アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは宮崎アニメの中で何が一番好きですか?
出来れば理由も添えて教えてください。
皆さんがどう思っているのか気になってしょうがありません。
ちなみに私はナウシカが好きです。あの世界観にひかれました。

A 回答 (18件中1~10件)

あたしはめっちゃ宮崎駿監督のアニメスキですよ!

特にすきなのは、ん~「となりのトトロ」ですね!
昔懐かしい感じで癒される感じです。
あと、千と千尋の神隠しも大好き☆
いろんなキャラクターがいっぱいで細かい所まで見ていると発見があっておもしろいです♪
    • 0

どれも好きですが、強いて「一番」を挙げるとすれば、やはり「天空の城ラピュタ」でしょう。

宮崎アニメといえば「飛ぶ」ことなしには語れませんが、これほど飛ぶことがメインになっている作品は他にないでしょう。それと、後半の盛り上がり。この点では「ナウシカ」と「ラピュタ」が双璧だと思います。それでもラピュタを推すのは、序盤~中盤のテンポのよさ、ところどころに見られるコミカルな要素などに心惹かれるからです。

次点は「耳をすませば」を挙げときます。学生時代、近くに住んでましたので(^^;)
    • 0

「となりのトトロ」が大好きです。

めいちゃんのかわいさやさつきちゃんの
けな気さもありますが、私は「おとうさん」が大好きなんです。

理想の人かも・・・・頭が良さそうでとても穏やか、でも「がっはっはっは
ー!!」なんて笑ってちょっとひょうきん。子供たちの「おとうさん!この
家何か居るよ~」という言葉に「それは面白い!おとうさんもおばけ大好き
だよ」・・みたいな返事をしていましたよね。
そんな発想をする人って大好きです。

数年前に1度、去年TVであったときに1度見ただけですがけっこういろん
なシーンが頭に残っています。大人が忘れかけている純粋な心を思い出させ
てくれるって感じがしました。
    • 0

「紅の豚」です。

基本的に死人は出ないし、子どもにも安心して見せられます。

セリフも渋い。

銀行員「いかがですか、愛国国債を買って祖国に貢献しては?」
ポルコ「そういうことはな、人間同士でやってくれ」

武器店の少年「ポルコさん、何とか弾もありますが、いかがですか?」
ポルコ「坊主、俺たちゃ、戦争やってるんじゃねえんだ」

武器店の少年「親方、戦争と賞金稼ぎはどう違うんですか?」
親方「戦争で儲ける奴は悪党で、賞金を稼げない奴は能無しさ」

ご参考になれば幸いです。
    • 0

わたしはアニメであったら、もののけ姫が一番好きです。

テーマが難解ではありますが奥深いですし、単純に善と悪に分けられない登場人物たち(もののけ姫が米国で受け入れられない理由の一つですが)が皆個性豊かで魅力的です。また賛否は分かれるでしょうが、物語が結果として何も解決されてはおらず(エボシはこれからも鉄を作り続けるし、サンも憎しみを抱いたままなど・・・)、ただ現実と疑問を突きつけられるだけ・・・というところに、むしろ大きなメッセージ性を感じます。

しかし、「アニメ」に限らないのでしたら、ナウシカのマンガ版が一番好きです。これはアニメの内容とはまったく異なり、より深い作品になっています。アニメのナウシカはどこか人間離れした存在のような描かれ方がされていましたが、マンガ版ではナウシカの苦悩や絶望が描かれていて、共感できました。人間のつくりだした虚構や矛盾を知り、絶望しながらも生の美しさを信じ生きようとするナウシカの姿は感動的です。
    • 0

私は魔女の宅急便が一番好きです☆

おっちょこちょいだけど、一生懸命がんばってるキキが大好きです^^
なんか共感できます。
あと、高山みなみさんが好きってこともあるんですけどね。
なんかとても元気になります!!

ついでに、音楽はもののけが一番好きです。
    • 0

「耳をすませば」が一番好きです。

懐かしいなぁという思いでみれるからです。
自分にもあんな頃があったなぁと。
    • 0

ジブリ作品ではないですが「ルパン3世カリオストロの城」を忘れちゃぁいけません!

子供の頃何回もビデオで見てセリフ全部覚えてしまうほど好きでした。
冒頭のカーチェイスシーンから流れ落ちる水の中を滝登りの様に泳ぐシーンなど見所いっぱいです。
何より、最後の銭形警部の名セリフがいいですよね、「とんでもないものを盗みました・・・」ってね
    • 0

アニメ自体もちろん大好きです。

でもでも、音楽がまた最高です。
このまえNHKで井上あずみさんが「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」歌ってました。泣きました。
無条件に涙が出ます。CDで聞いてもビデオで見直しても、何度聞いてもなんだか涙が出るのを止められません。
ジブリの作品は本編の素晴らしさと音楽がニクイ程にマッチしていると思います。
(映画館でも何度、オープニングでタイトルと音楽がドッキングした瞬間にじわじわ~ってなってしまって、映画館の暗さに救われたことか(^^;))
今までの発表作品の中での一番は、選ぶのはとっても難しいですけど一番は「風の谷のナウシカ」です。
はじめて映画館で見たジブリ作品です。
時代背景、映像の綺麗さ、声優さんのキャスティング、どれもこれも当時中学生だった私の心を鷲掴みにするのに不足はありませんでした!!
宮崎監督も引退宣言を撤回されて、次回作の大まかな発表をされてましたね。嬉しい限りです。
「千と千尋の神隠し」がテレビで放映されるみたいです。
映画も見たし、DVDも持ってるけど、きっとまた見てしまうでしょう!!
    • 0

紅の豚です。

きっと場所に惹かれるタイプなんですよねー。「こんなところ、あったら絶対行くのに」と思うと切ないほどでした。
ポルコの隠れ家、ジーナさんのホテルの島、とても素敵です。実は最初キャラクターに違和感があったのですが、(だって豚でしょ?ホームズはみんな犬だからいいけど、なぜ人間界に一人だけ豚?声も渋すぎるぞ~)見ているうちにそれについては忘れてしまいました。
なんて自由に空を飛べるんだろう!アドリア海へ抜ける時のあの海の広がり、なんて素敵なんだろう!
ポルコになりたい。(次善の策としてジーナさんでもいい)

ここからは余談ですが、好きな順に並べると同じ理由(=この場所に行きたい)から「トトロ」「耳をすませば」になります。
トトロの場合は、農村風景があまりにも美しいし、猫バスに乗りたいし。あ、あとトトロにつかまって空を飛びたい。
耳をすませばは、地球屋に絶対行きたいし。イバラードの町に迷いこんでみたい。
理想郷を思わせる場所、ということでしょうね。
そんなわけで、実は「おもひでぽろぽろ」もけっこう好き。あれは舞台が実際に存在する山形県のある町ですけれど、実に理想郷的に描かれているじゃないですか。話はまあそれなりだけど、風景の美しさが価値。

ナウシカとかもののけの、大きな話も良いと思うし、もちろん好きなのですが、個人的な方向は「夢のように優しい(ささやかな)場所」に向くようです。
あ~、ポルコの隠れ家に行きたい。(熱が甦ってしまった~)
    • 0