アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って一年半の彼氏がいます。
お互いに実家を離れ現在同棲しているのですが、彼の実家のご両親がたまに食料などを送ってくれます。
いつも送ってもらった後には彼にお礼の電話をさせ、私からもお礼を言っているように伝えてもらっています。
そのお礼にと、私は地元のお菓子や旅行先のお土産を送り返しているのですが、届いても電話の一つもかかってきません。
最初、生ものが入っているので心配だったので届いているかの確認を彼にしてもらったのですが、数日前に届いていて美味しく食べたとの事でした。
普通、届いたらお礼の電話ってするものではないのでしょうか?
まだ私が彼の両親に挨拶に行っていないからでしょうか?
ちなみに彼はかなり離れた離島に住んでいて最低でも三日は休みが取れないと帰る事はできません。私も彼も休みを合わせて取ることができないし、挨拶に行こうにもなかなか行かれません。
これって普通なんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

彼のご両親がお礼を言わないのがおかしいと言う前に、なぜ質問者様は「彼に礼を言わせ」ているのですか?質問者様本人がお礼するのが常識です。

• 0

何かした時に、見返りを求めちゃいかんよ。

特に、こちらから切れない関係のときは、それを気にするとストレスになるから。
質問者の常識では当たり前の事でも、それが備わっていない人はいるんです。

○○してあげた"のに"
私は○○している"のに"
は、気付かないうちに相手に負担を求めている言葉。
あなたの善意に返事が無いからって、相手を悪く思ってはいけません。

確かにマナーとしては「届きました、ありがとう」は入れた方が良いし、届かなかったかどうか心配という気持ちも良く分るけど。

ちなみに、ご両親に挨拶が無いからとか嫌われているとかいう可能性は低いと思います。
そういう気持ちがあれば、かえってご丁寧に対応するものですから。
(半返しとかを嫌味っぽく送ってくるものです)

純粋に、抜けているんでしょ?
だって、彼氏も質問者に言われなければ電話もしないんですよね?
その親なんですから...。
    • 0

礼をしないと腹が立つのは理解します。
相手の両親も同じ感覚では無いのでしょうか?
なぜ、嫁(まだ結婚して無いのは解ってるが)が自分で礼を言わないのか・・・
相手もこのように感じてると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。