電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、水槽内に妙なイモムシみたいなのが住み着いていることに気がつきました。
ネットで購入したライブロックについてきたのだと思います。

長さが4センチ程で、目などは無く両端のどちらが頭か分からない(たぶん細くなっているほうが頭かと)ような生き物です。
これが妙な動きで伸び縮みしているのですが、伸びる時は口?の中からめくれるように伸びて、縮む時は逆に内側に飲み込まれるようになります。
伸びた時はだんだん細くなりながら数倍の長さになります。
正直、非常に気持ちが悪いです。

害はなさそうなのですが、とりあえず隔離しています。
この生き物は一体なんでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく「ユムシ」だと思われます。


「ユムシ」で検索して画像を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索したところ、これで間違いないようです。
この虫、高級な釣餌と同時に食材でもあるんですね。
ちょっと嫌です><

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 19:46

夜中に懐中電灯でのぞいてみてください。


ライブロックは奇妙な生物の宝庫です。
珊瑚砂の掃除をしていると出てくる変な虫はたいていライブロックからの引っ越し組です。
気持ち悪い無脊椎動物も口から花を咲かせれば、ケヤリムシとなり商品となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。
うちのライブロックも送られてきた時にカニが住み着いていました。
いつの間にか住人が増えていたら楽しいですね。
今回の虫のようなのは御免ですが(笑)

お礼日時:2008/10/26 19:48

それは、たぶんヒルだと思います。


濃い赤茶色じゃないですか?

ピンセットや割り箸でつまんで駆除ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海にもヒルがいるんですか!?
それは知りませんでした。
ですが、今回のは違うようです。

お礼日時:2008/10/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!