dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。



私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変詳しく教えていただきとても嬉しいです!!
教えていただいた商品もともて良さそうでこれを購入しようと思います。
まだまだ長生きして欲しいのでストレスのないようにしていきたいです。

回答者さんの愛犬も長生きしますように・・・^^

お礼日時:2008/10/25 16:49

老犬はお断りとは初めて知りました。


その理由はトリミング中に健康上の不測の事態が生じた時のリスクなのでしょうか。
プードルのカットはそれほど難しいとは思いません。
必要なものは、トリミング台(無ければ洗濯機の上でも構いません)、スリッカー、コーム、ハサミ、バリカン位でしょうか。
その前にシャンプーとドライが必要です。
時間をかけるのは老犬なので禁物です。
一度に無理をなされず、日にちを置いて少しずつでも良いと思います。
最初は虎刈りかもしれませんが、それも慣れです。
愛犬が疲れないようにほどほどで良いのではと思います。
顔にバリカンを入れる方が口元の管理はしやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、リスクが大きいのかもしれないですね。
トリミング台のようなものがあればやりやすようですね。
参考になりました。
その前のシャンプー・ドライも盲点でした。
アドバイス通り負担をかけない様に少しずつ行なおうと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2008/10/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!