プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。
Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。
6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。
さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

一部訂正
>オレンジに点灯します。
ではなくオレンジで点滅しますが正です。

その他参考
バッテリーが逝っていても、そういうメッセージは通常は出ません。
純正ではないアダプターの場合に、本体使用中に充電できない状態になる(電源切って繋いでいると充電される)とかいう事はあります。
仮にアダプタが壊れかけだとするとこういう事が起こる可能性はあります。
が、本体側の故障でも同様な事は起こります。
友人知人にDELLノート使ってる人がいたら、持っていって試させてもらうのが手っ取り早いです。
ヤフーオークションではアダプタの新品?や中古が3000円程度で取引されてる様なので入手して試してみるとか。
本体側故障と判明したとして買い換えるとなったら、不具合品としてセットで出品してしまうというのも一つの手段です。
不具合持ちのPCでも部品取り目的の需要はありますので、安いながらもそれなりの金額にはなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
いつもはパソコンの電源をいれたまま移動することが多いので何かと不便でな数日を過ごしました。
知人にdellノートを持っている人がいないため調べることができませんでした。
なるほど、オークションに出品という手もありますね。
ASUSが薄い機種を出しますので、そちらに鞍替えしても良いかなと考えています。

お礼日時:2008/11/08 16:57

バッテリーを外した状態でも「65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください」と出るのならバッテリーではなく本体またはACアダプターの異常です。


この切り分けを容易に行うには、同等のACアダプターを使用する健全なDELLノートが必要です。
それ以外の方法では一般の方には無理と思われます。
通常バッテリーが逝くと充電ランプがオレンジに点灯します。
「本体側故障で充電ができない」と記載されて出品されてる物をオークションで時々見かけますので本体側故障かもしれませんね。
診断プログラムで調べるという手もありますが、この様な事例では?な結果に終わるかもしれません。
また明らかにハードの調子の悪い物を診断にかけると、その過酷な状況に耐えられずそのまま死亡する事もあります。
私自身は不具合有り状態で部品取り用に入手したInspiron700m,LatitudeD420,PrecisionM20の3台のマザーボードを診断プログラム実行直後に冥土に送ってさしあげました。
同一機種を持ってる場合以外は、アレコレ試す前にデータバックアップはすませておいた方が良いと思われます。
    • good
    • 1

>ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。


回答者にも絶対コレと言った断定的な回答ができません。

消去法で行くならまずはバッテリのサイクルカウントを調べましょう。
サイクルカウントにしても明確な規準はありませんが概ね300くらいからが寿命と言われています。

まずここまでですね。

ACアダプタとPCの充電機構については他の回答者さんの回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
この数日間、何らかの拍子による自然治癒を期待していましたが、改善されることはありませんでした。
サイクルカウント、大変勉強になりました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!