プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき娘のおむつ交換をして、片付けていたら・・・
5歳の息子が、2ヶ月の娘が床に寝ている事に気がつかずに
顔を踏んでしまいました!

「あっ!!危ない!!」と思った私が、手を伸ばして
息子の足を払おうとしたのですが間に合わず。
鼻からほっぺにかけて踏んだような気がします。
全体重がかかったわけではないようですが、娘はビックリして
泣き。

抱っこして、おっぱいをあげたら泣きやみました。
泣き止んだ後顔を触ってみたのですが、痛がる様子もなく
あざになっていることもなく、目の焦点も合うし
普段の様子と変わりないようなのですが、病院で受診した方が
いいでしょうか?

寝かしつけをして、今はスヤスヤ寝ていますが
このままで大丈夫なものなのでしょうか。。

母が「病院へ連れて行きなさい!」と言うのですが
いつもと変わりないなら様子を見てもいいのじゃないかと
思うのですが、外見からは分からないから、と。

同じような経験をしたかたのお話が聞けたらと思ったのですが
どうでしょうか。。

A 回答 (5件)

すぐに泣き止んだのあれば、問題ないでしょう。

夜中等にいつもと違う泣き方?激しい泣き方?や様子が明らかに変であればすぐに病院行きましょう。

朝まで何もなければまったく問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!様子を見ていたのですがいつもと変わりなく今朝を迎えて、今日も元気いっぱいでした。顔色もいつもと同じで安心しました!ありがとうございました!!

もしもその衝撃で骨折やヒビが入ればいまごろすやすやなんて寝ていませんよ。

なにも異常がなければ問題ありません。
明日になった顔全体が腫れてしまったり内出血があったときは病院に行かれてください。
とはいえこの可能性はほほ゛心配ないと思われます。5歳の上のお子さんもまだまだ気をつけるということはできません。目の前に好きなものがあれば足下なんて確認なんてできませんから下のお子さんをベビーサークルなどにいれて寝かせておいた方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日も元気で機嫌もよく顔色もいつもどおりで安心しました。本当に、息子にも悪い事をしました。息子も不注意だったけど、私も不注意でした。これからも気をつけたいと思います。ありがとうございました!

今の時点で、元気でミルク飲んでいるならもう何も心配する必要はございません、悪戯に不安を煽っても仕方がないです。

不安で質問なされてるのに1週間も様子見なんて必要ないです。1日で十分です。

赤ちゃんは弱いですが、動物である以上は体はちゃんと防御反応します。それほど心配する必要はないでしょう。

元気でも3ヶ月検診で一応話してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。赤ちゃん、以外と丈夫なんだなと改めて思いました。今度は息子に踏まれないよう十分に気をつけたいと思います。ありがとうございました!

ケースは違いますが、うちの娘は4ヶ月の頃、60cmほどの高さのベッドから転落しました。

しかも、顔面の後頭部の両方を打ってました・・・。

そのとき、すぐかかりつけの小児科の先生に電話して確認したところ、とりあえず、様子をみて

・ミルクや母乳を吐く
・ぐずってぐずって常に機嫌が悪い

ということがあれば受診してください

と言われました。1週間くらいは楊子をみたほうがいいみたいです・・・。でも、すぐに泣いたのなら、たぶん問題ないとも言っていました。
現に、娘は今5ヶ月半ですが、元気です。

それでも心配だと思うので、一応かかりつけの小児科に電話して、そのときの状況や様子を伝えてアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

後頭部はこわいですよね。脳に何かあったらと思うと。今日は元気で笑ったりないたり、いつもと同じで顔色も良いので大丈夫なようです。回答ありがとうございました!

とりあえずは、特に注意深く観察するということで様子見でよろしいかと思います。

うちも上の姉が下の妹が赤ん坊のときに踏んづけたりしたこともありますが、
ケースバイケースなのであてにはなりません。

痛くて泣いてくれるのはいいのですが、くたっとして
ぐったりしだすと親はなかなか気が付きませんので注意が必要です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

スヤスヤ寝ていると逆にどこか具合が悪くてグッタリしているんじゃないかとか心配になります(^。^;;元気で顔色もいいので大丈夫なようです。ありがとうございました!