アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。
初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。
ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。
カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。
いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。
お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。
1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます
2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ
3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね)
大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。
そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方
にお願いです。
気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この年末年始に両方へ行ってきました。



1.治安…シェムリアップは思っていたより悪くなかったです。
  ホーチミンはスリ(ナイフで切り付けられて怯んだ隙に、と言うのもあるようです)がかなり多いみたいなので背負うタイプのカバンには貴重品は絶対入れないで下さい。
  交通事情…どちらも右側通行です。シェムリアップは市内に信号は1箇所だけです。慣れないうちは周りの人と一緒に渡るとか、一気に横断しようとせずに様子を見ながら1車線ずつ渡るとかして下さい。
  ホーチミンは信号が結構ありますが、きっちりとは守られていません。信号無視で曲がってくる車やバイクもいます。信号が変わるのも早いです。
 どちらにしろ無理な横断は避けて下さい。道の状態は良くないです。車酔いしやすい方は辛いでしょう。運転も乱暴だしクラクション鳴りっぱなしだし。

2.食事に関しては両方の国は味は大丈夫だと思います。日本人好みかな?ただシャンツァイ(香草。パクチー)やドクダミ(ハーブとして)が入っている場合がありました。シェムリアップで一番安いミネラルウォーターは、現地の人でもお腹を壊す場合があるのでオススメしないそうです。1リットルのペットボトル1本より500ミリリットルのペットボトル2本の方が安かったりするので聞いてみてください。遺跡周辺と市内で値段はあまり変わりません。(2本で1米ドル位)
 生野菜やカットフルーツは、信頼出来ないような場所(露天など)であれば避けて下さい。特にカットフルーツは切ってから生水で洗っている場合もあります。(寄生虫や感染病予防)

3.トイレですが公衆トイレは有料だったとしてもあまり綺麗な場所がないです。トイレットペーパーは大抵どこでもありましたが。やはり綺麗なのはホテルやちょっと高めのレストランなんかでしょうね。でもオムツ換え出来るベビーベッド等が置いてある所は少ないです。

気候…シェムリアップ、ホーチミン共に蒸し暑かったです。シェムリアップは30℃は超えていました。日焼け止めと帽子は必ず持っていって下さい。日傘は遺跡を回る時は邪魔になりかねません。それから虫除けも必要です。
ホーチミンはわずかに気温が低いくらいで、観光している分にはシェムリアップと殆ど変わりません。

アンコール遺跡群は観光で急な階段を上り下りします。筋肉痛になるかもしれないので湿布なんかあると良いかも。

折り畳みナイフを機内預けで持って行けば色々な果物が食べられますよ。

両国とも米ドルが普通に使えるので(換算レートは少し悪いですが)細かいドルを用意されるといいでしょう。
カンボジアの物価はあまり安くないです。

それから、ホーチミンでは刺繍した子供服で可愛いのがありました。子供いないのに、つい買いそうになってしまって…(笑)。

気を付けて楽しんできて下さい。
アンコール遺跡群は本当に良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい!
道路事情はかなり悪いんですね。車にあまり強くないのでdianさんがおっしゃるとおり酔い止めの薬を持っていこうと思います。
道路を渡るのも緊張しそうです~。
日焼け止め、虫除け、折りたたみナイフ、湿布…教えてもらわなかったらきっと準備しなかったと思います。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 15:11

1.ホーチミンからクチへは、一部舗装されている程度で、でこぼこです。


 シェムリアップへは飛行機以外は、子供には向かない。
2.中華料理店へいけばOK。チャーハン、麺、餃子ほか。ベトナム料理でも、米も麺や、お好み焼き、
3.トイレは、大きなホテル以外は狭いので、現実は、みんなが見てるところでも、おむつがあれば、どこでも換えてしまうこと。
4.水、直射日光に注意。子供も、誘拐されないように、必ず誰かが見ていること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい!
私にとっても「誘拐」は究極の心配です。観光に夢中になって目を離さないように、というか手を離さないようにするつもりです。
飛行機以外は「専用車」で移動だそうです。道路事情を考えるとあまり長い時間になると苦しいかも。
ともあれ、気を引き締めて行ってきます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 15:03

ryunojiさん、こんにちは。

(^^)
私は子連れではないのですが、カンボジア・ベトナム両方旅行した経験があります。

まず、カンボジア、ベトナムで感じたことは、私達が想像しているほど、治安はそんなに悪くない・・・ということです。
私も特にカンボジアは、かなり緊張していったのですが、日本人観光客もかなり多く、特にあぶない目にあうこともありませんでした。

まず、カンボジアですが、たぶんツアーで行かれるのだと思いますが、食事はツアーについていますか?
もしそうなら、日本人向にちゃんとしたレストランに連れて行かれると思うので、お子さんの食事も問題ないと思います。
味の方も刺激がそんなになく、日本人好みの味の食事が出ると思いますので。
ただし、カンボジアは公衆トイレがキレイではないので、少し覚悟して行った方がいいかもしれません。(^^;
(水洗トイレはホテルのトイレぐらいしかないかも・・・)
もし、おむつを換えたい場合などは、ホテルに行けばトイレを快く貸してもらえると思います。

そしてベトナム(ホーチミン)ですが、ここはかなりの都会です。
ですから、もしトイレもホテルに行けば快く貸してもらえるし、おおきなスーパーやデパートがあるので、そこを利用すればよいと思います。
(ほとんどが水洗トイレです。)
料理も、刺激のものが少なく、日本人好みで、かなりおいしいです!
お子さんも大丈夫です。
ただし、パクチーという香味野菜は日本人は苦手な人が多いので、それをのけて食べるといいでしょう。

カンボジア、ベトナム共通で気をつけたいことは、バイクの交通量が多いので、道路を渡るときは、お子さんの手をしっかりつないであげてくださいね。
バイクの方も、気をつけて運転しているので、過剰にこわがる必要はありませんが、小さいお子さんがいるということなので、気をつけていた方がよいと思います。
また、屋台の食べ物には手をつけない方が良いと思います。(おなかをこわします・・・(^^;)
もし自分でレストランに行くときは、少し高め(といっても安いのですが)のちゃんとしたレストランで食事されることをおすすめします。
水も必ずミネラルウォーターを飲んでください。

その点を気をつけておけば、そんなに怖がることもないと思いますよ!
カンボジアもベトナムも魅力的な国です!
楽しんできてくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい!
子供を連れて行くということで何もかもが心配だったのですが、usa_chanさんのお話を聞いて少し安心しました。
食べ物はおいしいそうですね。実は楽しみにしているのです。
子供の口にも合いそうなのでホッとしました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!