アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が暴力を振るう人で、私が小学校3年の時に両親が離婚しました。
その後母と2人で生活していたのですが、専業主婦だった母が突然社会に出て働く様になった為、ストレスが溜まり私がはけ口にされていました。小学校3年からずっと母の虐待の中で過ごし、その後私自身結婚も娘も出産したのですが、旦那の借金・浮気・暴力が原因で離婚しました。
実家に戻りましたが母の虐待はそれからも続き、生後数ヶ月の娘にまで手を出す様になった為、全てを捨てる覚悟で家を出て現在母子寮で暮らしています。
娘は既に5歳で来年の4月から小学生になるのですが、今までの家庭環境が原因で精神的な病気を抱えている事がわかり、愛着障害もあると診断されました。
その為、専門家のいる施設に預けている状態です。
また、私自身も精神的な病気を抱えており、更に娘を助ける為に腰に怪我を負い、4年半前からドクターストップの状態で働けず生活保護で生活しています。
更に3週間前からマイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、まだ治っていない状態です。
施設に預ける事を母子寮の職員や役所の担当者(女性相談員・ケースワーカー)にも相談をし、私自身が腰の痛みで30分以上動いてる事ができない為、今住んでいる母子寮から片道30分以内にある施設に預ける事にしました。
ところが今日になって突然役所の女性相談員とケースワーカーが母子寮に来て、子供を施設に入れたのだから母子寮を退所する様にと言われました。
施設に預ける事を相談していた際、誰からも母子寮を対処しなければならないという事は聞かされていません。
母子寮を出ても親・身内を頼る事はできないですし、他に頼れる人もいません。
女性相談員とケースワーカーからは、緊急宿泊施設に一旦行き、そこで3ヶ月~半年生活した後、婦人更生施設に行く様にと言われました。
ところが緊急宿泊施設のある場所は、娘を預けている施設に行くまで片道1時間以上かかります。
更に、今現在精神的な病気の症状で睡眠障害がある為、夜全く寝れないのですが、規則正しい生活をする為に婦人更生施設に行く様にと言われました。
夜きちんと寝れる様に現在も精神科に通院している状態なのですが、緊急宿泊施設からは精神科に通うのにも片道1時間半はかかります。
精神科は先生との相性があるので、自分に合った先生を見つけるのは大変な事なのですが、私の腰の状態では娘に会いに行く事も病院にも通う事もできません。
第一、何の為に住んでいる場所から30分以内で行ける施設に娘を預けたのかもわからなくなってしまいました。
それに今日そういう話をされたのに、連休明けの火曜日~金曜日のどこかで緊急宿泊施設に行くから火曜日までに荷物をまとめておく様にと一方的に言われました。
上記にも書いた通り、今現在マイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、とにかく体がだるくて仕方のない状態で、病院でも安静にしている様にと言われています。
そんな中で突然荷物をまとめとく様にとか、余りにも人の気持ちを全く考えてない、状況も理解しようとしない、ただマニュアル通りにやっているお役所仕事だなと感じたのですが、本当に母子寮を退所しなければいけないのでしょうか?
それとも母子寮にいる為に何か手立てはあるのでしょうか?
また、婦人更生施設に行った場合、今病気でできない事を無理矢理させられる事によって、精神的な負担になって余計に精神状態が悪化するのは目に見えてるのですが、それでも役所の決定に従わなければいけないのでしょうか?
異議申し立てというのも考えましたが、何しろ言われた期日まで時間が全然ない為どうしていいのかわかりません。
この様なケースに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

すいません。

専門家ではないので、参考程度にしてください。

母子生活支援施設は、母子家庭が対象ですので、女性単身では入所できません。
http://zenbokyou.jp/boshi/index.html

ですので、母子生活支援施設を退所しなければならないのは仕方がないと思います。

問題は、退所時期が期間が短いこと、今後の転宅先がご自身のご希望の場所ではないことですね。

退所時期については、担当者に話をして伸ばしてもらうしか方法がないですよ。
まだ、文書で指導されたわけではないので、こちらも口頭で意見を伝えるしかないです。お医者さんが味方をしてくれるなら、お医者さんから役所に口ぞえしてもらう方法もあるでしょう。
でも、期間延長がかなってもせいぜい11月末ぐらいまででしょうね。

生活保護のほうは多少制度を知っているのですが、転宅先については、病状回復という理由を付けられると、その他の場所は選択させてもらえませんよ。

こうなったら、緊急宿泊施設にいる間に睡眠障害を軽減させ、主治医にアパート暮らしでも病状は悪化しないとの意見をもらい、元の母子生活支援施設の近くのアパートや公営住宅に転居するという方向を検討するのはどうでしょうか。

ただし、アパートの一人暮らしは病状悪化の危険はあるし、雑費の支出が多くなり、施設に入所するよりも生活は厳しいものになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

役所の担当者には体調不良で今すぐ準備して退所というのは体力的にキツイからと何度も言いましたが、全く受け入れて貰えずの状態です。

宿泊施設から居住確保という手段があるのかどうかも聞きましたが、
既に宿泊施設から更生施設に行く事は決定していて、居住確保という手段はないそうです。

娘を施設に預ける際に施設に預けたら今後どうなるんですか?という質問を担当者に対してしました。
その際、以前今いる母子寮でも施設に子供を預けてた方がいて、この母子寮から面会に通い再び一緒に生活する様になったよ。と聞いていたので、今いる母子寮から面会に通う事ができるんだと安心していたんです。

本日、更生施設の詳しい話もありました。
担当者が言うには、厚生施設に入った場合生活保護は支給されなくなるそうです。
施設の方で食事は出るけど、光熱費は自己負担。
施設内で稼げる収入は1日数百円と言われました。
数百円の収入で生活保護の支給がなくなるとなれば、光熱費分を施設内で稼いで自分で使えるお金はなくなると考えるのが普通だと思うのですが、そうなってしまえば確実に子供に面会に行く事はできなくなりますし、私自身病院へ通う事もできなくなります。(交通費の問題)

その話を聞いた上で、宿泊施設に行っても更生施設に行っても子供と会えないのであれば、数年間会えなくなってしまうけど、母子寮から逃げて寮付きの仕事を探し治療をしながら仕事をして、きちんと2人で生活できる状態になった時に子供を迎えに行こうかと考えました。

もちろん生活できる様になったからと言って、すぐに引き取らせて貰えない事もわかってますし、引き取るどころか最初は会わせても貰えないと思いますが、引き取れるまでは児童相談所にも施設にも何度でも行くつもりです。

こんな状況の中で、私が倒れるわけにはいかないですし、数年間あるいはもっと長期に渡って子供と会えなくなるかもしれませんが、長い目で見て今の状態から逃げてでも、いつか絶対一緒に生活できる様な状態を作っていこうと思っています。

補足日時:2008/10/31 15:03
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

本当に大変ですね・・・。

私はこの方面にはまったく詳しくないので誠に申し訳ないのですが、とても気になったので投稿させていただきました。
本当に役所のマニュアル的な対応には憤慨しますね。彼らの対応は何時ものことですが、担当者により対応がかなり違う場合もあると思います。

質問者さんの状況とは違うのですが、知り合いで生活保護を打ち切られそうになった方が担当者に強気で訴えたら、打ち切られずに済んだと聞きました。
担当者にもよりますが、世の中言ったもん勝ちのところがあり、役所内で他の客(市民)が大勢いる前で、死に物狂いの形相と態度、あるいは声で訴えたら要望が通った例も結構あります。
おとなしい方はしっかり断り、ちょっとウザッコイ方だけなんとかするというのは、役所に限らず民間でもよくある事ですね。(税務署だけはむりです。ヤクザやサラ金より融通が利きません。)

とはいえ、このような不確かなことを言っても意味がないですし無責任な発言だと思いますので参考程度に思ってください。
この場合は母子寮がそもそも少ないので仕方がないのかも知れませんね。
親戚・友人等の誰かの助けが少しでもないと本当に大変だと思います。

「児童扶養手当」及び、「特別児童扶養手当」というのがあるようですが、申請しているかあるいはすでに受けられてはいないのでしょうか?
もしまだでしたら、早急の申請をしてください。役所は自分から申請しない限り、「こういう制度が有りますよ」とはまず教えてはくれませんから。
「特別児童扶養手当」は障害の程度などの条件がありますが、条件に該当すれば、「児童扶養手当」及び、「特別児童扶養手当」とも両方を受給出来るそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …

あと地域のボランティアの方たちの支援により下記の例ような派遣支援所などもありますので、人伝あるいは電話帳などで調べてみてください。(各地元地域のかたでこのような活動を行ってくれている方たちがいます。)
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/kosodate/kos …

「母子福祉貸付金」という貸付資金制度もありますし、母子家庭のお母さんの就労のための支援資金もあります。他にも何かしらの救済制度がもしかしたら在るかも知れません。

それと投稿するカテゴリーを変えて投稿し直してみたら、もしかしたら他に良い案を出してくれる方にめぐり合えるかも知れません。
(例えば、法律関係のカテゴリーなど)

私はこの方面の知識が本当に疎いので間違いもあるかもしれませんし、もうすでに知っている事ばかりかも知れません。
なにも役に立つことが出来ず本当に申し訳ございません。
娘さんが一番心配ですね。私も年齢のわりに孫に近いような小さな娘がいるので胸が痛いです。
質問者さんに溢れんばかりの幸と一日も早い再建が訪れることを願っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘を施設に預けた後、
児童扶養手当・児童手当・育成手当・母子加算は
全て支給されなくなりました。

過去にも役所の担当者からの説明不足で、
悩まなくていい事を悩んだ事がありました。

お世話になってる身なので偉そうな事を言える立場ではありませんが、
せめて説明不足はなくして欲しいです。

今回の件も前もって退所になる可能性があるという事だけでも聞いていたら、その事も含めて娘の今後を考える事ができました。
今となってはもう遅いですが・・・。

色々な情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:28

おかしいですね。


母子寮は困ってる人がずらっといるのが現状ですから、うちの福祉事務所などは、
質問者様のような状態の場合、病院に通院ができるのであれ
ば、母子寮にいる間に住む所を見つけるように指示しますけどね。

勿論、借りるアパートに掛かる費用などは福祉事務所の負担です。
そもそも施設をあちこち回していたら質問者様の具合がより悪くなって
しまうでしょう。

現在は特に通院している病院のケースワーカーさんはついていない
のですか?そういうことでの味方がいないのであれば、共産党の議員
さんのところに相談に行くのもいいかと思いますよ。
議員が出てくると態度を変える、福祉事務所のケースワーカーなど
いくらでもいます。

「そのような指導はしておりません・・・」と言い出すなんて普通
です。

母子寮に関してはどこも入所待ちの状態の女性であふれてますから、
退所についてはやむなしかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

居住確保の件も過去に何度かケースワーカーに言ってきました。
しかし私が保護を受けている場では居住確保の選択肢はないと言われました。

以前、母から逃げてる際に別の土地で暮らしていた事があるのですが、
そこではシェルターからすぐに居住確保の選択ができました。

当時、母の従兄弟が地元の市役所の福祉課に勤めており、
私が居住確保した土地で児童扶養手当の申請をしたところ、
地元の福祉課に確認の電話を入れられ、母の従兄弟から母に居場所がバレてしまい、実家に連れ戻されてしまいましたが・・・。
やはり市町村によって差があるんですね・・・。


現在、病院のケースワーカーさんというのはついておりません。

また私のいる母子寮は現在私がいる階だけでも3部屋空いており、
寮全体で8部屋空いている状況です。

どうなるかはわかりませんが、アドバイスして頂いた様に
共産党の議員さんに相談に伺ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!