電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の犬達は、お豆腐を生で食べるのが大好きです。犬に豆腐を生で食べさせて良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

豆腐は問題ないと思います



そんなに消化の悪いものでもないですし

うちのラブにも与えていますが、
なんともないです

一般的に言われている与えてはいけない物でなければ、
そんなに神経質になる必要もないと思います
    • good
    • 2

シベリアン・ハスキー、アイリッシュ・セッター、シャーペイの3犬種は、大豆への付耐性があるのでやってはいけないそうです。


また、胸板の厚い犬種では胃捻転の原因になったり、肺の粘膜にうっ帯を起こすことがあるので避けた方がよいそうです。

一般の犬種でも鼓腸症を起こすことがあるので、豆腐も納豆も避けた方がよいとする本もあります。

少量なら問題ないと思いますが、
こういうことを言っている本もあるという情報としてお伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:33

これと言った持病がなければ、


一般的に言われるダメという食材でなければ、
食材に関してそんなに神経質になる必要はない」と
行っている獣医さんに言われました。
なので、うちもあげています。
けど、やはりわんちゃんが好きなのは、
豆腐よりお肉ではないでしょうか?

http://www.iris-pet.com/wan/recipe/85/01.html
ここで、手作りが載っています。

簡単に作れますよ~(^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:35

基本的には豆腐は大豆からできているので問題ないとおもいますよ。


暑い夏とかにも冷蔵庫に入れていた冷たい豆腐をあげれば夏バテ防止にもなりますしヘルシーですからおやつがわりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:36

カイロですか~


懐かしいです。私も25年も前ですが滞在しておりました。
今はお豆腐も売っているのですね。きっと暮らしやすくなったことと思います。

お豆腐もちろんOKです。30kgの犬ですが1日半丁くらい与えています。
大豆製品は犬にどうなのかという議論もありますが、大豆の搾りかす
や、皮の部分のみをドッグフードに使用している場合があり、これが
犬にとって悪いといわれています。良質のお豆本体を使用している
お豆腐はとても良い食材です。

ちなみにカイロでしたら、ラム肉が手軽に入手できませんか?
薄くスライスしてオーブンなどでカリカリに焼き、にじみ出た
脂分をよーくふき取って冷凍保存しておくとおやつにグーです。
モロヘイヤも山積みで売っていると思いますので、茹でて与えると
健康に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:37

我が家の犬も豆腐を食べます。


原料を考えれば、特別問題は無さそうと考え与えてます。
ほんの少量なので、お腹を壊すこともありませんし。
ドッグフードでも、犬によっては合わないものがあり、吐いたり下したりします。
原材料の怪しいドッグフードなどよりも、豆腐の方が安全かも?と単純に思います。
判断に困りますが、人間の食べ物で与えてはいけないと言われている代表的な物以外は
少量なら、我が家では与えています。
ジャーキーなど、犬用のおやつ類もあまりよくないと聞いてます。
しかし、良いか悪いかの判断はとても難しいですね。
わからない物は少量が無難だと思います。

ここには「おから」のほうが良いと書いてありますね。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/kskcd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:38

豆腐の主成分は、大豆と水です。


ワンちゃんが食べても、何ら問題はありません。

ただし、お腹を煮冷す事にもなりますので、食べすぎには注意しましょうね。
出来れば人肌に暖めるとベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/30 05:40

タンパク源になりますし、過剰に摂取しなければ問題ないと思います。

この回答への補足

お豆腐は、1日どの位まであげられるのでしょうか?実は私、今エジプトのカイロにいます。日本から犬の為に持ってきたご褒美用の「ビーフジャーキー」が全てなくなり、こちらで中国人が作っているお豆腐をビーフジャーキーの代わりにあげています。イスラム国は犬を飼うという習慣がなく、犬用のビーフージャーキーなんて売っていません。私自身も豆腐はタンパク源だから、と思って与え始めましたが、果たして犬に豆腐は良いものなのか?それとも害があるのか?悩んでいる今日この頃です。今後も与え続けるとしたら、1日にどの位が適当でしょうか?また豆腐を与えて続けて、何か悪いことってあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。お願い致します。

補足日時:2008/10/31 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!