私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。
コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。
でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、
どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。
どうしたら作れるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちはまさにコロッケ屋です。

フライも売ってますがメインはあくまでコロッケです。
もうすで大正解も出ていますが少し補足しましょう。

手順です                これは同時並行です。

ジャガイモをよく洗う
芽を取って圧力釜に入れる
火をつける                 玉ねぎの皮をむく
                        みじんに刻む
                       中華なべを熱して玉ねぎとひき肉をいためる
                       好みの味付けをする
                       最後に牛乳を加えスープ仕立てにする
ジャガイモを取り出し
皮をむくなるべく薄く
ジャガイモをほぐす  ここで初めて具材とあわせる

捏ねないようにタネを混ぜ合わせる
馴染ませたところでタネを成型する
これに衣をつけて揚げれば出来上がり

ポイントとしては皮の直ぐ下に旨味があるので皮はできるだけ薄くむく
芋は茹でるより蒸すほうが旨味が多い
衣は卵だけより小麦粉と牛乳を加えたほうがコロッケらしい味になる

以上をちゃんとやればプロの味です
    • good
    • 0

どなたも書かれていないので


お肉やさんのコロッケには、大量の砂糖を入れると聞いたことがあります。
    • good
    • 4

私もコロッケが大好物でよく作りますが、牛すじをよく煮込み何回か水を取り換えて柔らかくなったら細かくみじん切り?ミンチのようにしてじゃがいもに混ぜると一味違ったコクのあるコロッケに仕上がります。

念のため私は牛すじは、いつも煮込んだものを小分けにして冷凍しているので、カレーに使ったり肉じゃがの肉の代わりにしたり、こんにゃくと味噌で土手鍋に・・・それてしまいましたが、じゃがいも4に南京6位のコロッケ生地に牛すじを混ぜてコショウを多い目に利かせると美味しい!一度おためしを。
    • good
    • 1

専門店ではありませんが、全国でコロッケも売っているお店からの、簡単アドバイスです。


あくまで基本的なポイントのみを記載しますので、アレンジして下さいネ。

1・じゃがいもは「男爵」を使うのが基本。潰しやすいのと、でんぷん質のせいです。
他にも、じゃがいもの食感を残したい場合は、「メークイン」を使用したり、
「きたあかり」「インカのめざめ」などを使い、それぞれの味を楽しむ事あります。

2・一般的ですが、じゃがいもは皮付きのままゆでます。
熱いうちに皮をむき、水分が多いようなら鍋で水分を飛ばします。

3・挽肉は合挽き肉を使用します。当店では牛7:豚3の割合です。

4・下味はしっかり付けますが、コロッケはあまり水分が多いと仕上がりがべタッっとしてしまうので、要注意です。
調味料は、ソースでも醤油でも塩でも何でもOKです。お好みで!

5・揚げ油も、お店によって全く違っていて、サラダ油100%の所もあれば、ラードを混ぜたり、ラード100%だったり、
中にはごま油を使って揚げる所もありますが、コスト面を考えても、家庭であればサラダ油で充分だと私は思います。

※一度冷凍してから揚げても、コロッケ自体の水分も飛び、熟成?するのかどうかは分かりかねますが、一味違いますよ。

文才がないので説明が上手くないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと教えていただいた通りに作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/01 22:27

揚げ油にラードを少し加えるとコクが出ると聞いたことがあります。


試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードですね。ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 22:25

NHKのためしてガッテンでやっていましたが、ジャガイモは新ジャガではなく、低温保存されてきた物を選ぶ、皮付きで茹でるなどのポイントがあるそうです。

その他のポイントはNHKのページを参照してみてください。
レシピも載っています。

それから、肉屋さんはコロッケを同じ油で何度も揚げているので、油にコクというか味が出て来ていて、それがおいしさを増しているという話を聞いたことがあります。
揚げ油は酸化するので、繰り返し使うことは良くないと思われていますが、実際には20回くらい繰り返してもそれほど酸化は進まないので、油を足しながら何度も使ってもいいそうです。ただし、時々漉してやることは必要だと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2008/11/01 22:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/11/01 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

コンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、これだけでは説明不足で答えに困るのですよ……。
先ず、どんな物を作りたかったのかが良く見えてきません。
野菜などを入れたテリーヌの様な物を作りたかったのか、単なる、コンソメ味のゼリーを作りたかったのか、サラダのドレッシング代りのジェルを作りたかったのか……。
せめて、何を使ったかとか料理工程を少しは書いて頂かないと、修正法も教えにくいです(・・;)
答える人の事ももう少し考えてくれると助かるのですが……^^;

単なるゼリーなら、そのまま鍋に戻し、水とコンソメ顆粒かコンソメの素、又は塩などを足し、もう一度温め、味を整えてから再び冷やし固めてみてください。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Qハヤシライスを作ったのですが、少し水分が多くて味が薄めです。味を付け足すとしたら何を入れますか?コン

ハヤシライスを作ったのですが、少し水分が多くて味が薄めです。味を付け足すとしたら何を入れますか?コンソメ?ケチャップ?ソース?

Aベストアンサー

基本的には

酸味が足りない→ケチャップ

コクが足りない→ソース

出汁が足りない→コンソメ

です。

Qウスターソースを使う夏バテ料理

よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

通常よりもニンニクや玉ねぎを多くすれば、夏バテにもよいでしょう。
自分で作らなくても、出来合いの生ハンバーグでもよいでしょう。

ハンバーグの表面を焼いたら、コンソメスープにウスターソースとケチャップを入れて煮て火を通します。

Qウスターソースにとろみ

ウスターしかない時に、とんかつソースのようなとろみをつけたいとき
片栗粉の使用で良いでしょうか?

今日はお好み焼きに使いたいと思います

ほかに良い方法を知ってましたら教えてください

Aベストアンサー

はい、片栗粉を加えてとろみをつければ良いですよ。

実は大阪ではこの方法でウスターソースにとろみをつけて、お好み焼き用ソースとして売っている商品もあります。

その他ですと、生ジャガイモをすりおろした物やコーンスターチを加えても美味しくてとろみも出ますよ。

Q八宝菜にウスターソース

八宝菜とか中華丼とか皿うどんなど八宝菜系の食べ物に対して
私の家では「ウスターソース」をかけることが多いのですが、
友人にそれは変じゃないかと言われました。

確かに大阪人は何にでもウスターソースをかけると言われます。
たとえば「豚まん」にソースも普通にかけています。

これってやっぱり変なのでしょうか?

Aベストアンサー

皿うどんの本場・長崎ではウスターソースをかけます。
ですから、八宝菜系にかけるのは変ではなく、本場流の食べ方です

http://shop.mirokuya.co.jp/products/detail.php?product_id=264

Qウスターソースを使った料理

ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

Aベストアンサー

ウスターソースはそれだけだと自分的にイマイチなので、私はケチャップ、マヨネーズ、オイスターソース、醤油など炒め物する時の気分で混ぜてます(^o^)/
全部じゃなくて、ウスター&ケチャップみたいな感じで…。
ハンバーグのソースはいつもウスター&ケチャップです。結構なくなります。参考になれば嬉しいです(≧∇≦)

Q中華屋さんのようなシャキシャキの野菜炒め

家庭では火力が弱いため中華屋さんのようなシャキシャキのが作れません。銅製のフライパンは鉄の5倍の熱伝導率なので、より中華屋さんに近づいた野菜炒めが作れるようになるでしょうか?扱いにくさとか手入れの大変さ 重いなど難点はあるようですが、8000円くらいで買えるのはあります。あのシャキシャキのが大好きなのでかなり近づけるのなら銅製のフライパンを買ってみたいと思ってます。よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 料理の基本がわかっていませんね。
 中華の料理人は強火にかけて炒めていますけど、常時、中華鍋をあおって野菜を鍋から浮かし空気に触れさせています。あの調理法だと、野菜を60度くらいで炒めているのと同じなんですよ。水島 弘史 さんの本を読んだら料理の腕が上がるかもしれません。強火=シャキシャキは大きな間違いです。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E5%BC%98%E5%8F%B2/e/B004LVMTMQ/ref=dp_byline_cont_book_1

Qインド料理屋さんのシークケバブについて質問です。 あの赤色はどのように出してるのですか? パプリカ

インド料理屋さんのシークケバブについて質問です。
あの赤色はどのように出してるのですか?

パプリカパウダーを大量にいれてみたのですが少し赤くなるだけで香りが目立ちすぎてダメでした…。

Aベストアンサー

スパイス以外に食紅も加えているようです。

Qカレールーを使って手間かけて手作りしても明らかに安い市販の完成品より味が。。。

牛丼やスパゲティミートソース等は素人のでも明らかに手作りのほうがうまいと感じるんです。カレーも十分美味しいですけどでも、チェーン店の500円以下のより明らかに下です。手作りって感じの味の差がないです。
市販のカレールーを使うかぎりコンビニの298円カレーやチェーン店のカレーよりうまく作ることって不可能なんでしょうか。
なんか手間ばかりかかってその割に、、、で、すごく不毛に感じました。男の料理じゃなくて専業主婦の方でもカレーを作るとき市販のカレールーって使うんでしょうか。
その場合味は安い市販のカレーや安いチェーン店のカレーよりおいしいですか。
買った方が安くておいしいか大差ないなら手作りの意味はありますか。
鶏もも肉や安い豚肉薄切りを使ったのがいけないんですか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入
スパイスの量でスパイシーを作りひと味違うカレーになります

参考に
友人のカレーを食べ歩いては びっくりするほど美味しいカレーに出会うかもしれません
私もカレーが好きで 作るときに手間をかけ作ってました ワイン トマト チョコレート コーヒー等々
隠し味のオンパレード(隠れてない)
ノーマルのシーチキンバーモンドカレーに目から鱗でした
スパイスだけのスパイスカレー
融合させて我が家の味です 
スパイスも安価です 一度お試しを。

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報