電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流産後の子宮内内容物の掻爬手術は子宮を傷つけて子宮を摘出しなければならなくなったり次に妊娠出来なくなったりしませんか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

可能性はゼロではない。。。という程度で、ゼロに限りなく近いです。

どのような手術でもリスクは付きもの、最悪の時のことをドクターは説明します。

私も8月に稽留流産のために掻爬手術を受けました。その後診察を受けていないので分かりませんが、今は次に向けて考えています。

まだお辛いと思いますが、早く心身ともに回復なさることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

流産して、その手術を受けた後、再度妊娠・そして出産した人がどれほど居ることでしょう。

流産経験を語る人は少ないですが、ママ仲間と話していると、ほとんどが一度や二度は手術の経験あり、ですよ。・・

それからね、手術した後は、子宮内部の小さな子宮筋腫(誰でも多少持っているものだそうで)なども一緒にキレイにしてくれるので、逆に妊娠・着床しやすいと聞きましたよ。身近なママさんたちですと、3ヶ月~1年以内に再度妊娠し、みんな元気に生まれましたよ。お気持ち落とさずに(といっても女性のサガですね、落ち込まない人はいませんね・・)どうぞ精神も元気に戻られますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!