プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のネガを複合機プリンタのスキャナーでPCに取り込み、保存&印刷を考えています。デジカメ普及前に撮影した大量のネガです。複合機の上位機種キャノンのMP980にはCCDスキャン(フィルム対応)とありますが、このレベルがどんなものか知りたいのです。今までは、カメラ屋さんでネガをデジタルに落としてもらっていましたが、これと同レベルあるいは遜色ないレベル、かなり落ちるがアマチュアが楽しむレベルなら全く問題ない(及第点)なのか。
機種選定に大きくかかわるポイントなので、お詳しい方是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

フィルムスキャンの世界では、プリンタ複合機や単体のスキャナの上に
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/
のようなフィルムスキャン専用の上位機種がありますが、このようなハイレベルな機種と比べると、家庭用のスキャナや複合機では色の豊かさで差が出ます。
一般的なDPE店や、カメラのキタムラなどのDPE併設カメラ店では「ミニラボ」と呼ばれるフィルムの現像・スキャン・紙焼き(プリント)・CDへのデータ作成や画像データ取り込みの機能を備えた機械を使っていて、先にあげた「単体のフィルムスキャナ」を使っているところは小数です。おそらく1枚のCDに200枚ほど書き込める「フジカラーCD」などのサービスを使っていれば、スキャナ(ミニラボの読み込み部)の性能うんぬんよりもミニラボのデジタル出力で「記録時に解像度と色の階調が圧縮される」ことに天井を感じるかもしれません。
フジカラーCDですと、1コマ1840x1232(4ベース)という解像度になり、「A3にプリントする」「ポスター素材にする」のは厳しいでしょう。これで不満がなければ「解像度の方で勝る」複合機を使ってフィルムの退色がひどくなる前に「まずデジタル化し、色変化は必要なコマごとに編集ソフトで調整」というアプローチも取れます。
もし質問者様のいつも使われている「ネガのデジタル化」がKodak PhotoCDのような1クラス高めの(3072x2008 16ベース)ものかそれ以上であれば、これまで通り外注に出された方がいいでしょう。
「色」と「解像度」どちらを優先させるかで答えが変わってきます。あと「大量のフィルムをスキャンする労働」を自分でしてもいいのか、という事情も。
大量のフィルムの中には「重要度の高いコマ」もあるでしょう。まず複合機で「少なくともこの日に取った写真はデジタル化しなきゃ」というスリーブ(6コマに切られたフィルム)をスキャンし、「このコマは傑作だ」「このコマには思い出のあの人が!」といった大事なコマをPhotoCDなどのグレードの高いデジタル化サービスに出して保存、といった形で「家でする作業」「外注に出す作業」とを分けて併用してもいいのでは。
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にありがとうございます。
非常に参考になりました。
ようは使い分けですね。ありがとうございました。