プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした行事があり、我が家には年に1,2度、おばあちゃま達が5人ほど集まります。
ごはんもの、汁もの、揚げもの、サラダ、デザ-ト・・・と、長年頑張ってきましたが、もうそろそろレパ-トリ-がなくなり、頭を悩ませております。
特に若々しい新しい感じものが喜ばれるようなんですが・・・

あなただったら、どんなものをお出ししますか?

A 回答 (4件)

生春巻きなんてどうですか?


小さいサイズで作ってあげれば、食べやすいと思います。

おばあちゃま達の歯の具合はいかがですか?
堅い物は避けた方がよいですよね?
みんなでわいわいという感じでしたら、手巻き寿司なんてどうでしょう?
98occoさんも楽ができるかもしれません。

あとはカレーもいいですね。
私はエスニックがすきなので、タイのカレーを思い出しました。

タイのグリーンカレーにサラダ(もしくは生春巻き)、デザートに杏仁豆腐とかタピオカミルクがあればもう立派なおもてなし料理ですよ(^^)

トムヤムクンは辛いですから、おばあちゃまには刺激が強いかもしれません。

グリーンカレーも杏仁豆腐もタピオカミルクもイトーヨーカドーに売っています。(イトーヨーカドー級のスーパーならどこでもあると思います)
98occoさんは、サラダや生春巻きに専念出来ますから、楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に素敵なアイディア、嬉しいで-す!
生春巻きって、ライスペ-パ-で巻くサラダでいいんですよね?
まだ、お出ししてなかったのでさっそくチャレンジしますね!

グリ-ンカレ-とは、お野菜だけのカレ-ですか?
私はインスタントのルウのカレ-しか作った事がないもので・・・
おしゃれなス-プカレ-もいいかもしれませんね。

タピオカミルクですか?
田舎者なのかしらね、知りませんよ。明日ス-パ-で見てきますね。

楽におもてなしって出来るものなんですね~。
とても参考になりました。ありがとうございました!!(@^▽^@)♪~

お礼日時:2003/01/12 22:44

私ぐらいですので.私が持ち出すものは


水羊羹
おはぎ
サラダ
煮豆
蒸しパン+ジャム(現在は.ブルベリー・梅・りんご・みかん)
稲荷寿司(他の寿司を作らないのは.保存の関係)
漬物(砂糖13.5%.塩3-5%.味の素をたっぷり入れて.焼酎をあるこーるで1%)
現地についたらば.台所を占領して日常どおりの食事人数分。

こんなところですか。

この回答への補足

皆さん 今晩は~

先日はどうもありがとうございました。
おかげ様で、3,4回は皆さんのメニュ-の中からやっていけそうです。
助かりま~す!!

そこでポイント発行ですが、今回使わせていただくメニュ-ということにしました、ので・・・
Goriraimoさんの生春巻き(チャ-シュ-を入れて私らしく)と
Rikosさんのカルパッチョ(まぐろにします)にポイントをつけさせていただきます。
特にGoriraimoさんの楽に~というところが参考になりました!

他の方たち、すみませ~ん!
次回もこりずに回答の方宜しくお願いいたしますね~~

補足日時:2003/01/21 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして-。
お客様と同じ年代の方のご意見が伺えるとは、本当に嬉しくてたまりません。

水羊羹ですね。たしかにお客様がお土産にと持ってきて下さったことがありました。
お好きだったのですねえ-。。。(気づかないとは、にぶい私ですね)
さっそくデザ-トに用意しておきましょう。

おはぎ、煮豆、おいなり、お漬け物・・・
やっぱり、昔ながらのものが一番なんですね-。落ち着きますものね-。

大変参考になりました!
どうもありがとうございます!
お体を大切にこれからも頑張ってください。
そして、また教えてくださいね。

お礼日時:2003/01/13 16:12

それだけでは何とも情報が少ないのですが、


何歳くらいの人たちですか?
洋食も好きな方たちですか?

60代なら洋食も良いと思いますが、80歳では嫌われると思います。
やはり肉より魚、サラダよりおひたしかな?

でも、「若々しい新しい感じもの」というのもありますので、ウチのおばあちゃん(81歳)が好きなものを書いてみます。
私が作った「パエリヤ」なども好きみたいですよ。作るのも簡単ですしね。(*^_^*)
タコを小さく切って入れた「たこ焼き」も喜んでいます。
魚でも、タラ、カレイなどの白身魚のホイール焼きが気に入っていますね。
30cm四方くらいのアルミホイールの真中にオリーブオイルをたらし、切り身を入れて、レモンの輪切りを1枚、パセリを少々、オニオンスライスを少々乗せて、バターを1カケ入れて、ふんわりと包んで口を閉めたら、ガスレンジに金網を乗せて焼くだけです。

ちなみに、男ですσ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
そうでした、年齢を忘れてましたね。75~85才です。
わりと日頃から出歩いてらっしゃる方達なので、ハイカラおばあちゃん達とでもいいましょうか・・・

でもその通り、確かにサラダよりおひたし、なんですよね~
1品は、ほうれん草のゴマ和えあたりを用意しようかしら。

パエリヤは1度作りましたよ。思いの外喜んでいただけました。
たこ焼き?楽しいかもしれませんね~

白身魚のホイル焼き、とってもグ~です!!
レシピまでご丁寧に本当に助かります。

それにしても男性の方とは、恐れ入りました。
おばあちゃんに美味しいもの作ってあげてるんですね~関心いたします。
主婦の私も負けずに頑張りま~す!
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/12 23:47

お年寄りといっても、最近のお年寄りは元気で活力的ですね。


私の義父は70代後半ですが、イタリアンが大好きです。

刺身をカルパッチョにして、汁物をトマトスープやビーンズスープというのはいかがでしょうか?

揚げ物は、子牛のカツレツなど・・・
でも、あまりにも油っこくなり過ぎるというのでしたら、
スネ肉のシチューやポトフなども良いですね。

パスタが好きな人もけっこういますので、色んなパスタを振舞うのも良いかもしれません。

デザートは、けっこうアイスクリーム系が好きなかたが多いですよ。
季節の果物を使って、イタリアンジェラードはいかがでしょうか?

Goriraimoさんのアイデアとダブってしまいますが、
アボガドやカニのマヨネーズ和えなどを用意して
手巻き寿司も、良いと思いますよ。
サラダを手巻き寿司にするという感覚は、お年寄りにもうけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
お刺身のカルパッチョ、オリ-ブオイルと塩コショウで?
いいかもしれません!
トマトス-プもしていませんでしたので、ナイスです!

パスタ、皆さん(私も)大好きです。
早めに作りおきしておいても平気なパスタって、どんなのがあるかしら?
お顔をみてからですと大変なので、トロイもので・・・

イタリアンジェラ-ド??なんでしょう??
いろいろ知ってらっしゃるんですね-。アイスは本当に喜ばれます。

アボガドやカニのマヨネ-ズ和え、手巻きもいいですけど、クラッカ-などにのせてもおしゃれかもしれませんね~。

楽しんでもらえそうなお料理をどうもありがとうございました!!
とても助かります!!

お礼日時:2003/01/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!