友達、親戚を合わせて、総勢60人ほどの人前式をやりたいと思ってます。
式場は決まっているのですが、そこには人前式のプランがないので自分達で、プランを考えてくるように言われました。。。プロデュース会社に頼むお金もないし。。。
でも、やるんだったら、印象的な人前式を!!と、思っています。お知恵を分けてください。   
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私ではないのですが、アルコールランプを使用したとても


厳粛な人前式を挙げられた方がいます。
HPからビデオも頂けるので(もちろん無料でした)よかったら見てみてはどうでしょうか?私は教会式なのですが、とても感動して、人前式に変えたいくらいでした。
HPの写真等でも雰囲気伝わるかと思います。

参考URL:http://www.7k4skd.ne.jp/~touch/wedding/
    • good
    • 0

私のでは無いのですが、噂で聞いた人前式の趣向です。


会場で婚姻届に薯名をするのですが、ここからが普通と違います。
さっそうと現れた正装したバイク便の方が、
「間違い無くお届け致します。」と言って、
そのまま区役所に直行してくれるというものでした。

実際には、バイク便の会社にお願いをしておいて正装してもらわないと
いけないので、手回しが必要ですが、インパクトが強かったらしく
噂になっていました。。。
    • good
    • 0

私も人前式をしました。

好評でしたよ。

私が行った事・・・
1.受付で私たちの結婚に「賛成」という意味を含めてポラロイド写真に
  サインと一言メッセージを貰いました。
2.事前に婚姻届を用意し、式のプログラムの中で、お互いの親に署名・
  捺印してもらいました。
3.親戚の子供にリングピローを運んでもらい、指輪交換しました。
4.新郎が自分で考えた誓いの言葉を述べました。

式場に用意してもらったもの・・・
1.婚姻届に署名・捺印するための台及び朱肉
2.サインペン

自分たちで用意したもの・・・
1.婚姻届(自分たちの分は記入済み)
2.リングピロー(もちろん指輪も)
3.親戚の子供へのお礼(くまのフォトフレームにしました)
4.ポラロイドカメラ

あとは、人前式の経験のある司会者を依頼するのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0

私は人前教会式、兄貴は人前式で式を挙げました。



どちらもレストランで挙げましたが 明るいイメージの式にしたかったので 特に私の場合には 男性招待客には黒い式服ではなくできれば普段のスーツなどできてくださるようにお願いしました。
庭、というか レストランの前が開けていた空間でしたので
招待客も含めて全員写真を撮ったりしましたね。

また 仲人をお願いしなかったわけですので
片方しか知らないヒトのために 主賓のスピーチは 「花嫁って(花婿って)こんなヒト」と紹介を兼ねたスピーチをしていただくようお願いしました。

スピーチは主賓と友人代表だけでしたが デザートの時間を使って ドラジェサービスをしたので いろいろな方とおしゃべりできてよかったようです。
これはキャンドルサービスとかワインをついで回るサービスなどでも代用できそう。

みんなで作るという感じにしたかったので 司会者はプロをお願いしましたが ウエルカムボードなどを友達に頼んだりしました。
ピアノやバイオリンを弾けるヒトがいれば演奏をお願いするのもよさそうですね。

兄貴の結婚式の方ではテーブルのお花などを全部花嫁のお母さんが準備なさったようです。
で、代わりに両親への花束贈呈の花束は 花嫁が準備したとか。

あと、BGMをこだわりの音楽で準備するとか いろいろ考えられます。
ディズニーとか何か二人の思い出やイメージになるようなテーマを決めるとBGMもちょっとした小物などもアイディアが浮かびやすいかも。

がんばって最初の二人の大仕事を完成させてくださいね。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


utoiさんのアドバイスを承けてなのですが、
私の結婚披露宴では主賓の方が一年ほど船でボランティアをした経験のある方で、結婚を航海に譬えてスピーチしてくださいました。「嵐の夜もあれば凪の日もある…」と。とっても感動しました。
司会(立会人)の方に船長のコスプレをしていただいて、ビデオ上映用のスクリーンに海原のシーンを流してもらって、模擬船上挙式にしてしまうのも面白いのではないでしょうか?これなら揺れないし。招待状も「乗船券」と書いたりして…。
あと、私は花に溢れたWedding Pertyって憧れるのですが、装飾花代って高いんですよね。以前に漫画で「出席者は○色の花を一輪持ってきてください」ってのがあって素敵だなと思いました。全員参加型の挙式という感じがして。会場に空の花瓶をいくつか用意してもらえれば、そこに手ずから色々な種類の花を挿してもらったり、フラワーアレンジの出来るお友達がいれば親戚の女性からもらった花で即席でブーケを作ってもらったり…。予め何色と頼んでおけば綺麗だと思います。
私の妄想を書いてしまいました(^^;)。どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

こんにちわ!


参考になるかどうか わかりませんが 一度お近くに
船舶関連の企業(フェリー)とかないですか?
私の知人では フェリーのホールを貸切して、
船長さんの前で(人前式)をおこなった人がいました。
また、一般のかたもいらっしゃるので 思わぬ祝福の
コメントをいただいたりしてよかったとのこと
参考程度に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フェリーホールとはなかなかのアイディアですね。
でも、親戚の人に年齢のいった人もいるのでキツイかもしれないです。
でも、素敵なアイディアだと思いますので、何らかの形で参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/02/27 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

 現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。
 面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。
 親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。

 気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?

 また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?

 家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」というくらいのお付き合いですから、「私の晴れ姿は見て欲しいんですよ~」っていうことが伝われば大丈夫です。

お付き合いの少ない親戚にははがきでも十分ですよ。
出来れば挙式から1ヶ月以内に写真入のはがきで報告されると良いと思います。


実家の近所の男の子が結婚したとき両家族のみの海外挙式にしたそうです。後日、親戚を集めて簡単なパーティーをして挙式のビデオを流したそうですよ。
ご両親に親戚のことを相談してみてはどうですか?披露宴をしないことや招待しないことが「失礼に当たるのでは?」となれば、披露宴とまではしなくても軽食とデザートでウエディング“ティー”パーティーとして親戚やご友人を招待するのもありですよ。(ちょっと予算がかかってしまいますが・・・)

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」...続きを読む

Q結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。

ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。
何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください
あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

人前式の字の通りゲストの皆さんに宣言又は誓いをたてる式ですので、y-matchy さんがどのような雰囲気の式にしたいかで方向性が変わります。

いろんなサイトで文例が出てますので「人前式 誓いの言葉」などで検索してみて参考にしてはどうでしょうか?
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/jinzen/sengen.html
http://www.ac.auone-net.jp/~bird/ws/chikai.htm
http://www.ams-kyoto.jp/jinzen_ceremony_chikaino_kotoba.htm

あとウェルカムスピーチは最近多い演出の一つです。
堅苦しくしたくない、アットホームな感じにしたいという方が増えているので、すべてを司会の方に任せるよりウェルカムスピーチをすることによって、新郎新婦のご自宅や別宅にお招きしたような雰囲気を出したり、二人の思いを自分達の言葉で直接届けられるということで人気があるようです。

必ずしもやらなくてはいけないものではありませんので、当然やらない方もいらっしゃいますよ!

打合せは大変ですが、いいお式になるといいですね♪
頑張ってくださいo(*^▽^*)o

ご結婚おめでとうございます!

人前式の字の通りゲストの皆さんに宣言又は誓いをたてる式ですので、y-matchy さんがどのような雰囲気の式にしたいかで方向性が変わります。

いろんなサイトで文例が出てますので「人前式 誓いの言葉」などで検索してみて参考にしてはどうでしょうか?
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/jinzen/sengen.html
http://www.ac.auone-net.jp/~bird/ws/chikai.htm
http://www.ams-kyoto.jp/jinzen_ceremony_chikaino_kotoba.htm

あとウェルカムスピーチは最近多い演出の一つです...続きを読む

Q人前式をされた方へ 式次第を教えてください

人前式をされた方の式次第を教えてください

オートドックスな人前式の式次第は確認したのですが、実際にされたかたの式次第を知りたいのです
あまり、情報がなくて、された方いらっしゃったら教えてください

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は2年前にレストランで人前式&パーティーをしました。

こんな感じだったので、よかったら参考にしてくださいね。

「新郎・新婦入場」・・・彼と二人でバージンロードを歩きました。

「誓いの言葉」・・・カチッとした文章ではなく、「寝る前の甘いものはなるべくガマンします(笑)」とか、「おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいまの挨拶をきちんとします、おやすみのときにはチューもします」などちょっとくだけた感じの誓いの言葉にしました。

「リングリレー&交換」・・・リングリレーというのは、リングピローから伸ばしたリボンを新郎、新婦が持ち、バージンロード側に座っていた参列者がリボンに通したリングをリレーして、新郎新婦のもとへ届けるというものです。

結婚証明書署名・・・新郎新婦それぞれの友人一人ずつに署名をしてもらい(友人への手紙という感じでエピソードも紹介しつつ)、最後に新郎、新婦が署名します。そのほかの参列者全員にはウェイティングの時に署名をしてもらっていました。

「結婚宣言」・・・彼のお父さんにスピーチをかねて、結婚宣言してもらいました。

「ウェディングキス」・・・みんなと近かったので、照れました~~(笑)

「新郎新婦退場」・・・参列してくれた方たちが吹いてくれた、シャボン玉シャワーの中退場です。(後から、写真で見るとキレイでした~~)

ほぼ、友人のみで40名程度の小さなものだったのですが、和やかであったかい感じがとてもよかったと言われました。私も人前式にして良かったと思ってます。

ステキな式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
私は2年前にレストランで人前式&パーティーをしました。

こんな感じだったので、よかったら参考にしてくださいね。

「新郎・新婦入場」・・・彼と二人でバージンロードを歩きました。

「誓いの言葉」・・・カチッとした文章ではなく、「寝る前の甘いものはなるべくガマンします(笑)」とか、「おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいまの挨拶をきちんとします、おやすみのときにはチューもします」などちょっとくだけた感じの誓いの言葉にしました。

「リングリレ...続きを読む

Q結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。

結婚式の人前式にて使用するハンドベルを探しています。

結婚式で人前式を考えており、その際に承認の拍手の代わりにハンドベルを小さくしたような小さいベルのようなものを用意しようかと考えています。
インターネットやお店を探したのですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。
もし、実際に使った事ある方や購入された方がいましたら情報を頂きたいです。
できれば安く済ませたいと考えているのですが…
手作りで出来ればやり方とか教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おそらく質問者様の想像のものをやりましたよ!
ただサイズは小さく、音も思ったより小さかったです。
でも、参加した方からは「経験したことない演出」ってことでまぁまぁ評判良かったです。


yamahi(ヤマヒ)という会社のカタログに載ってました。
http://www.yamahi.com/shop_detail.php?no=648-341
これです。

飾り用のツリー自体を頼むと高くなったので、ベルのみ発注しました。
1個300円くらいだったと思いますが、ネットには載ってませんね。
中指にはまるくらいの輪がついてたので、指にはめてもらって鳴らすタイプです。


私は式場からこのカタログをもらったので、式場手配してもらいました。


他の演出もお金かけれなかったので、ヤマヒでほぼやりました。
http://www.yamahi.com/shop_detail.php?no=648-421
これで、皆に協力してもらってシャボン玉作り

http://www.yamahi.com/shop_detail.php?no=648-411
これで、最後に皆で火を吹き消して、お開きにしましたよ~

どれも安かったです。

地元のウェディンググッズを扱ってる路面店の方が正直安かったんですが
(同じ商品を半額の150円程度で扱ってた)
式場の人との付き合い上、カタログの通りに頼みました。

私、おそらく質問者様の想像のものをやりましたよ!
ただサイズは小さく、音も思ったより小さかったです。
でも、参加した方からは「経験したことない演出」ってことでまぁまぁ評判良かったです。


yamahi(ヤマヒ)という会社のカタログに載ってました。
http://www.yamahi.com/shop_detail.php?no=648-341
これです。

飾り用のツリー自体を頼むと高くなったので、ベルのみ発注しました。
1個300円くらいだったと思いますが、ネットには載ってませんね。
中指にはまるくらいの輪がついてたので、指にはめてもら...続きを読む

Q【お知恵かしてください】持込不可式場での持込み

お知恵を貸してくださいm(_ _)m

ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。
ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。

調べてなかったのが良くなかったのですが、
ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、
持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。
(申込みの際も言われませんでした)

どんどん見積りが上がっていってしまっているため、
どこか節約できるところがないかと考え、
招待客に関わるお料理などは節約したくないので、
ドレスや写真家など外部に頼んで節約しようと思いました。
調べていると都民共済でドレスが安く借りられることを知りました。

そこで、式場の人にドレスの持込みを聞いたところ、持込みは不可だと言われました。
持込み料を払うからと言ってもだめでした。
理由は、ほつれていたりサイズが合わない場合、
式場の人が針を通すことができないからということでした。
そういう場合も自分で責任とりますと言いましたが、
事前に予期できるリスクは避けるように式場は持込みは許すことはできないと言われました。

調べていなかったり、事前に聞かなかった私が悪いとは思いますが、
数十万円の差があると思うとあきらめきれません。

申し込んだのだから、しょうがないというご意見ではなく、
できましたら、うまく持ち込める方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。
わがままで申し訳ございません。

また、以下式場と私達の今までの経緯となります。

・ドレスは持ち込めるか聞いたのみで都民共済から借りたいなどは言ってません。

・ウェディングドレスは、既にキャンセル料がかかる状態になっているので、
今回持込みたいのはカラードレスとタキシードとなります。

・「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、
想いをかなえてあげたいと常に思っています」
と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが)

・申込みの前にブーケの持込みを交渉したところ、結構すんなりOKがでました。
(持込み不可だと知らずに、自分で作ってみたいと思って聞いてみました)

申し込んだのが悪いのは分かりますが、
お知恵を貸していただけると大変助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

お知恵を貸してくださいm(_ _)m

ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。
ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。

調べてなかったのが良くなかったのですが、
ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、
持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。
(申込みの際も言われませんでした)

どんどん見積りが上がっていってしまっているため、
どこか節約できるところがないかと考え、
招待客に関わるお料理などは節約したくないので、
ド...続きを読む

Aベストアンサー

カメラマン等を招待客とすれば中に入れることは出来ますが
撮影に関しては制限されてしまいます。
例えばチャペルでは席に座った状態での撮影のみ可。
もしくはそもそも撮影不可な場合もあります。

披露宴での撮影は大分緩いと思いますが、それでも二人を正面からいつも撮影するわけにもいきませんし…

ドレスは残念ですが無理でしょうね。
殆どの場合が期待極薄です。(出来てもタキシードだけでしょう)
理由は着付けとかの問題もあるからです。
他所のドレスでも式場が着付けを行わなければならないからです。
また、移動とか着席とか一々アテンダントが介助する場面が多くあり、
その都度ドレスの着崩れとか直したりしなければならないからです。

装花に関してもブーケはOKかもしれませんが生花はダメかもしれません。
もしかしたらブーケトスやプルズ用のミニブーケと思われたかもしれませんよ。

私達も話を煮詰めていく上でどんどんえ、ダメなの!?っていうのが出てきました。
とにかく確認!確認!一々OKか確認することです。
多分大丈夫だろうは絶対ダメです!!
いくつ後悔したことか…

テーブル装花はメイン卓のみ華やかで、各テーブルは多少シンプルでも大丈夫ですよ。
試しに花以外の小物を持ち込んで飾るのは出来ないか聞いてみてください。
生花でなければ出来るかもしれません。

演出はキャンドルサービスかフォトラウンド(持ち込みカメラでできればいいのですが…)
が一番コストが安かったと思います。

プロフィールとかは持ち込みOKですか?
ドレスの小物は持ち込み出来ますか?
席次表や席札は持ち込み出来ますか?
あとはそういった部分で稼ぐしか無いです。

頑張って!!少しでも後悔しないで楽しめる式を目指して下さい!!

カメラマン等を招待客とすれば中に入れることは出来ますが
撮影に関しては制限されてしまいます。
例えばチャペルでは席に座った状態での撮影のみ可。
もしくはそもそも撮影不可な場合もあります。

披露宴での撮影は大分緩いと思いますが、それでも二人を正面からいつも撮影するわけにもいきませんし…

ドレスは残念ですが無理でしょうね。
殆どの場合が期待極薄です。(出来てもタキシードだけでしょう)
理由は着付けとかの問題もあるからです。
他所のドレスでも式場が着付けを行わなければならないからです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報