プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に本格的に就職をしたくて板橋区に来ました。精神障害3級と障害者年金の受給をしています。現在は、友達の家に居候をしています。しかし、あまり長期間になってしまったため、いい加減にグループホーム及び就労支援施設を探そうかと思っていますが、板橋区内にそのような場所や相談の窓口があれば教えてください。

A 回答 (2件)

今年から板橋区の精神・身体・知的の窓口は福祉事務所の障がい者支援係になりました。

板橋・志村・赤塚の3ヶ所の福祉事務所の中から、今住んでいる住所の管轄の福祉事務所の障がい者支援係に問い合わせてみてください。
地域担当のケースワーカーさんが対応してくださいます。

ただし、昨年度までは福祉事務所は身体・知的、精神は健康福祉センターが窓口だったので、今年から急に精神が福祉事務所に移った手前、まだ落ち着いていない(職員の方が慣れていない)様子がうかがわれます。
念の為、お近くの健康福祉センターの地域担当の保健師さんにも関わりを作っていただけるように、福祉事務所の担当の方に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 1

区の障害福祉課にご相談されるのが一番でしょうね。

そこでの就労支援なども問い合わせてみると良いと思いますよ☆
    • 0