いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。お世話になっております。
先日、彼の実家へ伺いました。
私と彼は結婚を考えていますが、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」でした。

そこで、お食事を頂きました。
お母様、弟さんが席を立ち、お父様・彼・私の3人でお話をしていると、
彼の幼稚園時代の話になりました。
(私・彼・・・20代後半、お父様・・・60代前半)

お父様:幼稚園のときは運動会にビデオを持って行ったなぁ
彼:張り切ってたよね(笑)
お父様:そうそう、息子より、若い保母さんを撮ったりね(笑)
彼:あはは(笑)
お父様:小学校に上がったら、オバチャン先生が多くなるから、運動会に行っても楽しみがないんだよ(笑)
彼:あはは、上司もそう言ってたよ(笑)

・・・という内容ですが、どう思われますか?
私は、冗談でも、「若い女性目当てで運動会へ行った」と言う部分がとても気持ち悪く感じ、
「彼と結婚したら、そういう助平っぽい目で見られるのでは」と不安に思っています。

彼に相談するのも失礼だと思い、言えずにいます。
彼に言っても良いものでしょうか?
そして、こういう会話は、初対面の、しかも息子の妻(予定)の前で、するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お母様が席を立っている間だから話していた、話すことができた、ような。


あんまり深読みする必要は無いと思うのですが、質問者様にとっては妙な引っかかりを感じてしまったのですね。
男性同士の笑い話イコールエロネタって、よくあります。
いくら立派な社会人といっても、プライベートや根本は男です。
わたしは、この軽い話しを聞いていると、
『いくら結婚したって、男は他の女に目がいくものだよ。』
つまり、浮ついた気持ちの時もあるが許してやってくれ、と言ってそうな気がします。
彼に直にこの件について相談すると、単なる不安な気持ちのやり場になって釈然としないまま終ってしまうと思うので、聞くなら
「○○(彼の名前)さんのお父さんって浮気とかしたことあるの?」
いきなり聞くのも何なので、ニュースで誰かが浮気したなんて言う報道の後に、自分の父親は浮気してないみたいだった、から、彼の父親に繋げるといいです。

どんなに好きあって結婚しても、その好きな状態を何十年もキープするのは難しい。
60代という年齢だからこそ、振り返って出てきた言葉かもしれません。
"息子の妻(予定)の前で、するものなのでしょうか?"
妻予定だからこそ、するんですよ。
妻になりそうもない女性の前でなら、タテマエだけで話してればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性同士の笑い話イコールエロネタって、よくあります。

これは平気なんですけどね・・・。
自分の"親族"まして、"親"になる可能性のそういう話は、不思議に感じました(^-^;)

>『いくら結婚したって、男は他の女に目がいくものだよ。』

逆にこうはっきり言って貰った方が、清清しいです。

「妻予定だからする」んですね・・・。
性差があり、年代も違う方のお考えはなかなか想像出来ません;
具体的な話の繋げ方のアドバイス、ありがとうございました。
タイミングを見計らって、話してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 15:51

うちの義父も同じようなものなのですが、要するに女を「モノ」としてしか見ていないのです。


TVのニュースに出てくるアナウンサーの顔がいいとか、悪いとか批評し、テレビ体操に出てくる女性のどれが一番きれいか、とかのど自慢に出てくる女性がブスだとか言っています。
「そういうのは一種のセクハラだし、聞いていて不愉快になるから言わないで。」といっても何を言われているのかさえわからないようです。
あなたの彼のおとうさんもまったくこれと同じです。結婚すると一生、いい女だとかブスだとかいわれたり、他の女性の批評を聞かされることになるでしょう。要するに下品な男なのです。品性というのはは絶対に直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ1度しかお会いしたことがないので、普段どのような発言をされてるか分からないのですが、
彼に、普段の様子を聞いてみる必要がありそうです。。。

お礼日時:2008/11/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!