電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つわり真っ最中の妊婦です。私の通う産婦人科(個人産院)は人気があって、いつも入ってから病院を出るまで4時間位かかります。待合室はすわれない人とかもいて、いつもごった返しています。
みなさんの通われているとこもそんな感じですか?
もしよければ教えてください。
先生はとてもいい先生で変えようとは思っていないのですが
さすがに3時間以上待たされているよ気分が悪くなってしまいました(涙)
今は体調もすぐれないので、耐えるしかありませんが。。。
今後、待ち時間は本を読むなどして潰すししかありません、待合室で他によい時間の潰し方があったら是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

masamakoさん、こんにちは。


ご妊娠、おめでとうございます。
つわりの真っ最中で、長時間待つのは、とてもしんどいですよね!!

私の行っていた病院でも、かなり待たされました。
平均で3時間です。
一応予約らしきものもあるのに、10時の予約で、終わったら3時前、というのもあって
さすがにフラフラになりました・・

その病院は評判がいいんじゃないでしょうか?
私の行っていた病院でも、先生が4人くらいいらっしゃるのですが、
私が信頼していた先生の日だけ、めちゃ混みなんです!!
それだけ、人気が高いということは、名医なんだろうと思いました。
待つのは苦痛でしたが、その先生がどうしてもよかったので、
頑張って通っていましたね~~。

待ち時間は私も読書が一番多かったです。
でも、暖房が効いてて、むわっとした待合で、妊婦さんで、しかも
つわりとなると、読書も出来ないほどしんどい時もあるでしょう。
そういう時は「あと、どれくらいですか?」って聞いて、
あと1時間はかかる、なんていわれたら、そのへんを散歩したりすればいいと思います。
といっても、外は寒いので、喫茶室でお茶するとか、売店をのぞくなどです。
私は、ぽかぽかしている天気の日には、近くのコンビニまで行ったりしていました♪

ではでは、これから、まだまだ寒いので、冷えないように気をつけて
マタニティーライフをお過ごしくださいね♪
頑張ってつわりを乗り切ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い時間待ってると、それこそお腹が空いてきてしまって、つわりにいっそう拍車がかかってしまって気持ち悪いし、イライラするし!!そんなときはこれからは外に出ちゃうことにします。とにかく今の時期を早く乗り切って強い体になりたいです?!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/01/11 21:52

ご懐妊おめでとうございます。


つわりの時期に4時間も待つのは辛いですね。

私も待つのが嫌でNo.4の方と同じ考えで1番に診てもらう為に
早朝一番に受付に行っていました。
それ程遠くない病院だったのととにかく待つのが嫌と言う事で
待つくらいなら朝7時半の受付に行って一旦家に帰って時間ギリギリに
行って1番に診てもらう方がいいわ~と思い、検診の日は毎回7時15分くらいに家を出て1番に受付を済ませていました。
なので毎回ほとんど1番でした。
私の場合、病院が近かったと言う事もあり一番受け付けが可能でしたが
なかなか普通は受付だけに1回病院に訪れてまた一度帰るなんて事はできませんよね?!
私も一度だけ受付が面倒で待つのを覚悟で行った事があるのですが
いつも1番なので看護婦さんも「今日は混んでるからちょっと待つかも?」と
わざわざ教えてくれて別の所で時間をつぶして言われた時間に出向いて行った事があります。
ハッキリした時間はわからないにしてもだいたいの時間なら教えてもらえると思うので看護婦さんに聞いてみて自分がゆっくりできる場所(たとえば車で病院へ通っているなら車の中で少し横になるとか・・・)で時間を
潰してから時間に診察室へ行くようにすれば少しは楽かな?と思います。
産婦人科ってなんであんなに混んでるのか?と思いますが赤ちゃんの為に
がんばって通院してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー。みなさんよく具合が悪くならずに待ってるなーと思います。でも大変ですが、赤ちゃんのために頑張ります。まだ病院での妊婦友達もいないので、教えていただきたすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 09:40

診察券をとりあえず出しておいて、看護婦さんにどれくらいかかりそうか目安を聞いて、一度家に帰っていました。

車で15分ぐらいでしたので・・・

他には近くの喫茶店などでおいしいものを食べたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、呼ばれてしまうのではないか・・・とあまり考えすぎないようにします。お茶でもしてよう、みたいにどっしり待ってみようと思います!!

お礼日時:2003/01/11 21:46

こんばんは♪2児の母です.



私も1人目の時は大変でした.
何と言っても毎日午前中だけしか診察していないのです!
しかも平日のみ…

10時頃に行ったら大変でした…
座れない!しかも付き添いのパパが座っている人もいて,
信じられない!と言う状態でした.
私も先生が良かったので変えたくないと思い,
診察が始まる1時間ぐらい前に行きました.

3時間待つなら1時間早く行って1番に診てもらえばいい.と思ったんです.

その分朝やる家事もあるし早起きしましたけど
その方が良かったです.

あとは他の方も回答していますが,
あと何分ぐらいで自分の順番が回ってくるか受付の方に聞いて,
時間があるようだったら外に出たりしてましたね.
寒いときは車に入ってたり…

でもmasamakoさんの通っている病院もいい先生だからこそ混むのでしょうね~.

無理のないように病院通い頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。受付より1時間も早くですか。。。でもそうだ、それぐらいの時間を見て今度は行ってみます。今回は受付15分前には診察券出してたんですけどね、甘かった。。。がんばります。

お礼日時:2003/01/11 20:21

妊娠おめでとうございます。

でもつわりは本当にキツイですよね。私もつわりがひどくて、毎日点滴に通っていました。
病院を変えないなら覚悟して、まず看護婦さんに空いている曜日時間等聞きましょう。私は夕方に行ってました。やっぱり主婦は夕飯の支度とかあるからか、結構空いている事が多かったです。それから外で待つことをお勧めします。待合室は気が滅入ってしまいますよね。車で行くなら車内で待つ、病院が近ければ診察券だけ出して家に帰るなど。あまりアドバイスになってませんが…。
つわりは必ず少しずつ楽になると思います。今は辛いと思うけど、これを乗りきれば出産の痛みにも耐えられますよ。どうか体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりを乗り切れば~・・・励ましのありがたいお言葉ありがとうございます。今度からは4週に一回の健診になるので、少しは身体が楽になってますよう。。。次は午後をねらってみます!

お礼日時:2003/01/11 20:16

私の行っていた病院も人気があり、とても待ちました。

でも、ポケベルサービスをやっていて、言えばポケベルを貸してもらうことができ、順番が近くなるとピー;ピーと鳴らしてもらえるので買い物などをその間にゆっくり済ますことができました。携帯番号を言えば携帯で知らせてもらえました。時間が有効に使えてよかったですよ。気分の悪いときなども外を散歩して気を紛らわせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケベルサービス!いいですねえ。時間を有効に使えますよね。そこはそういうシステムがないし、しかもちょこちょこ名前を呼ばれるんです。体重はかったりとか、血をとる、とかで、なので呼ばれたらどうしようとか思ってしまって、いつも外に出られずにいます(泣)

お礼日時:2003/01/11 20:13

確かに待ち時間が長いとしんどいですよね。


私にも経験がありますが、つわりの時は、病院が開く時間に行ってました。
途中で緊急の手術などが入った場合は最悪でしたけど・・・

午前中の早い時間か、午後が始まる時間すぐに行けば少しは楽かも。
看護婦さんに、あとどのくらい時間がかかるか聞いて、30分以上あれば、外へ出て散歩してましたよ。外へ出る場合は、少し出てきますと受け付けか看護婦さんに言っておけば大丈夫ですよ。

文庫本を持っていったりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そう、お産とか入ってしまうと、それこそ4時間以上かかってしまうんです。でもしょうがないです。。これからは4週に一回の健診になるので少しは気が楽です、

お礼日時:2003/01/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!