アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「女性限定でお願いします」と書いてある質問に対し、
何でわざわざ男性が回答をするのでしょうか?

掲示板のルール違反ではありませんが、質問者の意図に反する
人が回答をしたとしても、ポイントをもらえるとは思いませんし、
下手をするとお礼すらしてもらえないと思います。

しかもそういう回答者って、独自の持論を延々と繰り広げたり
する人が多いですね。

「女性限定でお願いします」と書いてあるのに書き込む男性
(この例に限りませんが)は何を求めて?回答するのでしょうか?
単なる空気を読めない人にしか思えませんが、お礼をもらえなくとも
自己満足の世界で済ませているのでしょうか?

A 回答 (6件)

その回答者が男性だと決め付ける根拠は?

女性限定の質問に回答しているのだから女性なんだと思います。
    • 0

私は限定されているにも関わらず、該当しなくても回答する人間の一人です。

例えば、仮に私が男性だとして、女性を対象にした質問に回答する場合、私の友達の女性が回答になりうるような事を言っていたのを思い出して、その言葉をかりて回答にしたりします。

他には、ただ単に、そこにある質問に対して、私はこう思う、と言うのを、対象外ながらに回答できるものであれば、回答したりもあります。

また、限定する必要があるのかどうか私にはわからないので、質問者の意図がわからず、つまり、おそらくは空気が読めていなくて、回答したりします。

あるいは、単純に、「○○限定」と書かれているのを、見逃していた場合。

言われますように、限定を無視して回答する時点で、私のように、「自分はこう思う」と言う考えを言わずにはおれないのでしょうから、独自の持論を延々と繰り広げる人は多いのだと思います。

そう言うわけで、他の人はどうかわかりませんが、私は、回答したいから、あるいは、不意に、回答するのだと思います。

自己満足と言うよりも、ただの自己主張と言った方が合っています。

加えて、私の性別も年齢もなにもかも、誰にもわからないのですから、回答してしまっても、あまり関係ないのではないのか、とも思っています。
    • 0

そもそも、質問者が求めているのは

「誰々による回答」
などではなく
「参考になる回答やアドバイス」
なので、自分にそれが出来るかもと思えば書き込んで当然なのではないでしょうか。
    • 0

限定と言われたものに回答したことはありませんが、そういう質問のときは限定させると回答が殆どきそうもないものも見かけます。

そういうときに限定者以外の人が助け舟?的で回答するのではないかと思います。

例えば以前みたことがあるのは、○○町の○○幼稚園で明日お遊戯があるのですが、この幼稚園に通わせている母親のみなさん、どういう格好でいきますか、などです。地域掲示板じゃあるまいし、と思つつ結局限定者からの回答がなく締め切られました。
    • 0

私は男性ですけど、女性限定の質問に回答したことがあります。

内容は「Iさんのような女性をどう思います」という質問でしたけど、このIさんという女性はほとんど無名な政治家で、写真でも載せなければ誰も知らないだろうと思って、男性ですけどと断った上で、写真だけ提供しました。
写真自体、ネットでは全くなく、多分選挙区の人以外知らないと思う、質問者は選挙区の人で、誰でも知っているというギャップがあったのでしょう。
案の定、写真を見ても誰も知らないようで、全く回答がつかなかったです。
私は回答が集まるようにと言う善意でやったつもりですけど、それでも回答が全くないので、逆ギレされて、良かったのか悪かったのか???
限定の質問に意見を出したことはないです。

それと私の質問で往生したのは、外国製のソフトの質問で、某違法ソフトと名前が類似しているので、違う物と言うことをはっきりさせるため、メーカーの資料へのリンク先と私のつたない翻訳も書いた上で「見ても理解できない人は回答をご遠慮ください。分からないけど一緒に考えたい人は大歓迎ですから。補足要求してください」と書いたのに、勘違い回答者が出現し、大混乱しました。
どうも、自己満足としか言いようがないですね。
その回答者は非常に悪質で、私の弁明を最後まで否定したのに、私の意見をパクって、他の質問に自分の意見として書いていました。
よくエセ右翼が社会正義と称して街宣活動をやるけど、ああいった下地があるのでは、何でも首を突っ込んでみたいということです、先の私も同類と言われれば余計なお節介でしたけど。
    • 0

私は○○限定で、と言う質問をみることはありますが、該当しない時は回答はしません。

該当しない方が回答されていても、別にポイントがほしいわけでは無く、思わず質問を見て回答してしまったということじゃないんですか?

ポイントや、お礼がほしくて回答するというのも、どうかと思いますが!
    • 0