人生のプチ美学を教えてください!!

ウインドウズをたちあげた瞬間、いつも
 リアル検索が実施されていません、いますぐしますか? 
みたいな小さいウインドウがでます。
リアル検索っていうのはいつもみはってるってことですよね。
それをするとパソコンが重くなるので、人からメールやファイルをうけとったときに右クリックでウイルスチェックをしてます。
この起動時のウインドウを、リアル検索っていうのをせずに表示させなくはできないのでしょうか。
しってるかた、おられましたらお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら私が間違っていたらゴメンナサイですが、#1さんと#2さんの認識は少し違っていると思います。



ウィルスバスターには「リアルタイム検索(以下RT検索)」以外にも「メール検索」「Web Trap」「URL Filter」そしてパーソナルファイアウォールが装備されています。RT検索をOFFにしたからと言って、即危険という訳ではありません。またRT検索をONにしていると、ファイルの出入りを常に見張っていますので、質問者さんの言われるように動作が遅くなります。古いマシンを使っている私の知り合いもRT検索はOFFにしていますが、メールでのウィルスチェックなどに支障はないようです。もちろん、RT検索をONにしておくに越したことはありませんが。

さて、ご質問の件ですが、私もすでに2003に乗り換えたので、はっきりしたことは憶えていないのですが、たしか「設定画面」の中にロゴウィンドウを表示するしないかの設定があったような気がするのですが、それとは違ってましたっけ?

それでもダメなら2003への乗り換えになりますが、2003はファイアウォールに不具合があるようです。私の所ではまったく支障なく動いていますが、マシンやWindowsのバージョンが古かったりすると問題が起こることがあるようです。しかし対応する「修正モジュール」もアップされているので試してみて損はないと思います。だめだったら、また2002に戻せば良いだけの話しですから。

ちなみに2003になってからは、各検索機能が起動するときのロゴウィンドウは廃止されました。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいーー!  ありがとう!!
ロゴを表示するっていうチェック欄は メールのとこにのみありました。
リアル検索を有効にして、ファイルをすべてじゃなく、指定するやつのだけにしました!
ありがとうございましたーー!!!

お礼日時:2003/01/14 10:57

すいません、少し書き方が悪かったのと勘違いしていたようです。



#1さんが言われているのは、メール以外のホームページ(HTML)からの感染の危険を言われているのですね。たしかにその危険性はあります。WebTrapとURLフィルターだけでは不十分だと思いますが、メールからの感染に比べれば感染率と危険性は低いと思います。ただし、もしも質問者さんがご自分でホームページを開設されているのであれば、媒介者になる危険性があるので、ホームページを閲覧するときだけでもRT検索をONにするべきでしょうね。

#2さんは、RT検索と「手動検索」またはスケジュールに沿って自動実行される「タスク検索」とを混同されていると思います。RT検索はファイルの入出力が発生した際に、検索対象に設定されたファイルを一つ一つウィルスチェックする機能です。使われたことがないということなので仕方ないと思いますが。

直接質問に関係のない話しですいませんでした。

★それから、もう一つの妥協案として...

 RT検索の検索対象になるファイルタイプをかなり限定してはどうでしょうか? そうすればウィルスチェックの回数が減り、スピード低下を抑えられるかもしれません。
これは自信ありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを限定して、有効にしましたー!
これで動作が遅くならないか、確認してみまーす!
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/01/14 10:59

ウイルスバスターのユーザーではないので確かなことではないですが、


少しインターネットで調べてみたところ、リアル検索は
「ウイルスが入っている疑いがある場合」に作動するものではないのでしょうか?
一度リアル検索を実施してみれば、毎回出てくるウィンドウも消えそうな感じがするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを限定して、有効にしましたー!
これで動作が遅くならないか、確認してみまーす!
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/01/14 10:58

下記サイトから、2003に無料でアップロードされればいかがですか?



ウィルスは、メールとかファイルを受け取って開けた時にだけ、感染するものではありませんよ。
インターネットを見ているとき、インターネットに繋いでいる時にだって感染の可能性はあります。
リアルタイム検索を無効にしているなんて、セキュリティソフトを入れている意味はないですよ。
友達がどんな方かは、わかりませんが、チョッと無責任なのか?知らなさ過ぎるかって、思います。
折角入れているなら、有効に使ってください。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー! かなりラフに考えてました(。T_T。)

ファイルを限定して、有効にしましたー!
これで動作が遅くならないか、確認してみまーす!
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2003/01/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!