アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年で吹奏楽部に入っています。
実は昨日、顧問からの宿題と言うことで
「ハーモニーディレクターとキーボードの違い」について調べてこいといわれました。
探しても見つかりません;;どうやって調べるのかさえ分かりません^^;
誰かご存知の方いませんでしょうか??
締め切りは11月1日(土)までにしたいと思います。
急でスイマセン。。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

「宿題」であるなら、答えを書いてしまうのは、あまり良くないのでしょうが、基本的なことを少しだけ書きますので、細かいことは、いろいろ調べてみてください。

「ハーモニーディレクター」は、その名の通り、和声トレーニング・指導に特化したキーボードです。

通常のキーボードの機能でもある、「リズム(テンポ可変)」「音色設定(いろいろな楽器)」もついていますが、それ以外に、

「基準ピッチ設定」(A=442HZだけではなく、440とか445とか、好きな値で設定できる。

「調性・純正律設定」通常のキーボードは、平均律で鳴りますが、たとえば「純正律でハ長調」の設定をすると、例えば「ドミソ」を弾くと、共鳴する周波数(この場合、ミがやや下がり、ソが少し上がる)になり、きれいにハモった響きを出して示すことができます。

これにより、チューナーで完全に合わせた音では、ハーモニー(オクターブ以外)は綺麗には響かないことを教えることもできるのです。

他の細かい機能を使うと、さらに応用で色々なことができます。
(機種により、できることは変わるようです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一応は調べてみたんですけど、、
「純正律の和音を作れる」としか書いてなかったので
細かく教えていただき 有り難い限りです♪
宿題の件も、それで大方正解だったようです。
これからも細かいこと調べてみようとおもいます!!