電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを買い換えようと考えています。

目をつけているのはhpのTouchSmart PC シリーズです。
5~6年ぶりに買い換えるためさっぱりです。

使用目的は、
現在WEBデザインの勉強をしているので
PhotoShopなどのソフトを使います。
WEB制作がメインになると思います。
サクサク作業したいです。

わからないことは
1.Vista32bitと64bitのどっちを選べばいいのか?
 64bitの方がメモリの容量も多く出来て動作も速いけど
 対応しているソフトが少ないから正常に動作しないとネットで見ました。
 ソフトのことを考えると32bitがいいんでしょうか?
 今後普及する?

2.インテル? GMA X3100(チップセット内蔵)
 とNVIDIA? GeForce 9300M GSで大きな違いがあるのか?
 NVIDIA? GeForce 9300M GSはどのような目的で搭載するのでしょうか?

3.Microsoft Office
 Word・Excel・PowerPointを入れたいんですが、
 プリインストールされているモデルは値段が上がってしまいます。
 バージョンは低くてもいいので別に購入して
 自分でインストールしたほうがいいでしょうか?

4.hpのページと量販店で直接購入するのとではどちらが
 安く購入できるでしょうか?

質問が多くてすみません。
勉強のことでお金のことを考えたくないのですが、
学校も通ってバイトもして生活がギリギリなので
アドバイスください。

よろしくお願します。

A 回答 (4件)

No3の方もおっしゃっているとおり



>WEB制作がメインになると思います。
>サクサク作業したいです。

というのにノートPC型のアーキテクチャのパソコンを購入しようというのは間違いです。(キッパリ)

ここは場所取りで、置くところに苦労するとしてもデスクトップタイプで、なおかつ本体とディスプレイが別なタイプにしておくべきでしょう。価格も性能比で安くなりますし。一体型は故障するとしゃれになりませんよ。

なお、他の回答者の方々はNVIDIAのビデオボードなんかいらないとのご意見ですが、OSがVISTA Home Premium 以上で有るならば、高性能のグラフィックボードを使用することで全体の処理能力が上がります(使い物になれるとも言う)。内蔵グラフィック機能で間に合わせようなどと思わない方が幸せになります。
    • good
    • 0

ノートに64Bitなんて無駄


NO.2言うように4Gしか積めないので32Bitでの使用と大差ありません(私のパソコンは2G×2で3.25Gまで認識してます)
第一CPUがノート用だから快適性を期待しても駄目ですよ。(PhotoShopはノートでもまともに使えるようです)

GeForce 9300M GSがあれば軽めのゲームをできます。しかしゲームをしないのであればブルーレイでも付けない限り必要はありません。

Office Professionalだったら学生特価で三万円で買えますよ。
単品だとそれぞれ一万ちょっとで買えます

どっちが安いかどうかはHP製品を買ったことないのでわかりませんが、この会社は通信販売を主力にしてますのでそっちの方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>第一CPUがノート用だから快適性を期待しても駄目ですよ。
とはこのモデル自体のことでしょうか?
考え直した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/31 09:18

1)に関して


シリーズのどのモデルか知りませんが
たとえば↓だと
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
最大搭載メモリはチップセットの仕様によって4GBまで。
つまり32bitの場合と大差がありません。
これはチップセットがモバイル向けのためでしょう。
本来のデスクトップマシンなら8GBまで搭載でき、
64bitの恩恵を受けられますが、このシリーズでは意味がありませんね。
しかもIntelのCPU/チップセットは64bit環境での性能はあまり伸びません。
それと、今後の普及は不透明です。
マイクロソフトは64bit環境の普及に手が回ってない節があります。
それよりも他社の追い上げに対しIEの改良やOfficeのWEBアプリ化に必死のよう。
そういう事情でソフト/ハードベンダー(メーカー)も64bit対応に二の足を踏んでいます。
というわけで、そのシリーズにするなら32bit版のほうが安心でしょう。

2)に関しては下記参考に。
http://www.4gamer.net/games/047/G004743/20081016 …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/ …
nVidiaのは3Dゲームをノートでもやりたい人のため。
でも、その分電気を余分に消耗しますし、熱量も余分に発生させます。
ちなみに今後IntelはCPUとGPU/チップセットを統合する計画です。

3)は安く上げれるならそっちでもどうぞ。
正規品のパッケージ価格はけっこうすると思いますが。

4)それはご自分でこまめに調べたほうが。
店頭価格は時期やお店で変わりますから。メールや電話で問い合わせれば教えてくれるでしょう。
「価格COM」に目当ての品番を入れて検索すればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトを改めて見ると
確かに最大要領4GBと書いてありました。
全く気づきませんでした。

NVIDIAはノートでゲームをやるためのものだったとは・・・
調べてるようで調べてなかったようです。
ゲームはやらないのでこれはいらないかもしれません。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 09:11

これを参考にお決めになっては如何でしょうか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4437771.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方は大変だったみたいですね・・・
購入する前に読めてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!