電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶ペンタブレットを購入予定ですが、手持ちのPCの解像度が足りません。
USB-RGB接続で稼動出来ますか?

液晶ペンタブレットを購入予定なのですが、PCは日立priusのdeck770cを使用しています。
最大解像度は1,024×768ドットでワイド画面にも対応していません。
購入予定の液晶ペンタブレットはワコム Cintiq 12WX です。

IODATAのUSB-RGBを使用すれば接続して問題なく稼動出来ますでしょうか?

パソコン初心者なので初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



Prius Deck 770C の仕様情報ページを間違えました。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/770c …

http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/featu …
『ワイド解像度に対応していないパソコンでも、「USBグラフィック」を使ってワイド液晶をプラス!』

「USB-RGB」の製品説明ページに上記の記載がありました
ので、PCに搭載されているグラフィックチップ?が対応して
いなくてもワイド画面の解像度で表示させることが可能
かもしれませんね。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=049 …
※Prius Deck 770Cはどちらも対応しているようです。
ただし、『別途USB 2.0 インターフェース(PCカード
タイプを除く)が必要です。』とのことです。

とりあえず大丈夫のようですが、確実ではありません
ので問い合わせてみてください。

ワコムや日立にも問い合わせることをお勧めします。
「Cintiq 12WX」にアスペクト比固定で拡大する機能や
拡大表示しない機能がある場合は、USB-RGBを使用
しなくても支障はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます!!
問題ないようなのですね。安心しました。

念の為、各メーカーに問い合わせようと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2008/10/28 13:30

現在使用しているパソコン(グラフィックチップ?)が


サポートしている最大解像度で表示されるはずです。

http://cintiq.jp/catalogue.pdf
※一番最後(6ページ目)の仕様を確認してください。
最大表示解像度1280×800ドット※1とあります。
※1は次のように記載されています。

『最大表示解像度で表示するには、コンピュータ/グラフィックスボードがこの解像度をサポートしている必要があります。』

ですから、1024×768ドットで表示されるだけで、問題なく
使用できる可能性もあります。
足りない(横256、縦32ドット)分、画面の上下左右に黒い
枠ができる場合は、特に問題ないと思います。
※ただし、拡大表示されて横長に表示される場合も
あるかもしれません。
こちらの場合は絵が描きにくいですね・・・

設定で拡大するか固定する(拡大しない)か選択できる
かもしれませんので、デスクトップを右クリックして
「プロパティ」で「画面のプロパティ」を開き、「設定」
タブの「詳細設定」ボタンからグラフィックチップ?(SiS)
の設定で該当する項目がないか探してみてください。

とりあえず、ワイド画面を接続した場合にどのような
表示になるのか、拡大表示されてアスペクト比(縦横比)
が崩れるのか拡大表示されないのか、購入前に日立に
問い合わせた方が良いと思います。


>IODATAのUSB-RGBを使用すれば~

おそらくIO-DATAの「USB-RGB」もPCに搭載されている
グラフィックチップ?の性能に依存すると思いますので、
現状では1024×768ドットで表示されると思いますが、
これについても私は良く分からないので、購入する前に
IO-DATAに問い合わせた方が良いと思います。

・参考にした投稿記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/05503015672/#7356954

グラフィックチップ?の性能に依存する場合は、「USB-RGB」
を使用しても使用しなくても同じはずです。

※参考記事にドライバの更新で対応している解像度が
増えるというような情報があります。
ただし、ドライバの更新によってトラブルが発生する
場合もあります。

SiSの拡大表示に関する設定を知っている人からの回答
があればいいんですが・・・(^^;

回答がない場合は、質問し直した方が良いかもしれません。
PCの型番ももう少し詳しく書いた方が良いかもしれません。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/570c …
※SiS740かSiS650かによって違うかもしれませんので・・・

後は、ワコムの方に「Cintiq 12WX」の画像調整機能の
「スケーリング」がどういうものか問い合わせてみると
良いと思います。
拡大表示に関する機能で、アスペクト比固定が可能かも
しれません。

この回答への補足

詳しくわかりやすい回答、本当に有難うございます!

SiSは740でした。
ドライバの更新も一度やってみます。

PCの知識が足りなさ過ぎてお恥ずかしいばかりです。
この度は勉強になりました。
どうも有難うございました!!

補足日時:2008/10/28 13:34
    • good
    • 0

製品の詳細をよ~く見てみましょうね。


http://cintiq.jp/product/cintiq12.html

現在使用しているモニターのかわりにするのがこの製品で、ついでにタッチパネルを搭載したモノです。
つまり、より高解像度の液晶モニターに買い換えるのと同じ事なので、今使用しているモニターの解像度が足りなくても何ら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
PCが古いので対応するか色々心配だったのですが、杞憂だったようです。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!