ショボ短歌会

缶詰に関する思い出をお聞かせ下さい。
美味しかった缶詰、驚いた缶詰、懐かしい缶詰、缶詰がもたらした出来事・・・どんな思い出でも結構です。

あ、ビン詰めでもいいです。何でしたら、腸詰でも結構です。それもなければ、もう何の詰め物でもいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

30年以上前のことですが。


赤飯の缶詰を父が職場から持って帰ってきてました。
非常食用の物が有効期限切れ近くになると配布されたらしいんです。
妙に美味しかった記憶があります。

果物のイチジクの缶詰を食べたとき、これも30年以上前ですが、硬くて青臭くて食べられたものじゃないって家族で話した記憶があります。
当時、家の庭には、イチジクの木があって、イチジクは生に限るといったものでした。

あと、おせち料理に使う栗の甘露煮の瓶の蓋がどうしても開かなくて、
缶切りで切りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤飯の缶詰は、聞いたことはありますが目にしたことはなかったですね。
最近は、レトルトタイプが主流になっているんでしょうかね。

イチジクの缶詰も、知りませんでしたね~ 私も家の庭にイチジクの木が生えていたので、生ではよく食べましたが・・・

瓶の蓋は、もうどうにも開けられないということがたまにありますよね。割るわけにもいかないし、やっぱり缶切りを使うしかなさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 20:24

おはようございます



子供の頃、ぜんそくで入院していた時に親戚のおばちゃんが
持って来てくれたフルーツの缶詰のセット。
非常に美味しそうだったので、担当の看護婦さんに
「食べていい?」と聞いたら「病気が治るまで食べちゃダメ」と
言われてしまい、悲しくなって泣いたことがありました。
30年以上たった今でもなぜかその事だけは鮮明に覚えています。

もう一つ印象に残っているのが同級生の父親の事件
あるとき午前中の競馬のレースで大当たり!同級生に電話をかけてきて
「今日の夜、寿司でも食べに行こう!お父さんにまかせなさい!」
夜、帰ってきた父親の手にはなぜか3個のサバ缶が握りしめられて
いたそうです。ここまで読んでいただければオチは誰でも想像が
つくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院のお見舞いにも、缶詰がよく使われていましたよね。しかも普段は食べれないような高級な缶詰で、それは楽しみでした。
でも、食べれないのはそれは悲しすぎます・・・

お寿司が3個のサバ缶に代わってしまったというのと、さてどちらがより悲しいお話でしょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 20:19

はじめまして jcg02524です。



缶詰では・・・
昭和40年代から昭和50年初期頃にあった缶ジュースは思い出があります。
当時の缶ジュースに「鳥のくちばし」のような金具がついていて、穴を二箇所開けてから飲む物がありました。
※何箇所もあけて飲んだ場合にジュースがこぼれて、よく親に怒られたのを覚えています。(笑)

詰め物としては・・・
チョコのチューブ入りというのを駄菓子屋などで売っていました。
チューブを吸いながら食べるのですがチューブがやわらかい金属性(?)のような物で絞りながら食べていると脇が破けて手がチョコだらけになったのを覚えています。

ちょっと昔過ぎたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 「鳥のくちばし」のような穴あけが付いていましたね~ 私は、最初の頃は1箇所しか開けずに飲もうとして、中身がなかなか出てこないので困りました(笑)。

チョコのチューブ入りは、私の「遠足のお菓子の必需品」でしたから、よ~く覚えています。
好物なので、最後はわざわざお尻を破ってきれいに食べ尽くしたものです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 20:15

こんにちは。



スパムの缶詰が好きでした。

ホワイトアスパラの缶詰を底から開けるのを、時々忘れます。

ブラックオリーブとキュウリのピクルスの瓶詰めが好きです。

腸詰は、体験の機会がありましたが、なんだか腸に触りたくなくて
見ているだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパムの缶詰とか、ブラックオリーブとキュウリのピクルスの瓶詰とかって、食べたことはおろか、手にしたこともなかったです(汗)。今度スーパーで、せめてじっと見てみますね~

ホワイトアスパラ・・・底から開けるタイプの缶詰は絶対に間違えそうです(笑)。

腸詰は、作るのは遠慮して、食べるだけにしたいですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!