アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の奥様の写真を、今から付き合おうとしている人に
見せる男性心理について皆様のお考えを聞かせてください。

今お付き合いしている人は離婚歴があります。
お付き合いをはじめる頃に写真を何枚かみせられました。
子供の頃の写真や、友人と写った写真などです。
思い出の写真をみせてもらうのは嬉しかったのですが、
その中に前の奥様(?)と写った写真がありました。
(といってもその時は、知人ということでしたが)
写真に写っていた方は少し名前が知られた方で、
彼から聞いていた話から、おそらく前の奥様の写真だということが
私にはなんとなくわかってしまいました。
写真をみたときに
「前の奥様?」と聞いたのですが、彼からは「違うよ」
という回答のみでした。
私もまだ付き合い始めでしたし、確証はなかったので、
その時はあまり聞いてもいけないのかな?と思い、その時はそれで終わりにしました。
ですが、その後、とある事でその写真の人が
やはり前の奥様だったと知ってしまいました。
(彼はまだ私が気づいたことは知りません。)

前の彼女や奥様の写真を持っていたのをみつけた。
というのはよく聞きますが、
わざわざ付き合いはじめに見せて、それなのに前の奥様かどうか尋ねると否定するというのが、
自分なりに前向きにとらえようとしますが、
どうしても理解できません。

彼には離婚してから、何人かお付き合いをした方がいたようですが、
子供がほしいといわれたから別れたというようなことを
いっていたことがあります。
そんなこんなで、もしかしたら、前の奥様のことをまだ思っているのかなと思ってしまいます。

彼はとても優しく愛情も感じます。
それなのに写真の件がひっかかってしまい、マイナス思考になってしまう自分が嫌です。

彼に聞けばいいのかもしれませんが、
男性心理について皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら、その奥様は名前の知られてる方(有名?)なので見せただけではないでしょうか。

もし普通の方だったら見せなかったかもしれないですし…。
私も見せてしまうかもしれないですね。知人ということにして。そんなに気にする必要はないと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしなくてもよいでしょうか。
んー。でも気になっちゃって^^;
気にしないように心がけてみます。

お礼日時:2008/10/28 22:57

おっさんの意見です


昔から「生き別れに嫁いでも、死に別れとは一緒になるな」
と言う諺めいたのがあります
大抵の場合”生き別れ”は嫌いになって別れているからです
だからいやな思い出が多く残っています
其の点”死に別れは”良かった思い出が多く残っていて
結婚してからも
「前の家内はこんなときはこういう風にしてくれた」
と何かにつれて出てくるようです
そこで再婚相手は”いや~な思い”をする訳です
男性にすれば思い出の写真の一つだったのでしょうが
偶然に見られてしまった
聞かれてあわてて「いや違う」と答えたに相違ありません
多分貴方と付き合うようになってから
其の写真は処分したに間違いありません
もしまだ持っているようだったら
其のお付き合いはやめたほうがいいでしょう
処分できないと言うことは
結婚しても前妻の尾をずっと引きずる性格の
煮え切らない男性です
もし処分出来ていないならそんな煮え切らない性格がいやになって
前妻は愛想を尽かしたのだと思います
勇気を持っても其の写真がまだ有るか無いか
確かめる必要があるように思います
人間は潮時と決意が要求されることがあります
今が其のときだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「生き別れに嫁いでも、死に別れとは一緒になるな」
ですか。
なるほどですね。
離婚は相手を嫌になって別れたものではなかったようです。
死に別れではないですが、どっちに近いかというと
後者ですね。

写真は処分してないと思います。
何かの話のついでに、
「もし私が前の彼氏にもらったものをまだ持ってたらどうする?」
と聞いたら
「別に、なんとも思わないよ。過去を含めて今があるから」と
いわれたことがあります。
つまり、僕は過去のものをは全部もってる
ということなのしょう。

もってても見せなくていいのに。見せても嘘つかなくていいのに。
と思ってしまうのです。

潮時と決意ですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:48

No1です。


そうですか。。。

んー、後は私がやりそうなのは、奥さんと写っている写真に、質問者さんに説明したい何かが含まれていた場合ですかね。

状況的に予め見せる写真を選んでいたわけではなくて、その場でピックアップしていたみたいですから、これは話したい、でも前妻が写ってる、まぁいいか、のような思考の流れで。

もしこれも当てはまらないようなら、彼氏さんが何を考えていたかわかりません。。。さすがに敢えて奥さんの写真を今の彼女に見せる理由も心理も見当がつきません。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

私に説明したい何か・・・ですが。
それも考えてはみました。
名前を知られているかたなので自慢したかったのかなーとか。
でも、それなら前の奥様かどうか尋ねたとき否定する
必要はないのかなとも思ってしまって。

前向きな理由の検討がつかなくて、
すっかり落ち込み気味です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:42

既婚男性です。



質問者さんは、恋人と別れたら写真やらプレゼントやら全て処分するタイプの方でしょうか?

私は離婚の経験はありませんが、別れた恋人の写真やプレゼントなどはそのままにしておくタイプです。勿論純粋に不要になれば処分しますが、別れたことをトリガーにして処分はしないということです。

もし彼氏さんが私と同じタイプだとすれば、たまたま見せたアルバムに前の奥さんが写ってただけのことじゃないでしょうか。正直に奥さんと言わないのは気まずいからですかね。

私も変人かもしれませんが、質問者さんの書き込みを見ていて、彼氏さんの行動に全く疑問も違和感もありませんでした。

要は、奥さんの写真は「わざわざ見せた」わけではないのでは、ということです。状況はわかりませんが、アルバムの中にたまたまあっただけじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は確かに前の恋人からもらったものは
別れたら処分するタイプです。

男性に昔の写真やもらったものをとっておく人が多いというのは知っています。
別にわざわざみせてくれなければ特に探してみようと思うタイプではないので、ふれないでおこうという考えです。
大体みてもいいことはありませんから。

アルバムの中の一枚というのなら、まだよかったのですが、
違う部屋から何十枚かもってきて、そのなかから彼が何枚か抜いて見せてくれたのです。
一枚ずつ説明してくれながら・・・
なので、「わざわざ見せた」という状況なのです。
見せてくれなかった写真もあります。

できれば見せてほしくなかったです。
せめて、嘘をつかないでくれればなんか納得できたような気もするのですけど。

補足日時:2008/10/25 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A