
確かにプレミアムガソリン指定になってますね。


欧州車の場合、以前は有鉛ガソリンを入れていた
くらいですから(僕も乗ってましたが、売ってる
スタンドが少なくて苦労しました)、その流れで
エンジンが創られている文化を考えると、オクタン価の
高いプレミアムガソリン必須なのは仕方ないのでは
ないでしょうか。


まぁ、ハイオクだからと言って、レギュラーと比べて
驚くほど高い訳じゃありませんから、そんなもの、と
思って乗るのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

たしかに20円くらいですかね?違うのは
本当に好きな車に乗ってたらこのくらいの維持費は
気にならなくなるでしょうしね

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!