アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか?
新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

A 回答 (3件)

会社個々に届出の方法や書式は違うでしょう。


会社のルールは会社に聞きましょう。

結婚した(する)事も内緒なんですか?
一般的な会社ならば、就業規則に特別休暇として記載されているんじゃないかなぁ、と思うのですが。
就業規則の雛形には、大抵「本人が結婚したとき」ってのが書かれてますからね。やはり一般的なものなのでしょう。
それがあれば、今度は会社が定めた「特別休暇の申請方法」に従って届け出るしかありません。

やっぱり、会社に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
やはり会社に一度聞いてみます。
それから届けを出します

お礼日時:2008/10/29 08:00

>新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。


何故書きづらいのか不思議でなりませんが、それは何故なのでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。少し考えすぎだったのかもしれませんね。
普通に届けを出すことにします。

お礼日時:2008/10/29 08:03

>会社への届けの内容をどのように書けばよいですか?



普通は慶弔休暇というのがあって、会社ではかなり長い休暇をとれるのが
結婚時の新婚旅行という名目です。

上司に相談できないのでしょうか。
普通は結婚することになりました。→おめでとう
式はいついつです。是非出席していただきたいと思います。→ありがとう。ぜひとも
ついては、いつ頃からこの程度新婚旅行で休みたいのですが→
ここで会社や上司の本質や性格がでます。
・1週間でいいのか?
・いいとも。そりゃ楽しみだね。 → 普通はこれです。
・1週間もとるのか?
・困るよ、忙しいんだから休まれちゃ いろいろです。

もしかしたら、結婚する。といっただけで、
じゃあ、退職日はいつにするかな。。なんて会社も未だにありますが、
もしかしたら、その口でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。相談してから届けを出すことにします。

お礼日時:2008/10/29 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!