アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vの輸入車のバッテリーを取り替えました。
まだ使えそうだったのですが、ライトの付けっ放しで電気が空になったのと、購入して4年目だったので、買い換えた次第です。とはいえ、セルが回ってしばらく走っていれば、再充電してくれてまだ使えたのではないかと思っています。

つまりは、家庭で充電できる環境があれば、まだ使えそうな気がするんです。そこで、この古い方を予備として保管し、ソーラー充電で常に充電しておき、万が一、またうっかりバッテリー上がりをした時に、ジャンプスタートできるように備えておけるといいなと思っています。

電圧だとか電気は専門知識を持っていません。なので、テスターも持ち合わせていません。

セルスタ-のsb-700というのが目に留まったので、これを、日当たりのいいところにおいて(バッテリーは日の当たらない冷暗所に)、充電しておくというのはどうだろうかといアイデアが浮かびました。

うまくいきますでしょうか? 何かいい知恵や代案等ありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問の仕方が悪かったかなぁ。新しいバッテリーを買うのはもうしたので、車から降ろした古い方を、屋内などで太陽電池充電できないか?ということなんです。どうおもいます?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 22:50

A 回答 (13件中1~10件)

今時のバッテリーは、アルカリ電池のように 12Vを放出して 突然 ストンと電圧が落ちでバッテリの能力が無くなります。

もう寿命と言う事 4年使えばほぼ寿命
充電しても携帯バッテリーと同じで 充電能力が落ちてるので 10%20%しか充電できず長持ちしないでしょう。

昔のバッテリーは、アルカリ電池のように 12vから左下がりにでんあつが落ちていきます。徐々に落ちてくるので セルモーターの動く音(勢い)などで解り易 
低下したら充電してしばらくは、使えました。
ソーラー充電でも専用の安全回路が入っていないと 過充電で火事になり負けません
車用 車のガラスに付けるような小さいソーラーチャージャーでは、たいして充電なんかできませんよ 携帯の充電をソーラーでやったことありませんか?相当な時間が掛かります。携帯より十倍以上大きな車のバッテリーと考えれば どれだけ大変かご理解頂けるでしょう。
バッテリーは、ガスが出ます。自宅保管では、火気に注意も必要です。
能力が落ちたバッテリなどスペアーに取って置く価値はありません。
現状の車のバッテリーがあがったらジャンプアップスターターと言う専用品が有れば
良いだけで 手軽に使え安全です。

米古いバッテリーは、購入店で責任もって処分してもらいましょう。不燃ごみなどでは、持って行ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。ストンと寿命がくるんですよね。予告もなく。

過充電という危険もご指摘頂きありがとうございました。

結果として、バッテリーは廃品業者に持ち込んだところ、他に眠っていたのと合わせた都合2個のバッテリーで、なんと、3100円になりました。使い古しのバッテリーって結構なお金になるんだとびっくりした次第です。

これからは、古いバッテリーは定期的に買い替え、古いバッテリーは廃品業者に持ち込んでお金にしてもらうこととしたいと思います。

専門的な知識もまじえてみなさん解説頂き誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/10 23:08

交換して取り外したバッテリーの容量が書かれてないので正確な計算はできませんが、仮に容量が50Ahだとすると、sb-700で充電する場合の満充電までの所要時間Tcはsb-700の電流は72mAという事ですので



 Tc=50Ah/72mA=694h

かかります。毎日晴れていたとして太陽電池がフルに発電できる1日あたりの平均時間は3時間程度と言われてます。ですから694時間分充電するのに要する日数Dcは

 Dc=Tc/3=231日

とこんなに時間と日数がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

充電できる可能性はあるが、時間が相当かかるという理解をいたしました。
計算いただいた231日たつ間に、よくわかりませんが、劣化も進むであろうと想像します。

ところで、結果として、バッテリーは廃品業者に持ち込んだところ、他に眠っていたのと合わせた都合2個のバッテリーで、なんと、3100円になりました。使い古しのバッテリーって結構なお金になるんだとびっくりした次第です。

これからは、古いバッテリーは定期的に買い替え、古いバッテリーは廃品業者に持ち込んでお金にしてもらうこととしたいと思います。

専門的な知識もまじえてみなさん解説頂き誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/10 23:05

>まだ使えそうだった


 買い換えたのなら、それは御役目御免の元電池です。

>購入して4年目だった
 輸入車なら、更に1年くらい前から車載されていたでしょうから
 結構古いバッテリーかと。
 ソーラーに、一度放電仕切ったようなバッテリーを回復させるほどの
 能力はないので、一度、フルチャージをした後でないと無意味だし、
 その後も半年~1年に一度はフルチャージしないと
 セルを廻せる状態は維持出来ないかと思います。
 結果、無料でチャージしてもらえなければ、お金の無駄遣いかと。

>またうっかりバッテリー上がりをした時に
 いつのことになるのかは、さておき。
 モバイルバッテリーか太く長いブースターケーブルを購入して
 車載(携行)する方が、
 トラブル時には、かなり現実的な対策が取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

効率をよく考えるとおっしゃるとうりだと思います。

結果として、バッテリーは廃品業者に持ち込んだところ、他に眠っていたのと合わせた都合2個のバッテリーで、なんと、3100円になりました。使い古しのバッテリーって結構なお金になるんだとびっくりした次第です。

これからは、古いバッテリーは定期的に買い替え、古いバッテリーは廃品業者に持ち込んでお金にしてもらうこととしたいと思います。

専門的な知識もまじえてみなさん解説頂き誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/10 23:06

セルスタ-のsb-700 は、安物買いの銭失いです。


スレ主さんの用途には使えません。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08233/
 SB-700の約10倍の発電量です。
 雨に当たっても問題ないです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/
を使うと、目的が達せられます。

バッテリーは、日陰の屋外の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安物買いのなんとやらですね。

結果として、バッテリーは廃品業者に持ち込んだところ、他に眠っていたのと合わせた都合2個のバッテリーで、なんと、3100円になりました。使い古しのバッテリーって結構なお金になるんだとびっくりした次第です。

これからは、古いバッテリーは定期的に買い替え、古いバッテリーは廃品業者に持ち込んでお金にしてもらうこととしたいと思います。

専門的な知識もまじえてみなさん解説頂き誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/10 23:06

セルスタ-のSB-700を使用して1年経ちます。


それまではSB-200を使ってましたが効果なしで買い換えました。
車はダイハツ車でちょい乗りだとバッテリー上がるので付けました。
結果としてあなたの使用目的では効果はありません。
充電量が不足しているからです。
月一でNo.5の方のような充電器で充電しています。
4年使用したバッテリーは寿命です。
使わなければ自然に電圧降下するので、潔く廃棄した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


結果として、バッテリーは廃品業者に持ち込んだところ、他に眠っていたのと合わせた都合2個のバッテリーで、なんと、3100円になりました。使い古しのバッテリーって結構なお金になるんだとびっくりした次第です。

これからは、古いバッテリーは定期的に買い替え、古いバッテリーは廃品業者に持ち込んでお金にしてもらうこととしたいと思います。

専門的な知識もまじえてみなさん解説頂き誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/10 23:08

理論上は可能ですが、


経験上、実際には全く不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「充電できる」と「できない」の回答がそれぞれあり、大変興味深くなってきました。

経験則上、時間をかけても不可能というふうに理解させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 16:09

理屈だけの考えでは充電できます。


でも1分で一回落ちる水滴でバケツをいっぱいにできるか?。
非常に時間がかかります、その間に自然に蒸発もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「充電できる」と「できない」の回答がそれぞれあり、大変興味深くなってきました。

時間をかけて充電できたとしても、自然に蒸発する分もあるから電気は貯まらない。というご意見と理解しました。大変勉強になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 16:07

残念ながらダメです。

ソーラーバッテリー(太陽電池)セルスタ-のSB-700の出力は15.5V、72mAでは能力不足です。当該商品説明の『充電できるバッテリー電圧:DC12V 』は自動車のバッテリーではなくせいぜいニッカド電池が充電できるかどうかです(出力の70mA(0.07A)は弱く小さなトランジスターラジオを鳴らす程度です)。

 ソーラーバッテリーも数千円なのでもったいないです。私だったらするとして、バッテリー充電器(こちらは5A(5,000mA)位の出力があります)を買うか、モバイルバッテリーを非常用に用意しておくかです。

 電気は電圧だけみてもダメです。電流も考えないと軽トラックにダンプカーを載せるようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと理科の勉強まともにしておけばよかった...。

「充電できる」と「できない」の回答がそれぞれあり、大変興味深くなってきました。

時間はかかるができるのか、それとも、時間かけてもダメというものなのか...。バッテリー充電器は、どれを買っていいのか、そもそも値段を見て宝の持ち腐れになるように思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:54

自分の場合はDIYで使ったりするので下ろしたバッテリーを1個確保していたりしますが・・・・もうダメ、と判断したものだけあって非常用としてはやはり少々頼りないです。


なので非常用の定義にもよりますが、『バッテリー上がり対応、ということで(ソーラーの)充電器も購入する』ということでしたらあまりいい手ではないと思います。

古バッテリーは潔く廃棄して、ソーラーのお金でセルスタート付きの充電器を購入して持っていたほうがナンボか現実的かな?と思います。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cc/
「干上がったバッテリーを太陽光再充電できる」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルスタート用の充電器。。。お値段見て、これなら宝の持ち腐れかもと思ってしまいました。

たくさん回答をいただいており、それぞれなるほどと思う点があります。余計なことを考えずに処分の方向で考えます。ありがとうございました。

「充電できる」と「できない」の意見がそれぞれあり、大変興味深いものがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:50

>車から降ろした古い方を、屋内などで太陽電池充電できないか?ということなんです。

どうおもいます?

充電はできる。

ただ,無駄な投資だと思います。
手間もあるし,バッテリーを予備に交換する機会も稀でしょうし,そんなの置いておくのも邪魔だし,
メリットを感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは予備ということであったので、それ以上期待していませんでした。投資した太陽電池は、本来の用途で、あまり動かすことにない車用のバッテリー用へと利用先を振り替えてやれば良いと思っていましたので。

「充電できる」と「できない」の回答がそれぞれあり、大変興味深くなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!