電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末だから景気ええ話せなあかんのに…

クリスマスケーキ予約の話になって、家人から
「そういえば貴方、いい歳してイチゴは最後まで取って食べてるわね」
と言われて気付いた貧乏性。

他にもコンビニで割り箸もらうのにためてしまうとか
輪ゴムを気付かずに手首に巻くとか列挙すれば多々あります。

そんな習性お持ちの方、回答お待ちしてます。
わしだけじゃないと思うんやけどなぁ…

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



すっごく、貧乏性です。貧乏くさくて自分でもあきれるほどです。

いちごのケーキのいちごは途中で食べるほうだけど、マロンは最後まで大事にとっておきます。同様に、どら焼きの中に、くりが入っている場合も、くりは最後に食べます。

歯磨き粉のチューブも最後まで使い切りますね、はさみで切って歯ブラシにつけています。けっこう切ってみると、しぼってつかいきっているようにみえるけど、残っているものなんですよ。

あと、旦那が服を捨てようとすると、着れそうなやつは、とっておいて私が着ています。旦那におこられるけど、もったいなくて、なかなか捨てられません。だから私は、普段旦那のお古を着ています。貧乏ったらしいでしょう。

あとは、やっぱり、なんでも捨てることが出来ずに、とっておくことですね。よく、ゴミばかりをとっておくって言われています。

食べ物もぜったいに残しません。外でラーメンを食べても、つゆも飲み干します。だから、いつでも、子供が食べ物を残しても、茶碗にご飯粒をつけていても注意します。

貧乏性って、きっと治らないですよね、まっいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

looktoko様、こんにちは!回答有り難うございます。

歯磨きのチューブの最後ってすんごい粘り強く残りますよねぇ、
今までタップリあったのは何なんだったのだろう?と
不思議不思議。

食べ物を残すか残さないかは食べ物を大事にしているか、或いは
親に厳しく言われているか、さらには独身で食べ物に
飢えているかの(笑)どれかと思います。
だから私も食べに連れて行って食べない子よりも
元気良く食べてくれる子の方が好きです(男女とも)。

お礼日時:2005/12/03 22:56

・いちごは最後ですよね。


 若い人は未来があるからとっといて、年寄りは先がないからすぐ食べる説があるとか。

・もらった輪ゴムは水道の蛇口にたまってます。
 ゴムが溶けてくっついて使い物になってないのですが。

・会社で印刷をするとき、2ページを1枚に集約してしまいます。
 プレゼンの時にいつもの癖でやってしまい「貧乏くさー」と上司に叱られました。

・スーパーに買い物に行くとき、空腹だと要らぬ物を買ってしまうので飯を食ってから行く。
 でもデザートにプリンとかを買ってしまう。

・小麦粉に水を入れて捏ねて焼いて「ナン気分」で食べる。
 ほんとに貧しくて。

・リモコンの電池が無くなったと思ったときは、ローテーションを変えたりクルクル回してみる。
 意外と有効です。

この回答への補足

皆様、多数の回答有り難うございました。

ここで栄えあるポイントをお渡しいたします、
みなさん大接戦でしたが、わははは。
獲得の方は喜んでいいのか泣いて良いのか。

さあ、来年からはイチゴ先に食べてハンバーグも
先に食べて、スーパー行っても試食せず、輪ゴムも
割り箸もためない、そんな日々を送りたい…とは思いません。
そんな自分を面白がってるから…

では、では。

補足日時:2005/12/04 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonijn様、回答有り難うございます。

>年寄りは先がないからすぐ食べる説
この説、ムチャクチャ面白いですね、イチゴは何思う…

スーパー買い物もフムフムとうなずけます、プリンを買ってしまう
というオチも小市民的でええ感じですよ!

tonijn様、こりゃ自信:あり にしなきゃ。
先ほどのお礼にもお書きしましたが、ここでの自信あり様には
愛おしさすら感じてまいりました(笑)。

お礼日時:2005/12/04 13:30

コンビニでおにぎりを選ぶときですね~。


いろんな具を食べてみたいのに、迷ったあげく、結局一番安いツナマヨを手にとってしまいます(^。^;)
あと、ランチなどでどの料理を食べても○○○円均一などがあれば、必ず一番高いものを選んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

us1976様、回答有り難うございます。

コンビニのオニギリは沢山種類あるのに何故か決まった
ものしか取らない傾向は私もありますねぇ。
ほとんど明太子か梅干、カツオこの3点です。

バイキングは「貧乏性バロメーターコーナー」かも知れません、
いつぞや「カニ食べ放題」行ったのですが、メニューが
カニ寿司やちらし寿司もあったのですが無視無視、
ひたすらゆでガニ(タラバ)の足をズボズボ抜いて
食い漁りました。

お礼日時:2005/12/04 13:24

貧乏症かどうかは微妙ですが、ファミレスでハンバーグなどを頼んだときにおかずとご飯の食べる割合が1:2くらいでご飯がなくなり半分くらい残っている肉片を一気に口に詰め込む癖があります。


あと、ガムシロップ、ミルク(コーヒー用の)マッチなどはつい持ち帰ってしまいます。
あと、お茶つけをたまにどんぶりで食べるときに2袋分使用するのを贅沢だと思ってしまう私がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maeken様、回答有り難うございます。

ヒャッヒャッヒャッヒャッ!こら可笑しい(笑)!
あー腹痛い。ハンバーグは仰るとおりそんなんして食べます。
びっくりド○キー行ったらこんなんして食べるなぁ、
まず間違ってもハンバーグ食い切ってゴハン半分残ってる、
そんな食べ方したことございません。

いや、ハンバーグくらいはその気なったら毎日でも
食えるはずなのに…
これは「貧乏」でなく立派な「貧乏性」ですよ!
胸張って結構!(←何が“結構!”なのか?)

お礼日時:2005/12/03 23:03

貧乏性というか貧乏だったので・・・的な話ですが。

1人暮らしをしていたころレトルトカレー1袋を2回に分けて食べていました。もともとカレーのルーは少な目のほうが好きだったので。しかも辛くてルーが少な目がいいというのではなく、カレーは子供向けのカレーの○○様とかそういう類のものがすきなんです。外食をしてもルーを残してしまいます。なんでいつもコレをタッパーに入れて帰りたい・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emima様、回答有り難うございます。

いやいや1人暮らしは私も長らく経験しましたが、下手に料理
作るよりこういう食べ方のほうが残さずにすみます、
残すとこれまた食べないか忘れるので腐らす。

>タッパーに入れて帰りたい
「ボーイさん!こちらテイクアウト!」とか一回格好良く
キメてみてください(笑)。

お礼日時:2005/12/03 22:49

いっぱいあります。


・ケーキのセロファンについたクリームはフォークでこそげとる
・裏が白いチラシを小さく切ってメモ代わり
・外出時はお茶のペットボトルに入れた自家製茶を持参。
はたから見たら買ったみたいに見えます。
・服を買った時に入れてもらう袋は大小問わずとってあります。
かわいい袋が多くてちょっとそこまでって時に
カバン代わりに使えるんですがコート用の
でっかい袋なんかは使えずクローゼットで眠ってます。
中学の時からためてるのですごい場所とります。
けど捨てられない・・・。
あと、友達とワリカンでご飯食べた時に
まとめて支払う役をかってでます。
端数がなかったりすると「釣りはいいわ」と
多めに渡されたりするのです。
こんな私はどうやら友達の間でも貧乏認定されてるらしく
よくごはんをおごってもらったりお菓子をもらったりします(^_^;

ちなみに私はいちごは一番最初に食べちゃいます。
いちごより生クリームのほうが好きなので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774chan様、回答有り難うございます。

そういえば裏が白いチラシって最近少なくなりましたねー、
印刷技術の向上と宣伝文句を沢山書きたいというクライアント
の要望がそうさせてるのでしょうね。

>中学の時からためてるのですごい場所とります。
774chan様はちなみに若いんですよね?まさか何十年前の
中学生時代のを持ってるなら逆に骨董品なりますから(笑)。
この際持ち続けて鑑定に持ち込むべきです、ウン!

>よくごはんをおごってもらったりお菓子をもらったりします(^_^;
可愛がってもらってるんですよ、やがて後輩サンで似たものサンだったら
お菓子でも食べさせたげてね!

お礼日時:2005/12/03 22:44

楽しいアンケートですね☆


ありますっ。貧乏性!!質問者さんが書かれてる例は、読んでて頷きまくりです...^^;

私の貧乏性のピークは、小学生の頃だったかな~。
ケーキが小さい1個ずつのものだったら、家族中からケーキに巻いてあったセロファンを収集して、セロファンに付いてる生クリームをフォークでしっかり こそげ取る☆
大きいケーキでナイフで切ったなら、ナイフの生クリームは必ず私のケーキに擦り付けてもらう^^
輪ゴムは、学校中で拾い集めては 手首にごっそり貯めてお持ち帰り。
捨てられたプリントの余りは、放課後、各教室からゴミが集められる 大きなゴミ箱のところまで行って、根こそぎ回収お持ち帰り^^(家でメモに)
お菓子をもらったら、一気に食べずに1ヶ月~1年がかりで ちびちび食べてましたねぇ。(チョコなんて、冷凍庫の中で真っ白に粉を吹くまで保管してたよなぁ...。苦笑)

大人になってからは、まず、割り箸は洗って再利用ですね~。(魚焼く時や揚げ物する時に使ってから捨てる)
ペットボトルは洗って水筒代わり。(ウーロン茶の空きボトルに、自家製ウーロン茶を入れてます)
お店でアイスティー飲む時は、まずガムシロップを半分だけ入れ、アイスティーを半分飲んだところで残りを投入!(最後は甘~く飲む^^)

う~ん、よく人から“貧乏臭い”って言われるんだけど、いざ思い出そうとすると思い出せないので、以上です...。(あれ?!みんなと比べると、どぉって事無かったかな??!)

P.S.  コンビニでもらうフォークやスプーンも、かなりザクザク溜め込んじゃってます(苦笑)。断るか、ちゃんと使うかすればいいのに、ねぇ~(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamamoclub様、回答有り難うございます。

>楽しいアンケートですね☆
哀しいですよ(笑)私筆頭に皆様、哀愁漂ってませんか?

さて。割り箸はエコだの環境だの言うてる割には無頓着
なんですよねぇ、魚や揚げ物に使われるのは貧乏性では
なく賢い奥様ですよ(奥様違ったらスイマセン)。

きょうびはペットボトルですが昔はコカコーラの
500mlビンに麦茶入れてたりビールのビンに入れてたり
してましたねー!

お礼日時:2005/12/03 22:37

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私はイチゴはすぐ食べちゃう方です。(*^-^*)好きなものから食べる人です。

貧乏性の話ですね。

☆大き目のきれいな紙袋とかきれいな空き箱などをとっておく癖があります。とくにディズニーランドの袋が捨てられません・・・。ちょっとしたものを持っていくときとかに便利なので。(笑)
最近になって溜め込んでいて「これはさすがに使わないなぁ~」っていうのを処分しました。でも一部残してあるのがまた貧乏性・・・。

☆タオルがなかなか捨てられない。どこまで使うのが限界なのか微妙にわからず、端っこがけっこうボロくなってきているのにタオルとして使っているのが数枚・・・。主人に聞いてみても「まだタオルでいけそうじゃない?」というのでどうしたら良いのか困る。
やっと決心がついて「捨てよう!」と思うけど、そのあとは雑巾としてまた数週間お世話になります。(笑)
着なくなった服も手ごろな大きさに切って使い捨て雑巾にしています。

☆「手荒れを軽くして泡立ちが良く洗い流すのも早いくなるから。環境のためにもいいよね。」と言い訳をして、台所用洗剤を2~2.5倍に薄めて容器に入れている。しかも特売で買ったやつ・・・。
生活の知恵なのか貧乏性なのかきわどいです。

☆皆さんと同じで割り箸溜め込んじゃいます・・・。
「もう、おうちのお箸使うからいらないのに!」と主人に怒りながらキッチンの引き出しにたくさんためている・・・。いつ使うんだろう?

☆ファミレスとかにいくと、自分で普段作れそうなメニューは絶対に頼まない。ハンバーグとかパスタとか・・・。「家でも食べれるんだから違うのにしよう!」って絶対に思っちゃう。(ただの意地っ張り?)

・・・なんか、考えるとたくさん出てきそうです。(^-^;)
そして、私のやってることのほとんどは母もやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58様、こんばんは!回答有り難うございます。

>いつ使うんだろう?
わはははは!当の本人がそんなん言うてては困ります。
でもファミレスのメニューってよくよく考えてみたら
冷凍食品にありそうなのばかりですね~~
最近の冷凍食品って、どこそこのシェフ監修とか書いてますが
そのほうがシェフの値打ち下がるのにと思う私はひがみっぽいのか
なんなんだかです。

お礼日時:2005/12/03 22:30

 


● 賞味期限切れの食品でも 平気で食べる。
(あれは あくまでも目安。  信頼するのは 自らの “五感” 。
 それで お腹を こわしたことは 一度も ありません。^^v)

● 遠出をした時は 全ての用事を 一度で 済ませるようにする。
(時間と 交通費の 節約の為)

● 自分で出来ることは なるべく自力でする。
(人の手を介するほど 高く付く。)


※ 皆さんの いちごの 食べ方, 邪道ですね~ ★(●`ε´●)
  まず, イチゴは ケーキからはずして 4つに切る。
  それを ひとくち大に切った ケーキに載せて、 一緒に食べる。
  生クリームの 甘さと イチゴの 甘酸っぱさが
  口の中で 程よいハーモニーを 奏でる。。♪
  ケーキを食べ終わった後に でっかいイチゴを パクッ! とでは
  酸っぱくありませんかぁ~~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dido様、回答有り難うございます。

>信頼するのは 自らの “五感” 。
そのとおり!昔ゃ冷やゴハンなんかでもにおいかいで
いけるかどうか判断したものでした。

>ケーキを食べ終わった後に~~
確かに!その酸っぱさを味わったとしても残しときたい
矛盾行為、それが貧乏性と思いませんか?わははは。 

お礼日時:2005/12/02 22:36

こんにちは



やっぱり、食べ物関係ですね~。

・No.5さんの回答、僕もやります。

・出前とか取った時に、ご飯は一粒も残しません。
(たまに、同僚とかで、ご飯粒残す人いるんだけど、
もったいないと思わないのかな~って思います。
かと言って、聞くような事でもないかなって気がし
ますし。)

・カップラーメンの残った汁にご飯を入れて食べる。

ケーキのイチゴは、当然、最後じゃないですか!


(初めて、自信ありにしてみました(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gerrard8様、回答有り難うございます。

>カップラーメンの残った汁にご飯を入れて食べる。
これも外ではやれないんですがカレーウドンやカップヌードル
のカレーでやりますねー
独身下宿時代はかけまくりました。

>(初めて、自信ありにしてみました(笑))
普通、自信:あり の方を見ると知識弱い私なんざ
「けっ、どれほどのもんなんや!」などとひねくれて
見てしまうのですが今回の場合は拍手喝采いたします!

お礼日時:2005/12/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!