dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

よくセキュリティーソフトのウイルススキャンの種類に、
クイックスキャン、完全、カスタムとあります。

クイックスキャンというのは感染しやすいファイルやフォルダを、
ピックアップして素早くスキャンすると解説してありましたが、
具体的にどのフォルダなのか、教えていただきたく存じます。

セキュリティーソフトによって異なると思いますが、
大体のソフトで押さえてるような共通の、代表的なもので結構です。
勿論、それ以上の詳しい回答も大歓迎です。

ビットディフェンダー10のコマンドライン版で、
目的のファイルやフォルダのみを選択してスキャンすることで、
クイックスキャンをかけたのと類似の状況にしたいと思っています。

ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 なかなか回答がつきませんね。



>大体のソフトで押さえてるような共通の、代表的なもので結構です。

 標準的には、システムに関わるフォルダになるでしょう。

 つまり、概ね以下の通りだと思います。

1 システムドライブ(例えばC)のルート C:\直下に存在するファイル群
   ※OSのインストール環境によってはCドライブとは限らない

2 各ログオンユーザー毎の設定・登録情報のあるフォルダ
 (1) %USERPROFILE%
   Windows XP の場合で言えば C:\Documents and Settings\(ユーザー名)
 (2) %ALLUSERSPROFILE%
   Windows XP の場合で言えば C:\Documents and Settings\All Users

3 %systemroot%\system32
  Windows XP の場合で言えば C:\windows\system32

4 %systemroot%
  Windows XP の場合で言えば C:\windows

5 C:\Program Files
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、参考になりました。
あまり時間のない時は、これらのフォルダを重点的にスキャンしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 10:10

 ANo.1 です。



>あまり時間のない時は、これらのフォルダを重点的にスキャンしたいと

 ただし、Cドライブ直下をスキャン対象にすると、Cドライブ内にある
全てのファイルをスキャンしてしまい逆に時間がかかる可能性が高いので
最初の1項目はパスした方が良いかもしれません。
 オイラの知るところ、Cドライブ直下のファイルへの感染例はそれほど
多いわけではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
実際にスキャンしてみたところ、
クイックとはいえないなと思っておりましたが、
これが原因だったようですね。
参考になりました。
ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!