電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

12月中旬から後半にかけて外国人と日本横断旅行を予定しています。
彼が大雪山国立公園での登山に非常に興味を持っています。
(彼は冬山の経験はある程度りますが、私は夏山1300メートルしか経験がありません)
大雪山国立公園のHPなど拝見しましたが12月に閉鎖していない山から
どこを選ぶべきかイマイチ想像がつきません。
http://www.daisetsuzan.or.jp/daisetsu/index.htm


*二人とも初北海道。
*北海道には3,4日滞在予定。
*車は運転できません。
公共交通機関でアクセスできる山に登りたいとおもっています。
*海外から関空へ到着後北海道へ飛行機で移動予定です。
1ヶ月の予定なので大荷物での移動となります。
*日程上、本格的な冬山装備は準備できないので
北海道の美しい自然を体験できれば十分です。
*あわせて温泉を楽しみたいと思っています

皆様のアドバイスお待ちしています
貴重なスペースをありがとうございます。

A 回答 (16件中11~16件)

#3です。


あるいはガイドツアーの利用はどうでしょうか?
登山口までのアクセスも問題ありませんし、用具のレンタルを行っているところもあると思います。
希望を伝えれば、技術的なことも考慮してプランを立ててくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

貴重なご意見をありがとうございました。

彼は寒い国の出身なので北海道の寒さは気にならないようで
登山を楽しみにしていたのですがみなさまの
アドバイスにしたがってあまり危険は冒さないことにします。

温泉と自然が楽しめるところをさがしてみます

お礼日時:2008/10/28 23:16

冬の大雪登山は他の方もお書きの通りやめた方がいいのでは。


北海道の自然を体験したいということであれば、函館近郊の七飯スノーパークでもよろしいかと。函館からJRの特急で15分で大沼公園到着、多分そこから連絡バスが走る時間帯もあるかと思います(確認が必要)。ゴンドラで山頂まで行けば樹氷も見られますし、正面に駒ヶ岳と大沼を望む景色は見事ですよ。
http://www.gl-net.ne.jp/hakodate-nanae/winter/to …
プリンスホテルに泊まれば空港からすべてバスで済むようですね。
http://homepage3.nifty.com/88yokohama/nanae.htm

プリンスホテルには温泉もありますが、大沼には他にもいろいろ温泉があります。大沼では冬の観光メニューもいろいろありますよ。
http://www.onuma-guide.com/
白鳥も来てるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は自分で上ることにこだわっているので
ここを薦めつつ他もあたってみます。

ホテルバスのアイデアは他でも使えますね
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 23:12

札幌在住です。


なにも,季節風が吹くクソ寒い中,大雪山系に冬山登山しなくても...という感じだけど。

前の人が「スノーシュー」と書いているので,思い出したけど,
札幌駅前発のスノーシューのツアーもあるよ。札幌郊外の低山の中を歩く一種の「エコツアー」だけどね。用具も用意してくれるよ。札幌駅のコインロッカーに荷物押し込んで,そのまま参加したら?
http://opt.hokkaidotour.net/eco-sappor/sapporo_s …

余った時間は郊外の温泉に行ったら?
小樽や札幌からアクセスできる朝里川温泉でも悪くないよ。


初北海道なら,まずは敷居が低い場所から攻めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エコツアー、便利ですね
検討してみます

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/10/30 23:18

>*日程上、本格的な冬山装備は準備できないので


であれば登山は無理です。もう麓でも冬です。むしろ積雪が中途半端なので、厳冬期よりも大変かもしれません。

ロープウェイ駅周辺か、温泉周辺の散策くらいにしましょう。
それでもツボ足では埋まって大変かもしれません。スノーシュー等のレンタルを考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

> *車は運転できません。


> 公共交通機関でアクセスできる山に登りたいとおもっています。

マジでぇ???  あ、びっくりした。
他は知りませんが、北海道の場合、車ナシは無理っすよ。

まぁ、でもその程度なら、No1さんの言う通り、北海道イチの高い山の大雪山、旭岳にロープウェイを使って登るのがちょうどいいレベルと思います。
温泉もいいですし。
わたしは、旭岳は、ロープウェイ+スノーボードで滑るのが好きですが、それでもかなりな大自然を楽しめます。
ボードなしでも、ロープウェイに乗れば、かなり楽しめると思います。

旭岳は、1月、2月になれば、猛吹雪ばっかでロープウェイも1週間とか止まると聞きますが、ゲレンデオープン前の12月中旬なら、猛吹雪もまだ前なので楽しめると思います。

スノーボーダーや、スキーヤーが多いので、天気の良い日なら、ロープウェイを降りた後に、足で山頂まで登れます。
(北海道イチの高い山)
夏なら、1時間半程度で小学生でも登っている山なので、冬でもたいしたことなく登れます。(といっても、しろうとさんは無理ですが)
夏山に登っている方ならば、ちょうどいい程度のしょぼい山と思います。

旭岳温泉なら、湧駒荘が、断トツおすすめです。
温泉が最高だす。
http://www.yukoman.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ロープウエイを降りた後歩けるのですか?
装備は必要でしょうか?

またご存知でしたら教えていただけると幸いです

お礼日時:2008/10/30 23:21

12月10日までは旭岳ロープウェーが点検運休になるのでそれ以降でしたら


初日 旭岳温泉のホテル泊(ここまでバスあり)
   温泉を体験
2日目 旭岳ロープウェーで登り、付近を散策、悪天候ならさっさと引き上げるのが賢明。

正直冬山登山の経験のない方がいきなり登るのはその山系に慣れた方が同行されているならともかく、おやめになったほうがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

みなさまのおっしゃるとおりロープウエイがベストのようですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!