アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から、仕事でTeraTermを使用した業務に携わることになったので、自宅で練習しようとTeraTermをインストールしました。

何点かわからないことがあったので、教えて下さい

(1)Ctr+↑↓の操作ができない。(マウスでスクロールバーを動かすことはできました)

(2)レンタルサーバのFreeBSDで練習しているのですが、Viで矢印キーが利きません。なのでhjklを使用して移動しています。
以前にVMwareでCentOSを使用したときは普通に矢印キーも使えたような気がしたのですが、何故でしょう?????
また、普通はhjklを使用してカーソルの移動をするものなのでしょうか?

一応環境としましては
TeraTerm:「ttermpro」
接続先:レンタルサーバのFreeBSDです。
自分の知識:初心者レベル

A 回答 (2件)

オリジナルの vi は現在使っていないのでうる覚えですが・・・

オリジナルの vi は矢印キーをサポートしてないはずです。
CentOs などの Linux 系ではたいてい vi を vim に alias しています。
たぶん FreeBSD は alias していないのでしょう。
alias してやれば矢印キーが使えるのではないでしょうか?
    • 0

TeraTermをインストールする時キーボードの選択(設定)ありませんでしたか?

それが対応していないとか…

私はXPではなく98で使用しているため操作でその様な事は無かったと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば…

インストール時に選択がありました!
もう一度再インストールしてみます!

どうもありがとうございます!