先日、整体院のチラシで耳つぼでリバウンドの心配なくやせられるという
言葉にひかれカウンセリングを受けたところ・・
耳つぼへの施術と平行して食事療法も行うので、併せて健康補助食品も
購入しなさいと言われました。3ヶ月のコースで11万円だそうです。
耳への施術は1回あたり2500円です。こんなに投資して効果がなかったら。。
と思うといまいち始める勇気がありません。どなたか耳つぼダイエットをしたこと
がある方、成功した方もしなかった方も体験談を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医師の立場から言わせてもらうと、「うそ」です。


楽してダイエットなんてできるはずがありません。
日ごろからの節制をまず第一に考えましょう。

規則正しい食事と栄養配分&運動です。

耳ツボを刺激しても以上のことがなされていなければ、ダイエットなんて
できるはずがありませんし、これらの「規則正しい食事と栄養配分&運動」
にきちんと気をつけて入れば、耳ツボなどを刺激せずとも自然に
標準健康的な体型になれるものです。
    • good
    • 0

鍼灸師です。

耳ツボで痩せられる人もいるのかも知れませんが、ぼくは信用していません。人体はそんなに単純な構造だとは思いません。

kaz_nikiさんの仰る通りだと思います。それに、3ヶ月で11万円というのは、高額ですよね。
ぼくが以前勤務していた鍼灸接骨院でも、耳鍼はしていましたが、効果のあった患者さんは居なかったと思います。

ダイエットをする人というのは、いろいろと試行錯誤致しますから、他の事と平行して、耳ツボに鍼もして、その結果痩せた、という人なら居るかも分かりませんが、鍼だけで痩せられるというのは、ちょっと考えにくいです。

その鍼灸接骨院では、1回1500円取っていました。患者獲得のための苦肉の策だったんです。

ダイエットをされるんでしたら、現在の体重や日常生活によって変わってきますが、kaz_nikiさんも書かれていましたように、食事と運動でかなり変化があると思います。

ぼくは、去年の11月から食事を野菜中心にして(もちろん肉類も摂取します)、6kg減量しました。鍼なしです(*^_^*)。ちょっと減りすぎかな、とは思います。
    • good
    • 0

体験者ですぅ。


残念ながら・・・。
内科と鍼灸院が併設されている漢方系の某有名医院でしたが・・・。一回1500円で耳ツボへの針の施術、あとは1000円程度で漢方薬を頂いて飲むというものでした。また、水分を摂ってはイケナイという先生の教えに従って利尿剤も処方されました。
確かにダイエットしてるぞという気にはなるのですが、それ以上でも以下でもナシ。体重に喜ぶ程の変化はありませんでした。
どうしても気になるのであれば、食事療法などのない、針だけをやって下さるところもあると思いますのでそのようなところで体験なさっては如何でしょうか?
    • good
    • 0

チャレンジしたことがありますが、痩せれませんでしたよ。


耳つぼだけでは痩せれません。
きっかけみたいなもんです。

別のでやってみませう。
    • good
    • 0

 先日テレビで見たところによると、耳の手前側の付け根のところ(耳たぶの上)にちょっと他と独立してでっぱっていて、耳の穴を隠しているような部分がありますよね。

ここを食事前に10回ほどもんであげると、適度な量でちゃんと満腹に感じることが出来て、その結果、食べ過ぎることなく痩せられるとのことです。
 また、よくかんで食べるということも同様の効果があるそうです。
 
 あまり、変なことをして痩せても、やり続けないと意味がないのでは困りますよね。原則的にはkaz_nikiさんの言われるように、運動もして適度な筋肉をつけてカロリーの基礎代謝量を増やすような痩せ方でないと、すぐ戻りますよ。
    • good
    • 0

耳つぼ痩法は行ったことはありませんが、


とりあえずホームページを下記にリンクします。

ブラウザで、「耳つぼ」で検索するとでてきます。
各サイトは、鍼灸院などが多く、自分で行えるようなサイトは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/oz-inter/mdiet.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q耳つぼダイエット

友人の紹介で中国整体に行ったら耳つぼダイエットを進められやってもらいました。
(1)右耳のみ6個シールを貼られました。次回は左耳に貼り、両方いっぺんに貼ると身体にいからと言われましたが何処でもそうですか?
(2)次回行くのは都合で2週間後ですが、シールは5日後にはがして下さいと言われましたが、そのまま貼り続けたらダメですか?効果は続きませんか?

Aベストアンサー

バナナダイエットとかいろいろありますが
耳つぼダイエットなど楽して痩せることな
ど絶対にできません。

痩せるには
1)食べたいなら運動する
2)運動したくないなら食べない
しか方法ないです。

ただ食べないだけで痩せますから楽といえば
楽なのかな?

20070721さんは食べないわけに行かないので
しょうか?
なにもまったく食べるなというのではありま
せん。
食べる量を今より減らせば!という事です。
簡単だと思うのですが・・・・・。

でも美味しい物をたくさん食べたければそれ
以上に運動すればいいことです(^^)

なにもお金出してジムに通えという訳では
ありません。ジョギングでも縄跳びでも
いいんです。

痩せるためにお金は必要ないんです。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q整体院でのマッサージは資格がなくてもできますか?法律上はどうなのでしょ

整体院でのマッサージは資格がなくてもできますか?法律上はどうなのでしょうか?そのあと非常に調子が悪いのですが・・・・

Aベストアンサー

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律

第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称


整体師とはマッサージ師でも何でもありません。自分たちで資格を作って、勝手に名乗っているだけなのです。もちろん法的拘束力や公的資格は一切ありません。ま、早い話し素人です。以上の法律によれば、整体師のマッサージは完全に違法です。「いやいや俺らのやっているのはマッサージではなく、整体だよ」 っていってもマッサージの定義がありますから、言い逃れは出来ません。実際に摘発例もあります。

しかし巷には整体、カイロプラクティック、ソフト整体、クイックマサージ、ボディケア、リフレクソロジー、タイ古式、英国式、アロママッサージ、エステなどさざまな無資格マッサージが行われています。大手リラクゼーション○フィネなどは、「我々のマッサージは、医療ではなくリラクゼーションだから問題はない」 と言い切っていました。しかし法律によれば、医療、慰安の区別ではなく、マッサージ行為そのものの制限であることは明白です。


とここまで 「無資格マッサージは違法」 という趣旨でお話ししましたが、現実はそうでもないようです。私は実際に、厚労省に問い合わせてみました。返ってきた答えは 「健康の被害がなければ」 という内容のものでした。実際にはここまでハッキリした言葉ではなかったでしたが・・・


>そのあと非常に調子が悪いのですが・・・・

まずは病院に行って検査をしてもらいましょう。まずは貴方の治療が最優先と考えます。実際に健康被害が出ていますし、体の異常と整体の因果関係がハッキリすれば、弁護士をたてて交渉してみてはいかがでしょうか。警察に訴えてもいいと思いますが、動かない可能性が高いと思います。

http://www.houterasu.or.jp/
 
 
長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律

第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称


整体師とはマッサージ師でも何でもありません。自分たちで資格を作...続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳掃除(乾燥耳の方)

いつもお世話になってます。
私は乾燥耳で耳掃除をやっていても、半年に1度くらい耳のなかでカサカサ音がします。
原因はかなり大きな耳垢(手の皮がむけるような感じでかなり多きい)です。しかも奥の方にあるらしくちょっとやそっとでは取れません。
今までは懐中電灯とピンセットで母などに頼んでいましたが、頼める相手もいなくなってしまって・・・
以前、母が「耳鼻科に行ったときに耳垢をふやかす薬をもらったことがある」といっていました。これは病院で処方されないともらえないものなのでしょうか?
どのようなもの(成分とか性状、どうやって使うのか)なのでしょうか?
耳鼻科に行った方がいいことは判っているのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアで…赤ちゃん用品のところに、(介護用品のところにもあったかもしれない)ミミクリンという商品があります。子供に使ったことがあります。

耳鼻科でも取ってもらったことがありますが、耳の中になみなみ注いでなんていわれまして… 3日後にバキューム(?)で吸い出すのですが、ズビズビ…たくさんの耳垢がチューブの中を… 

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mmk/

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。

鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。
今不妊治療をしているのですが不妊に鍼灸も効果があるとの
事を聞いたので鍼灸をしている所を探しているのですが、
不妊専門の鍼の場合はどこも保険適応なく5000円ぐらいの施術料に
なります。普通の鍼灸をしているところは保険が効く所があり750円ぐらいです。
もちろん保険適応の方が安いのでそちらに行きたいのですが
保険適応になっている所となっていない所とでは施術内容に
差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鍼灸で保険が適用出来るのは他者の回答通りです。
○料金
では、何が違うか?
一般的に実費治療の場合は1回3~5千円位が相場です。
しかし保険治療の場合ですと1回1500円程にしかなりません。
ですから保険治療の方を実費治療と同じ内容にする事は出来ないでしょう。
質問者様は750円支払いとのこと。1500円の3割は500円位です。ちょっとオーバーしてますね・・。保険治療のみと言う事でしたら計算が合わない気がしますので、領収書を貰い、詳細を聞くと良いかもしれませんね。
鍼灸整骨院なら鍼灸+整骨院の料金でそうなるのかも知れないですね。
○不妊
中国では子供をおろす際、鍼灸ですると聞いた事があります。
逆子を治す事が出来るのですから、そういったツボを刺激する事で可能なのかもしれません。
ただ、コンドームのように破けてない限り100%不振出来るものでは無いでしょう。
初期の妊婦さんに関しては鍼灸施術をする事を避けたがる鍼灸師さんは多いと思います。
しかし鍼灸治療をずっと続けてた患者さんが気が付いたら妊娠していたという事もあります。
又、不妊治療としての鍼灸もあれば、「妊娠していても鍼灸治療は影響無い」と公表してる鍼灸院も御座います。
不妊に関して鍼灸を信頼しきる事は危険かと思います。
比較的、妊娠し難くする程度と認識されるのが宜しいかと思います。

鍼灸で保険が適用出来るのは他者の回答通りです。
○料金
では、何が違うか?
一般的に実費治療の場合は1回3~5千円位が相場です。
しかし保険治療の場合ですと1回1500円程にしかなりません。
ですから保険治療の方を実費治療と同じ内容にする事は出来ないでしょう。
質問者様は750円支払いとのこと。1500円の3割は500円位です。ちょっとオーバーしてますね・・。保険治療のみと言う事でしたら計算が合わない気がしますので、領収書を貰い、詳細を聞くと良いかもしれませんね。
鍼灸整骨院なら鍼灸+整骨院の料金...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q足つぼマッサージ

こんばんは!
最近足つぼマッサージによく行くのですが、
だいたい月に何回くらい行くのが一番良い
のでしょうか?

私は週に1度くらいかようのがいいのかな、
(気持ちいいですし・・)
と勝手に思っていますが、
実際のところはどうなんでしょうか?

あと、足つぼマッサージによく行く方、
どれくらいの頻度で行ってますか??

Aベストアンサー

足つぼマッサージにもいろんな流派?がありますね。疲労度と流派にもよりますが、足パンパンでなければ月1~週1ぐらいで良いのではと思います。
たまに自分でお風呂でぎゅーぎゅーやるだけでも、次の日の尿の出やむくみ加減違いますね。

とは言っても、人様にむにゅむにゅやってもらうのはむちゃくちゃ気持ちいい!ので、
精神的な癒しが必要なときはいくらでも。

昔マッサージの仕事してましたが、(足つぼではない)
「足つぼマッサージも大好きなの。月2回は行くわ」ってマダムが月1で30分全身マッサージにいらしてましたが、ふくらはぎと足裏がとてもしなやかで柔らかかったな。

ちなみに別な女性は
「仕事大変で睡眠時間けずってるの。全身タイヤみたいでしょう」
この方は週1ペースで30分脚のみマッサージでかけこむように通われてましたが、30分で疲労抜けきらず、次回も1週間以上の疲れをしっかり溜めてこられ、毎回ちゃんと寝てくれーお願いだからと切に感じました。

おサイフと相談でどうか好きなだけ通ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報