プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年以上前に買ったベンジャミンで、水やりはほぼ週に一回、肥料はやっていません。液体活力剤をたまに挿しています。暖かい時期は南向きのベランダに出して、寒い時期は南向きの窓際に置いています。
特に問題もなく元気に茂ってくれていたのですが、今年の夏頃から葉が落ちるようになりました。夏場で水不足なのかと思い、3、4日間隔で水をやったら、ますます落ちるようになってしまいました。
買ったお店に相談したところ、水のやりすぎで根腐れしているかもしれないとのこと、アドバイス通りに一回シャワーでたっぷり水を与え、土の中を流してから、3週間後に土が完全に乾くまでお水をやらないでいたら、徐々に葉落ちが治まりました。
が、お水をやるとまたパラパラと葉が落ちてきます。これを何回もくりかえしています。前回お水をやってからまた3週間経ち、土もからからに乾いてるようですが、お水をやってもよいものか、悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

大分、朝夜も冷え込んできましたから、そのせいでしょう。
ベンジャミンがこの季節に葉を落とすのは、よくある事です。
新芽が生えているようならば、来春芽吹くと思います。
今から冬期の間は、霧吹きなどで時々葉水を与え、保湿に努めてください。

夏場に葉が落ちた、葉が黄色くなって枯れるのは、根腐れよりも根詰まりの方が気になります。根腐れは葉がどす黒くなって枯れます。
根詰まりは水分や養分の吸収が悪くなり、段々生育不良になります。水分や養分を良く吸収してくれる、新根の生えるスペースがなくなるからです。
来年は購入されて2年目ぐらいならば、来年の5月あたりで新しい土で植え替えてあげた方が良いでしょう。古い土と古根は1/3~1/2程度落とします。新しい土は排水性の良いものを使いましょう。
ただし今からの植え替えは不可です。植え替えは発根の盛んな時期に行います。5月、6月あたりが適期です。
今から3月末までは、肥料類(N-P-K表示のあるもの)も与えません。
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
葉落ちの原因が分からなくて不安だったのですが、
ご説明を読んでよく分かりました。
これから保湿に気をつけながら、来年植え替えをしたいと思います。
本当にありがとうございました。

要するに水遣りというのは、花屋が言うようにドバッーとやれば良いのですよ。

鉢底穴から水がジャンジャン流れ出るぐらい。
水遣りというのは水分補給のみならず、鉢内の古い空気を押し出して新しい空気を入れ酸素補給してやる、あるいは根から出る有害物質や老廃物を洗い流してやる、という作業も含まれています。
あとはひたすら乾くのを待つ。
鉢底穴から水が流れ出ないような水遣りでは、かえって根腐れします。
明日にでもまたドバッーとやりましょう。
今からは徐々に水遣り回数を減らし、冬期の12~3月(11~4月、寒冷地)までは鉢土は乾き気味にしましよう(今の状態)。しかし遣る時はドバッーです。
5~9月の生長期に入れば、土の表面の深さ3cmぐらいが乾けば(10号鉢基準)水遣りしてもかまいません。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お水はドバーっとあげた方がいいんですね。
ただ、お店で言われてからそのようにあげているのですが、
毎回あげたあと、ほぼ一週間ぐらい葉が毎日のように10枚20枚と落ちます。ハゲてしまうんじゃないかと心配になるほど。
それは大丈夫なのでしょうか。
落ちるのは大抵黄色くなった葉です。少量ですが、青い葉っぱも落ちます。ちょっと揺らすと、雨のようにパラパラと落ちてきます。一応枝の先の方に新芽が出ているようなので、生きてはいるのだと思いますが。