アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のある流行歌をピアノで弾きたくて楽譜を探したのですが、海外のサーチエンジンでもTAB譜しかなく、適当な楽譜が見当たりません。仕方なく、試しにTAB譜で弾いてみたのですが、音が違うのか、はたまたメロディー譜ではないのか、CDで聞く旋律と違うようです。
CDから楽譜を作成出来るwin用のソフトを見つけたのですが、当方はmacの為、使用不可ですし、楽器店で調べてもらったところ、目的の楽譜が存在しないとの回答でした。

現状で楽譜を作成できる手段等ありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

何故弦楽器にTAB譜が存在するかと言うと、同じ音がいくつものポジションで出せるからです。

つまり、最適な運指を示すために五線譜に加えてTAB譜が補助的に用いられているのです。

ピアノの場合は、ひとつの音はひとつの鍵盤しか対応しませんからTAB譜=五線譜です。

まあギターのTAB譜でも見られたのでしょうが、人の採譜したものですから完璧ではないことがほとんどです。

>現状で楽譜を作成できる手段等
自分で何度も音源を聞いて五線譜に書き出すのが最も手軽で安上がりで著作権の心配も要りません。がんばって耳コピーして下さい。私が中高生の頃は皆自分でやりたいと思った曲は全て耳コピーで五線譜を起こしていました、やればできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん…耳コピですかぁ…、限界を感じます。
というのも、自分でサビの箇所だけ耳コピを試みたのですが、海外のサーチエンジンで同じ曲のサビの箇所だけのMIDIを発見し、再生したのです。
自分のそれと比較すると、微妙に音が違うんですね…個人差があるのかもしれませんが、自信を失ってしまい…。

励ましていただいたのですが、他の方法もいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

この手の質問はちょいリスキーなので、慎重に回答します。

ネットで拾ったTAB譜(これって著作権的に大丈夫なのかな??)とCDとの旋律の違いがわかるなら、自分で譜面をおこすのが一番早いと思います。

結局、売られている譜面の多くは、作曲者が書いたものではなく、第三者が出版社なりから依頼されて書き起こしたものであることが殆んどです。

なので、俗に言う「耳コピ」するのが最良の手段かと。っていうか、それ以外に考えられないです。

尚、楽曲において、歌詞は勿論のこと、コード進行などにも著作権があったりするので、その辺を踏まえておいてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有料で楽譜をダウンロード出来るサイトにも問い合わせたのですが、リクエストは出来ても必ずしも反映(要望が通る)とは限らないとの事でした。
他の方法も考えたのですが、適当な対処法がなく困って質問したのですが、飽くまでも個人で楽しむ為のものですし、難しい事はともかく、「弾きたい!」との思いから、こちらで質問させていただきました。

音域も広く、耳コピできません(メロディーだけではなく伴奏も、となると至難の技)。

また、いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。