アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もしどなたかご結婚されて、日本からアメリカにお引越しをされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら幸いです。

留学などで短期の滞在経験はあるのですが、今回は結婚のための渡米ということで、荷物は何を送るべきか悩んでいます。(主人は向こうに住んでいますので、家財道具や電化製品等は、持っていく必要はありません。)

とりあえず、スーツケース二つに、渡米後すぐに必要なコートやセーターなどの衣類や化粧品などの日用品を入れて持っていこうと思っています。

あとは船便を利用しようと思っているのですが、スーツケースに入りきらなかった冬服と、冬服以外の衣類一式、バッグ、靴、本とCDを少々、化粧品のまとめ買い、お気に入りの食器少々、お菓子作りのモールド 等

これくらいしか思いつかないのですが、いろいろなサイトで体験談を拝見していましたら、最低でも段ボール箱10箱とあとは航空便も利用して・・・というのをよく見かけます。もしかしたら、私はなにか重要なものを忘れているのかしらと、ちょっと不安になったりもしています。

船便で送るダンボールもせいぜい4~5箱くらいで収まりそうなのですが、みなさんはどのようなものを持っていかれましたか(または送られましたか)?

ちなみにロングブーツを4足ほど持っていきたいのですが、何かいい方法がありましたら、あわせてお教えいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます♪

以前アメリカで暮らしていた経験からなのですが
着物や浴衣、炊飯器や餅つき機は必要ではありませんか?
アメリカ人の日本に対する昔なイメージがまだぬぐえていなくて
日本らしいものにはかなり弱いです。
パーティーでは着物を着て行くとかなり喜ばれます。
ただお1人で着付けができないと大変なので
夏に浴衣を着るだけでも喜ばれます☆
あと炊飯器!これをもっていくなら変圧器も必要。
餅つき機は今はもうレトルトの餅でいいのがあるからいらないのかな?

あとは~おりがみとその関係の本。
英語でおりがみの説明をしている本がけっこうあるのでおすすめです。
近所の学校にボランティアでおりがみを教えに行く
なんてことになったときにあるととっても便利です。
(アメリカはボランティア大好きな国ですから♪)

ご近所さんや知り合いに渡す日本土産を
多めに用意することをおすすめします。
しかももうすぐクリスマス!!
日本的なクリスマスカードがもう文具店に並んでいるので
そういったものを贈るとかなり喜ばれます。

日本の文具はアメリカでの評価が高いです。
ドクターグリップみたいに軸が太いシャーペンがけっこう人気で
去年ハワイからきた小中学生がまとめ買いしているのを文具店で目撃しました。

古風な日本的なものも喜ばれますが
「無限プチプチ」とかコンパクトな折りたたみ傘とか
日本では普通になっているものがアメリカで大喜びされたりします。
旦那さまとどういったものが必要かよく考える必要があると思います。
旦那さまのご実家への挨拶に漆塗りとか贈ると喜ばれるのでは?

あとは~今はどうなのかちょっとわからないのですが
アメリカのナプキンが日本より分厚くてやっかいでした。
念のため持って行くことをおすすめします。

常備薬も多めに持って行った方がいいかもしれません。
アメリカは医療費が高いので滅多な事へ病院に行かない人が多いです。
そのため自分にあった薬をみつけておくのが重要ですが
大柄なアメリカ人向けの薬を指示通りに飲むのは
小柄な日本人にはちょっと危険です。

ロングブーツに関してはブーツキーパーで
ブーツの形をきちんと保ってくれるタイプのものを
入れた上で1足だけは航空便にして
あとの3足は船便でいかがでしょうか。
気にしないようならブーツの中に服を詰めてもいいかもしれません。

だらだらと書いてしまってあまり参考にならないかもしれませんが
新天地での新婚生活、がんばってください♪
アメリカも広いので都会ならなんでも手に入りますし。
(わたしは相当田舎にいたので日本人は超めずらしくて
珍獣扱いでした。苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

i-am-pooh さま

とてもご丁寧にお教えをいただきまして、ありがとうございました。

日本から持っていったほうがいいもの、おっしゃるとおり、自分のことばかりでなく、向こうのご家族やご近所の方々への心遣いも大切ですよね。バタバタしていて忘れてしまいそうなことを思い出させていただきました。

お薬や生理用品は、確かに日本製が一番ですよね。多めに持っていこうと思います。あと浴衣も持っていっておこうかな。。

ブーツもおっしゃるとおり、とりあえず一足だけ航空便で、あとは船便でというアイデア、是非使わせていただいます。(お洋服を中に詰めるというアイデアも是非♪)全部航空便だと高いし、全部船便だと遅いし。。と迷っていたので、助かりました。

i-am-pooh さまは今はもう日本なのですね。私の方はいろいろ不安もあるのですが、やさしいお言葉をいただけて、がんばろうと思えてきました。

ご回答、本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます^^

私もアメリカ留学経験ありで、只今国際結婚で韓国在中ですがひとつ!
食器はご自分の手荷物で持って行かれる事をお勧めします!

私の場合、日本から1番近い韓国でさえ航空便・船便とも割れてしまいました・・・もちろん全て割れた訳ではないのですが、かなり自分なりに頑丈に又柔らかい物と考えて詰めましたが
「・・・」でした。
私の旦那さん曰く割れ物タグを付けても、その荷物を丁寧に扱ってくれるとは限らないと言われました。。。(間違ってるかもしれません!)なのでお気に入りの食器であれば少し重いですが手荷物をお勧めします^^

後は私もNO1様と同じ様な事ですが、

1、化粧品
2、薬
3、生理用品
4、日本の調味料やレトルト食品
は、毎回日本に帰るたびに大量買いしてまして(笑)

変圧器を使用するのが不便ですが、炊飯器・電気鍋は凄く役に立ってます^^後、米びつも持って行きました(毎回軽量カップで測るのが面倒で・・・)

ブーツの件ですが、私も持って行きましたがやはり寝かして、一番上に入れるのが型崩れを防ぐ方法では無いかと・・・

後これだけ書いておいてあれですが、正直私もあれもこれもと持って行き、トータルの送料の値段を考えたら、その国にあるものは無理をして持って行く必要は無かったかも?!とかも思っちゃいました^^

でも楽しい結婚生活、自分の気に入った物とかで揃えたりして楽しみたいですよね♪長々書いちゃいましたが、アメリカでも楽しい結婚生活を送って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

joomippy さま

アドバイスありがとうございました。joomippyさまも国際結婚をされて、韓国でがんばられているのですね。

食器、割れてしまったものもあったとのことで、残念でしたね。航空便でも割れてしまう可能性ががるということは、やはりおっしゃるとおり、手荷物で気に入ったものだけ持っていこうかなと思っています。

そして、ブーツは一番上につめるのですね。ありがとうございます。

日本で新婚生活を始めるのなら、すぐに気に入ったものをそろえることもできるのですが、そうもいかないので、joomippyさまのアドバイスを拝見しながら、楽しみながら少しずつ揃えていきたいなと思いました。

joomippyさまも、韓国で楽しいご結婚生活をお送りくださいね。

ご回答、本当にありがとうございました。