電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
8/20に生理が来て以来、未だにちゃんとした生理がきていません。
9/12のに彼と仲良くした(このときは終始避妊してました)後出血し、その後約10日間少なめの不正出血が続きました。最初は生理が1週間早くきたのかな?と思ったのですが、いつもの生理と違い鮮血で、量も終わりかけの生理の時のようで心配になり9/22に病院にいきました。

8/20のときに仲良くした時にのに心あたりがあったのですが、
結果は膣内の炎症で、刺激によって出血したとのこと。おりものが多かったみたいで、感染症の疑いもあるので薬を頂き、様子を見ました。
内診のときに妊娠の可能性があるか聞けず、ただ不正出血があったことだけを伝えてしまって、、
先生は内診のとき妊娠しているかどうかも、こちら側が伝えなくてもわかるものなのでしょうか??

9/29に検査結果については異常なしと伝えられ、先生に「今回の出血は生理ではないです」といわれたので
「ちゃんとした生理きますかね?」と聞いたところ
「来ると思いますよ。生理がこないのと、この出血は関係がないので」
といわれました。

それって???っと思い、また不安になって10月頭に検査薬を試したところ陰性でした。

ところが検査薬を試して20日を過ぎ、内診をしてから1ヶ月が経とうとしていますが未だに生理がきません。
昨日また検査薬を試してみたのですがやはり陰性。。
生理まえのように胸が少し張ったり、子宮のあたりがチクチクとする気はするのですが、来る気配がありません。。。

普段の周期は約29日か30日ぐらいです。
生理痛もひどくないです。
薬でまた周期がずれてしまったんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠していなくて(今回は100%妊娠してませんよ)生理が来ない理由は、たった一つ。排卵していないからです。
排卵しないことは、膣炎や服薬とは無関係です。
一応、無月経が3ヶ月続くようなら要受診ですが、3ヶ月経たなくても無排卵周期はピルか黄体ホルモン剤でリセットした方が、次の排卵がスムーズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか少し気持ちが楽になりました。
自分の中で妊娠か、病気のなにかではないかと2つに絞ってしまっていたので^^;安心しました~~~!!!
排卵が起こる起こらないも、環境やストレスなどに関わるのでしょうか?
今までにこんなことが無かったもので…焦ってました

様子を見てまた病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。