プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させて頂きます。
現在、
ターンテーブル→フォノイコライザ(audio-technica AT-PEQ3)→ステレオ
という接続でレコード聞いているのですが、電源を入れるとジーーーという雑音が常にしている状態です。
聞いていて雑音がかなり目立ち、すごく気になってしまいます。
この雑音をどうにか消したいのですが、何か解決策をご存知でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。

すでにNo.2の回答者様が触れられていますが、ターンテープル(レコードプレーヤー)のGND(グラウンド)とフォノイコライザのGNDが接続されていない(GND浮き)状態だと、ジー音が大きくなります。ビニールコード(細いものでもかまいません)でそれぞれのGNDを接続してみてください。
アンプや他の機器のトランスからノイズを拾っている場合、「ブー」という低い周波数の音(ハム音)になりやすいので今回は関係ないかもしれませんが、ターンテーブルの下がアンプなど他のオーディオ機器である場合、離して置いてみることも念のため試してみてください。
解決の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sono512さんのご指摘の通り、GND接続がしっかりとできていなかったのが原因だと、恥ずかしながら、たった今判明いたしました。
もう、気になるほどのノイズは聞こえてきません。
大変助かりました。
他のオーディオ機器の配置などについても、今後の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

思いつきでは、

イコライザのACアダプタを刺しているコンセントで、向きを変えて見るとか。
3者のアースを繋ぐ。
ターンテーブルからイコライザまでは、信号レベルが低いので、そこでノイズを拾っているかも。ターンテーブルの位置を変えてみる。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通り、ターンテーブルの位置やコンセント、イコライザの位置など色々と変えてみたところ、おかげさまで、だいぶノイズが軽減されました。
こういった配置で随分と変わってくるのですね。
ただ音量を大きくするとジーーーがやはり聞こえてきてしまうのは、
これは仕方ない事のようですね。
ともかく、大変助かりました。
ありがとうございました。

想像ですが、アンプノイズのように思えます。

もしそうなら修復は不可能と思えます。

A級アンプに置き換えるしかないと思います。
A級アンプですと、思いっきりボリュームを
あげても何も音がしない、というくらいノイ
ズが皆無でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

A級アンプというものがあるのですね。
この雑音は仕方ないものなのかと諦めかけていたので、ノイズのないA級アンプというは無敵のように感じてしまいました。
少し調べてみようと思います。