【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度レンタカーで旅行するのですが、そこでふと気になった事です。

行く度に現行型のキレイな車が揃っているのですが、
型落ちや距離が伸びすぎたり傷がついて借り物に出来ない車ってどうなってるのでしょうか?

国内の中古市場?海外に売り飛ばしてる?
それとも、社員さんに安く払い下げてる?

毎年結構な台数が入れ替わってるんじゃないか…と、勝手に想像しているんですが。

古くなったレンタカーって、一体どうなってるんでしょうか。

A 回答 (4件)

レンタカーによってさまざまです。


業者用のオークションに流れたり、お察しの通り、社員に譲られたりです。
もちろん、海外にも流れます。

車種と、レンタカー会社によりますが、普通車で3年~5年程度で
車輌の入替えを行うようです。(車検切れを目安に)
(トラックや特装車はもっと乗るようですが)

確かにレンタカーは乗り手を選ばず、雑な扱いを受けてますが、
回収の度にメンテを行っておりますので、距離相応よりは
きれいで、機関部分のメンテも行き渡ってると思います。
外装もキズがいくと借り手が付かないので、直ぐに補修されます。

以上で、回答になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最短3年でお役ご免ですか!?すごい世界ですねぇ…
中古車で買うとすれば、レンタカーあがりの車は意外とお買い得なのでしょうね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:10

TレンタリースからNレンタカーに流れると言う話を、ディーラーで整備をしている友人から聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ!?同業他社に売ったりもするんですか…
それも衝撃的な事実でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:07

乗用車で、2年~長くて3年以内にレンタカーの役目を終えます。


大体走行距離は平均して10万キロ前後、多くて12万キロちょっとぐらいですね。
業者オークションに流れるのが大部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年は12万キロも走るんですか!?すごいですねぇ…
そしてやはりオークション行きですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 23:04

レンタカーは


まだまだ新しいうちに
オークションへ出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションへ流れていくのですね。

明快なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報