プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエータを自力で交換したのですが
すべて組み立て エンジンをかけたところ
エンジンの回転数が3000回転まであがり その後
2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。
シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。
何がいけなかったのでしょうか???
本当に困ってます。

A 回答 (6件)

水温の表示はどうなっていますか?

この回答への補足

す、すみません。チェックしてません。
あまりにも回転数が高いのと上下が激しいのでエンジンを止めてしまっております。

• 0

冷却水を入れるときにエンジン側のエア抜き作業をしましたか?

ただ冷却水を入れただけでは冷却水路に空気が残ってしまいます、
その場合ご質問のような症状が出ることがあります。
エンジンを回すとウオーターポンプの負荷も少ないため回転数が上がったり、水温センサーに水が当たっていなければ正確に水温を測定できませんし、すぐに高温になってしまいます。
エンジンの水がない部分があるとそこだけ異常高温になり、エンジンブロックやヘッドの歪が起きる原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

旦那に確認したところ エア抜きをしていなかったようです。
迅速な回答ありがとうございます。エンジンがだめになる前に質問させていただいてよかったです。

エンジン回転が上下するとの事ですが、短い間隔で上下し、まるで誰かがアクセルを煽っている様な感じでしょうか?

だとすると、回転が上がるべきではない状態(アクセルを踏まない等)で回転が上がっている為、車載コンピューターが燃料カットをしている可能性が有ります。

【予想される現状】
通常、エンジンを始動した時は水温も低く、エンジン回転は2000回転弱まで上がります。これは正常なんですが、何らかの源因(故障)によってそれ以上回転が上がると、危険防止の為に燃料カットが行われる様になっています。当然、燃料をカットすれば回転は下がりますが、回転が下がり正常と判断される範囲になれば再度燃料の供給が開始されます。しかし、回転上昇の源因はそのまま存在する訳ですから、再度回転は異常なレベルまで上がり、以後はそのサイクルを繰り返してまるで人儀的にアクセルを煽っている様な状態となります。
質問を読む限りでは、この様な症状が出ているのでしょうか?
※あくまで、故障探究の基本は現車確認が必要ですので、予想でしかありませんが・・・

【対処】
と言う事は、回転が上がる源因を突き止めれば良い訳ですが、今回は直前にラジエター交換を行っているとの事ですから、作業前は正常だったとすれば作業に何らかの見落としが有った疑いが有ります。先ずは作業を見直し、外したのに接続していないホースは無いか、もしくは外れているカプラーは無いかの確認を再度行って下さい。始動直後から回転が上がる様なら、二次エアを吸っている疑いが有ります。
又、エンジンが冷えたところで冷却水の量もチェックして下さい。
・二次エア
正常ならスロットルバルブからのみエアを吸う筈が、INマニ等に繋がるホースが外れていたり、INマニ自体の取り付けが緩んでいたりするとそこから余分なエアを吸う事。
※スロットルバルブに付いているエアバルブの不良でも同様の現象が起こりますが、症状が出るのは暖機後の筈。
※二次エアを源因とする燃料カットが入る回転上昇は、5ミリ程度の負圧ホースでは起こりません。もっと太いホースないしは漏れが有るはずです。
【源因となる可能性】
・二次エア
・冷却水不足(入れ忘れ?)

その他、可能性としては低いのですが、たまたま修理と同タイミングで上記のエアバルブの故障が起きると言う事も有り得ます。
※エアバルブは外部から見えません。スロットルボディに組み込まれています。
※スロットルボディに繋がるカプラーも要点検

失礼ですが、冷却水の不足や漏れは有りませんよね?自分の作業を見直し、自分で源因を突き止めるのも意外と難しいものですが、再度エンジンを掛ける前に、しつこい位の確認をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ詳しい説明ありがとうございます。
結果はエア抜きをしてなかったという初歩的なミスでした。

※ほかに回答していただいた皆様、迅速な回答ありがとうございました。海外のためお礼等が送れましてスミマセン。そして本当に本当にありがとうございます。

パワーFCかなにかついてませんか?

• 0

水温センサーの不具合によるハッチングかな。

まあディーラーに行けば、診断機で調べて調整してくれると思いますよ。
    • 0

車種がわかりませんので、

配線を無理に引っ張ったり、引っ掛けたりしていませんか?
した場合、きれてしまったかもしれませんね。

ラジエータを外す作業で取り外したセンサのコネクタやホース等のつけ忘れがないか再確認して下さい。

エンジンをかけた状態でエンジンチェックランプは点灯したか?も確認してください。点灯したならフューエルセーフが働いているかもしれませんね。

#2さまが仰っているように、冷却水は入れただけではダメです。冷却水のエア抜きができている(やった)かどうかも確認してください。

手に負えなければ、ディーラーに聞いた(または、行った)方が早いかもしれませんね。

では。
    • 0