プロが教えるわが家の防犯対策術!

■環境
WINDOWS-XP
■質問
マイクから拾った音声ファイルをMIDIデータにしたいのですが。
該当するwin-APIがわかる方いらしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

そこまで便利なAPIはないと思います。

WAV→MIDIは結構難しい(現実的に不可能、近似的に似たような音は探せるか?程度な)ので。

# 昔「がま口採譜」とかいう名前のソフトがあった気が…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイク入力はWAVなのですね。
何も解っていなかったので助かります。
がま口採譜発見しましたが、リアルタイムでマイク入力した音の
音階を確認するような事がしたいのでなるべく別アプリを挟みタ
イムラグを出したくないのです。

用途は、単純な仕組みの音程とリズムだけで判定するカラオケの採点機のような機能がついたマイク入力の音ゲーをつくりたいのですが。難しいでしょうか?

http://www.deqnotes.net/midi/
が参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
しかしながら、ご提示されたURLのチュートリアル形式の入門書PDFが文字化けによりみれませんでした。
サンプルプログラムのファイルを除いてみましたが私の力では数あるサンプルプログラムの中から該当のマイク入力に関するAPIを特定して見つけることができませんでした。

> 用途は、単純な仕組みの音程とリズムだけで判定するカラオケの採点機のような機能がついたマイク入力の音ゲーをつくりたいのですが。

難しいでしょうか?

「周波数測定プログラム VB」あたりをキーワードに検索すると音程の判定は探せるかもしれません。直前数ミリ秒の判定なら何とかゲームになるかな?
リズムについては時間を見ればいいので何とかなるでしょう。

ちょっとプログラムを組んだことのないジャンルなのでこの辺で勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

周波数測定プログラム VBで検索してみましたが、私の理解レベルを含め適当な資料がみつかりませんでした。
音程とばかり頭にあり、周波数の比較と言うプログラム的な基本発想も抜けていたので参考になりましたありがとうございます。