アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って一年半の彼氏がいます。
お互いに実家を離れ現在同棲しているのですが、彼の実家のご両親がたまに食料などを送ってくれます。
いつも送ってもらった後には彼にお礼の電話をさせ、私からもお礼を言っているように伝えてもらっています。
そのお礼にと、私は地元のお菓子や旅行先のお土産を送り返しているのですが、届いても電話の一つもかかってきません。
最初、生ものが入っているので心配だったので届いているかの確認を彼にしてもらったのですが、数日前に届いていて美味しく食べたとの事でした。
普通、届いたらお礼の電話ってするものではないのでしょうか?
まだ私が彼の両親に挨拶に行っていないからでしょうか?
ちなみに彼はかなり離れた離島に住んでいて最低でも三日は休みが取れないと帰る事はできません。私も彼も休みを合わせて取ることができないし、挨拶に行こうにもなかなか行かれません。
これって普通なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

確かに何かを頂いたりするときは常識的に考えたら御礼は言いますよね。


届いてないのかと不安に思う気持ちもわかります。

彼のご実家が離れている為に電話代など気にしてるかもしれないし、
ただ単に「頂いたものにお礼を言う」という常識に欠けている人かもしれません。
でも、それでも彼の実家から何か送ってくれるなら別に「ご両親に挨拶してないから」とかは関係ないのでは・・・。
だって同棲してらっしゃることは知ってるんだし、それでも荷物を送ってくださるんだから。
彼も御礼の電話が無いのを不思議に思ってらっしゃいますか?
思っていないのなら、やっぱり子は親に似ますからそういう人なのです。
思っている人なら、自分の親ですから「届いたよの電話くらい頂戴」って言いますよ。
私は親に母の日や父の日に何かをあげた時に私じゃなくて、主人に御礼を言ってほしいのでそのように自分の親に伝えました。

挨拶はお休みが取れてからきちんとするといいですよ。
けど、多分挨拶と御礼は関係ないような・・・
気楽に「そういう人なんだ」を思えばいいのです。自分もこれからそのつもりで送ったほうが気持ち的にも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにのんびりしている所はそっくりみたいです。
とても参考になる意見でした。
挨拶は時間が取れたときにゆっくり行けばいいですね!
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/10/27 11:49

(´・ω・`)


釣られたか...。
私もまだまだだな...。

おー、回答が無いと削除ですね。
>これって普通なんでしょうか?
田舎の風習じゃない?
ほれ、質問者と同じお礼が無い感じがそっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・
しばらくPC開けなかったので…。

お礼日時:2008/10/27 10:31

書き込みがわかれてすみません。


http://okwave.jp/qa4420280.html
を見ると、あなたは男性ですよね?
    • good
    • 0

「送ってもらった後には彼にお礼の電話をさせ、私からもお礼を言っているように伝えてもらって」


あなたは直接礼を言ったことがないわけです。
不自然きわまりない。
人のことを言えた義理ではありませんよ。
    • good
    • 0

う~ん。

あなたが何者なのか気になる。
回答欄みると出会い系の回答ばかりされているし・・・
ま、それはおいておいて・・・

あなたがおくっているお菓子やお土産・・・彼の親からすれば息子が送っていると思っているのでは?
どちらの名前でおくっていますか?
たとえあなたの名前でおくっていても、代理でおくっているのかと思っているだけだったりして・・・
となると、わざわざお礼の電話をするという発想がないのかも。
話したこともない息子の彼女にお礼を言う必要なんてまったく考えもしてなかったりして・・・

今度何かを送ってもらったら、彼に電話をさせ、自分にもかわって挨拶しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
妹に変わって質問させてもらいました。
贈り物の名義はは妹だったり彼だったり。
しばらく様子を見てみますね。
今度直接電話でお話させてみますね。

お礼日時:2008/10/27 10:31

普通はお礼はありますよね。

。ただ、気になったのが彼のご両親から何かを貰ったときは質問者さんがきちんとお礼を行った方がいいですよ。。貴方は彼のご両親からみれば嫁でもなくただの息子の彼女なんですから。。早く言えば嫁より他人に近いわけです。荷物を送っても貴方自身からお礼が無いためにご両親も連絡をくれないのではないですか?
    • good
    • 1

贈り物を受け取ったら、電話、はがき、メール…手法は違えどお礼をするのが一般的だと思います。



ただ、彼のご実家がかなり離島ということですから、あげたり、もらったりが日常的でそういったことには、特にこだわらない特有の風習みたいなものがあるのかもしれませんね。

先日、とある沖縄の高校野球チームの特番をテレビで視聴したのですが、彼らは朝の練習時間頻繁に遅刻してくるそうです。 しかし、彼らには特に罪悪感もなく、遅刻を繰り返すそうです。 我々からすると時間にルーズだけしからんとなることなのでしょうが…
彼らは幼いころから、あまり時間に縛られず、のんびりと育ってきたそうです。それは島ののんびりムードだから仕方がないことなのです。

話しが逸れましたが、彼の親御さんも決して悪気があってのことではないのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり深く考えない事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:45

みなさんが質問者さんのように礼儀正しい人ばかりではありません。


お礼を言うことを知らない人、たくさんいます。

「息子と付き合ってるんだからこの程度もらって当然」
と思うおかしな人、たくさんいます。

気にしないのが良いでしょう。
一番良いのはどのような親か一度会ってしっかり話してみることです。
    • good
    • 0

1)質問者さんも男性だから


http://okwave.jp/qa4420280.html
回答#12
「僕も彼女がしばらくいない時期があったので、」

2)上記1)に加えて、
親身になって質問に回答をするフリをして、
出会い系サイトの宣伝をするような人間だから

↑というようなあたりの理由で、
お相手の男性のご両親がお二人の交際を認めていないからじゃないですか?
    • good
    • 0

普段から、一番身近にいる彼は、あなたにお礼とか感謝の言葉を伝えていますか?


先ずはそこの確認を・・

多分、彼が普段からお礼とか感謝の言葉を述べていないのなら、彼の育った環境(両親など)に、その様な習慣が少なかったのでしょう。
もし、彼がそれらを沢山述べているなら、彼は学習したのかも知れませんし、人と言うものを良く知っているのでしょう。

お礼、言わない人も多いですよ・・
特に身内(に順ずる人には・・)に対してはと言う人も多いと思います。
職場にもお礼など言った事がないと言う人、結構いませんか?
私の同僚には多数いますけどね・・・

お礼が苦手な人との付き合い方・・気にしないということですが・・
慣れておいた方が良いのでは・・と思います。

彼の実家へ挨拶云々と、お礼の件とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
近くにいると確かにお礼や感謝の気持ちって忘れがちになるものですね。
そんな人もいるって事を念頭に置いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています