電子書籍の厳選無料作品が豊富!

缶詰に関する思い出をお聞かせ下さい。
美味しかった缶詰、驚いた缶詰、懐かしい缶詰、缶詰がもたらした出来事・・・どんな思い出でも結構です。

あ、ビン詰めでもいいです。何でしたら、腸詰でも結構です。それもなければ、もう何の詰め物でもいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ゴルフの賞品に缶詰が入っていました。

自分では買えそうもない婦人用のセクシーな
ランジェリーが入っていました。
嬉し恥ずかし・・!
夫はゴルフボール1ケの方がマシだと、
ぼやいていましたけれど。
ゴルフ大会主催者が、賞品はすべて、留守番の家族へと、
考えたものだそうで、妻たちには好評でした。

好物ですが、焼いた時の強烈なにおいが家族からは
嫌われます。
瓶詰で大好きなもの・・くさや。
重宝しています。

瓶詰の蓋を簡単にとれると云う
グッズを購入しました。
本当に便利ですよ。

腸詰・・つい先日スーパーで、2センチ位の大きさに
切った、ウインナーソーセージを試食販売していました。
買って来たのですけれど・・。
袋を開けて気持ち悪くなりました。
15センチ位の長さで白、薄いピンク色がところどころ・・
理科室にある何かの標本みたい。
袋から出した時は、動いたような錯覚もありました。
まな板がひっくりかえりました。

>>もう何の詰め物でもいいです。
♪笑えます。
傑作ですね~。

今は豆カン・・。
塩味の豆とカンテンに黒蜜だけの
シンプルなものですが、ハマッテいます。
甘党の御質問者様もお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ランジェリーの缶詰というのは、聞いたことがあっても実物を見たことはなかったです。
さて、ゴルフボール1個とどちらが価値があることやら・・・(笑)

くさやも、それ自体食べたことがないし、ましてや瓶詰めなどは全く知りませんでした。
私も敬遠しそうです(笑)。

瓶詰めを開ける道具って、ゴム製のものですかね? あれは結構便利ですよね。

理科室にある何かの標本みたいな腸詰・・・感じはわかりますね(笑)。まあ、腸詰自体、標本みたいなものかもしれませんがね。

豆カン・・・いろいろ食べていますよ(笑)。シンプルなものもいいですよね。

ありがとうございました!

★「・・・高原:空気の缶詰」

富士山のを真似たらしいが・・・
買ってから、1年くらい経って・・・
いよいよ、開けた時の「ガッカリ感」で、逆に「どんよりした空気」になった・・・^^;

「天然水」のほうが、売れると思う・・・。

★「・・・高原:牛の缶詰」

逆さにすると、「モ~~~」って鳴くやつ。

こちらは、承知の上で買ったので、しばらく遊べたし、今でもあります。

一緒に買った「空気」に比べれば、はるかにいい「缶詰(名前だけだが)」でした。

★現在・・・「夏みかん」は、「缶詰」のほうが「ジューシーで、甘酸っぱくて」美味しい気がします。

「夏みかん」よ!グレープフルーツに負けて、パサパサになるな!!
    • 0
この回答へのお礼

「空気の缶詰」は、何種類か出ているんでしょうかね。私は一つも見たことがないですけど。
まあ、実際に開ける缶詰ではなさそうですね(笑)。

「牛の缶詰」は、聞いたこともなかったです。空気の缶詰よりもよっぽど新鮮なアイデアですね(笑)。

「夏みかん」の缶詰も、知りませんでしたね。いろいろな果物が入っている中にある夏みかんは食べたことがありますが、酸っぱさが緩和されていて、甘党の私向きでした。

こんばんは!

せっかくせっかく書いたのに、間違えて消してしもうたです。
気を取り直してもう一度。

>あ、ビン詰めでもいいです。何でしたら、腸詰でも結構です。それもなければ、もう何の詰め物でもいいです。
be-quietさん、なんか切羽詰まってます?(^^)

では、思い出の缶詰メニューをいきます!

よく冷やした缶詰のミカンを汁ごと器に入れて、小口切りにしたバナナ一、二本(量はお好みで)を入れて、
マヨネーズをずよずよっと入れて、グリグリとかき混ぜて、スプーンで食べます。

不気味でしょ?
でもね、美味しいんですよこれが。
マヨ汁なんかゴックンゴックン全部飲みますから。是非やってみてください。
亡き母がよく作ってくれたおやつです。

あと、ANo.5さんと同じく、桃の缶詰を赤く染めて食べたことがあります。
大きいから、抜けないのは分かるはずなのに、まるで、お猿です。
その時、自分は子供じゃなかったというのが、哀れです(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、お疲れ様でした。
私は、別に切羽詰っていませんから大丈夫ですよ(笑)。質問も少しはスパイスをかけないと、味気ないものなので・・・

缶詰のミカン+バナナはよくやりますし、それにヨーグルトをかけて食べるのも多いですけど、さすがにマヨネーズは経験したことがないですね~ 私はどうも腰が引けるので、まずは妻に試させてみます(笑)。

大人になって血を流して缶詰を食べるのは、やめておきましょうね~(笑)

20年近く前のこと

缶詰を缶切で開けて、ふと底を見ると
プルタブが付いていました
ちくしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

プルタブが底についているのは、そりゃなかなか気が付きにくいでしょうね~
そういえば、ジュースに穴を開ける金具も、裏に付いていたものです。

今は、ほとんどの缶詰にプルタブが付いていると思いますが(輸入品等は知りません)、昔は缶切りが必需品でした。

一番記憶に残っているのは、パイナップルの缶詰です。
中身はドーナツ型が多かったですが、細切れのような物もありました。
シロップが、甘かったですね。

缶ジュースは、やはりNo.2さんと同じ思い出があります。

瓶詰めについては、蓋が開けにくいというイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

昔の缶詰には、プルタブのような便利な機能はなかったですよね。まあ前にご回答があったようなコンビーフみたいな缶詰もありましたけど、これがまた開けにくかったですし・・・

パイナップルの缶詰は、私も大好物でしたね。昔はかなりの高級品で、丸々輪切りのものなんかは、かなりの高級品でした。
甘いシロップも、最後に飲み干す時には、本当に満足感でいっぱいでした。

瓶詰めは、今でも開けにくくて苦労しています(笑)。

久し振りに参加させて下さい。

一番インパクトのあるのは「ポパイ」です。
ほうれん草の缶詰なんて見た事も聞いたことも無かったのに、ムニュっと潰して流し込むと見る見るチカラコブ。
ほうれん草と言う言葉を覚えたのは多分「ポパイ」です。
スポンサーのタイアップだったと言うのはご愛嬌で。
まだまだ有りますが、ひとまず。
    • 0
この回答へのお礼

「ポパイ」のほうれん草の缶詰は、本当にインパクトがありましたよね。
私も、アメリカにはこんな缶詰まであるのかと、かなり驚いたものです。しかも、食べたら強くなることも出来るんですからね!(笑)
でも、今までに食べたことはおろか、見たこともないですが・・・

子供の頃の話。

某チョコボールの「金」「銀(5枚)」を集めて「おもちゃの缶詰」なるものをやっと手に入れたのにこともあろうか「開ける前」に無くしてしまいました。あれは我が人生において痛恨のミスです。
(くんだらなくてすみません)

あとお中元?の水羊羹の缶詰セットはプリン(全体が12個セットのうち3個のほど)の奪い合いに必ずなりました。
    • 0
この回答へのお礼

「おもちゃの缶詰」は、魅力がありましたからね。
私は手に入れたことがなかったですけど、テレビでのCMを観ながら、いいなあと思ったものです。
そんあ大事なものを手に入れながらなくしてしまったとは、それはもったいなかったですね!

水羊羹も美味しいですけど、子どもにとってはプリンの方を食べたいですよね~

昔よくお中元やお歳暮で缶詰や瓶詰めが家に送られてきていました。

フルーツ缶詰のセットが送られてきたとき、その中に小さくて緑色で細長い果物がありました。実際は「白ぶどう」だったわけですが母がそれを知らずオリーブだと言ったためにその後何十年も「甘い」オリーブの缶詰や瓶詰めがないのが不思議でした。

ジャムの瓶詰めセットが送られてきたとき、一つだけ何のジャムか分からないものがありました。結局食べてしまったのですがラベルには魔法のランプみたいなイラストがありました。後になってそれはランプではなくカレーを入れる容器で中味はチャツネだったんじゃなかったのか思いました。

肉製品の缶詰は近所の店にはなくて珍しく、送られてくるとうれしいものでした。本当は缶詰の肉製品は歯ごたえも弱く普通のを買った方がおいしいはずですが。

デパートでユーゴスラビア(当時)のソーセージの缶詰を買ったことがあります。どうしてそんな国の製品がそれも1個だけ置いていたのかは謎です。

輸入食品を扱っている店に行くとどうしても缶詰のコーナーに目がいきます。ハムの缶詰(肉のかたまりがぎっしり詰まっているもの)、ソーセージの瓶詰めは見つけると買わずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

缶詰の中身を勘違いしたまま、何十年も気が付かなかったというのも、珍しいですね(笑)。
贈答品の缶詰は、普段食べたことがないような種類のものも入っているので、初めて味わうきっかけになりますよね。

白ぶどうとかチャツネの缶詰とか、私はいまだに食べたことがありませんし・・・(汗)

肉製品の缶詰も、まあ目面示唆だけでしょうかね。

ユーゴスラビアのソーセージの缶詰・・・確かに珍しいし、1個だけとは不思議ですね~

輸入品の缶詰は、それこそ見たこともないような種類があって、見ているだけでも楽しいですけどね。

ハコバンの事務所に詰めていて、徹夜になりそうなので小さい台所で真夜中に缶詰を温めようとコンロに掛け、また仕事に没頭してしまい、大音響とともに台所の中はサバと出汁が飛び散り悲惨な状態。

次の朝、掃除にきたオバサンに自腹で別途に金を渡して綺麗にしてもらいました。
悪臭は3日ほど続きました。

小学生のころ缶詰をおかずに弁当持っていって、いざ開けようととすると缶切付きの缶詰の缶切が使えない。
缶詰を石に何度も叩きつけて、地面に落ちた中身をそのまま箸でおかずとして食べた思い出があります。

最近スーパーでは台形になったコンビーフの缶詰をあまりみません。
缶詰に付いてる専用の缶切で側面の一部を帯状に巻き取って開缶するものですが、よく開缶の途中で帯が千切れてしまい腹がたちました。
    • 0
この回答へのお礼

サバ缶が爆発したら、そりゃすごいことになったでしょうね~
掃除のおばさんも、さぞびっくりしたことでしょう(笑)。

缶詰で一番困ることは、缶切りがない場合ですよね。石に叩きつけて地面に落ちたところで食べるとは、もう原始生活です(笑)。

コンビーフの缶詰は、確かに少なくなりましたね。あの開け方は独特ですし、確かになかなか難しくて失敗しやすかったです。

丁度フルーツの缶詰の内側に手が入る位の幼稚園の頃、

開けてもらった缶詰に手を突っ込んで食べようとして、思いっきり
手の両側を切りさしてしまった事がありますね。
それにしばらく気づかずに赤く染まりつつあるミカンを食べ続けていました。そして血が出ていることが分かって初めて痛さが付いてきて
泣き出したような思い出があります☆
    • 0
この回答へのお礼

缶詰の蓋で手を切ってしまったことはありますが、そのまま赤く染まった中身を食べた経験はないですね~

しかし、一体どんな味なんでしょうか・・・(笑)